暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一日中 美術作品鑑賞

 今 静岡の大きなホテルのギャラリーではウエッジウッド展をやっています
”英国陶工の父”と呼ばれるジョサイア・ウエッジウッド1世が最初に
開いた工房から250年を迎えたそうです
殆どが皇族や貴族の注文で創られていたもので とても高価です

 会場にはところどころに ディナーのセットが飾り付けられ
豪華な雰囲気を演出していました
私もコーヒーカップとケーキ皿のセットでは 持っていますが
ディナーセット一揃いなど とても手が出ません。

 文化会館では「国民文化祭の芸術部門美術展」があり それも観て来ました
そこで受付に居られた方に 水彩画のことを色々質問し 教えて頂きました
お客さんが少なかった事もあり 余分な事まで話合い 県立美術館でも
遣っているので 是非 其方も観るように進められました そちらにはその方に作品も
出ているから・・・という訳です。

 念のためお名前を伺って 驚いた! 驚いた!・・・ その方は県でも 
指折りの一流の画家さんでした
名前だけは知っていたのですが お顔は知らなかったのです・・・。 

 唯 趣味を同じくする小母さんくらいにしか思っていなかったので
すっかり恐縮してしまいました・・・ それでもその方は 私の事をとても
気に入ってくれたようで 是非遊びに来るようにと住所を教えてくれました 
飛び上がるほど嬉しかったですね~・・・。


d0083472_2323752.jpg

館内のセットは禁止ですが これは入り口のもので 謂わば看板です。









d0083472_2326293.jpg

レストランでは ウエッジウッドの食器で本格的なアフタヌーンティーを
楽しむ事が出来ます 物好きに私も綾かってみました 金2000円也・・・
どぉ~・・・?って まあ 気分は優雅になれますね~・・・。









d0083472_23362723.jpg
 

 描いても 描いても 透明水彩画の好さが出せないので この辺で
 思い切って 薄い色だけで纏めた絵を描いてみました・・・
 どうでしょう 少しは透明水彩画みたいに見えるでしょうか・・・。 
[PR]
by etyam | 2009-05-31 00:08 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(7)

 南遊水地

 8時26分 震度3 マグネチュード4,6 深さ30キロ・・・
私の住んでいる 静岡市葵区が直撃でした、

 パソコンを開いて さてさてブログの更新を・・・っと思った矢先の
事で 揺れをしっかり見ていました・・・
いよいよ来たか!・・・っと一瞬思いましたね~・・・
東海地震がもう大分以前から警告されていましたから・・・
このまま納まってくれると 有り難いのですが 少し不安です・・・。

 先日水彩画教室で写生に行った南遊水地の スケッチを仕上げました
写真も撮ったのですが どうも やはり風景画は苦手ですね~・・・

 それでも 仲間の皆さんは 絵にドラマがあるとか 良く描けているとか
お世辞を言ってくれましたが 中々さら~・・・っと描けません
どうしても 手を入れ過ぎてしまいます。

 d0083472_2057273.jpg

南遊水地の一部です ここにもアマチュア画家さんが居ます。









d0083472_20594380.jpg

この人は 釣りをしています。










d0083472_211451.jpg

大体このような感じのところです お天気は曇りでした。













d0083472_2135453.jpg


  F4 ワトソン紙のスケッチブック

  この人は まだ 釣りをしていません 釣れそうな所を探して
  居るようでした 大分離れた遠い所だったのでザーッとスケッチして
  後は写真が頼りでしたが 写真とは少し違います。 
[PR]
by etyam | 2009-05-25 21:13 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

 忙しい一週間

 厚くなったり 寒くなったり 忙しい毎日が続きます
今度は 東京にインフルエンザが 出没したとか?・・・

 車を止めてからお宅人間になってしまう事を とても心配
していた娘たちのために 張り切って生活をしていると アピール
するために 色々のサークルに席を置いたら 何とそれが忙しく
今週は毎日出掛ける羽目になり 家に居る時間が作れない

 少し頑張りすぎてしまったようだ よく歩くので疲れるし・・・
夜になると もうくたくた!・・・ 一寸でもアルコールが入ると
もう テレビを子守唄に ぐ~・・・ ぐ~・・と云う事になる

 それでも 来週は少し静かで居られるかな~・・・
家に居られる日が嬉しいような気になる まるでお勤めを持って
居る人のような一週間でした・・・。


d0083472_16572935.jpg

昨年の母の日に娘から貰ったランが 特に手入れをした訳でもないのに
今年2ヶだけ花を付けてくれました。








d0083472_1703895.jpg 

あちこちと 飛び回っている時 ふと目に留まった野ばらです とても綺麗で
可愛かったので携帯で撮りました  こんなばらが大好きです。







d0083472_1742854.jpg

今日は 近場にある遊水地で写生会でした 幸いカンカン照りでは無かった
のですが まるで農作業でもするような井出たちの皆さんです。









d0083472_1792228.jpg


 風景画は苦手なのですが 水彩クラブでは一週おきに写生に行くとかで
 その下勉強で たまたま見かけた絵を見て描いてみました・・・
 浅間の春のようです。
[PR]
by etyam | 2009-05-21 17:18 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)
日差しは強いのですが 吹く風は涼しくまだ真夏には程遠いです
また 毎日が忙しくなりました 性格でしょうね 忙しくなる事を
自分で作ってしまう・・・因果な性分ですね。 
毎日ゆったりと 時の流れを楽しんでいれば良いものを・・・

 時々通う図書館の2・3階で 水彩画のグループが幾つか活動して
いるのを知り様子を覗かせてもらいに行きました。

 まだ娘たちが小学生の頃 親しくしていたお母さんたちが 既に
数人入っていました そこで私に何か教室を持てと云うわけです 
集中攻撃を受け 結局 生地を扱う事なら何とか出来るだろうと
「生地と遊ぶ」と云うタイトルで 新しく一駒教室を持つ事になりました 

 ボランティアです 長い間此処の地域にお世話になった恩返しの
意味もあって 元気なうちに・・・と やる気になりました
ジュータン敷きの大きな部屋を借りる事になりました。

 それが すぐ6月からの開会となるので チラシを作ったり
そのチラシを置く場所とか・・・色々教えて頂き皆さんが
お手伝いしてくれて やっと落ち着いたところです。

 チラシの作り方は ゆららのパソコン教室で教えて頂いていたので
人の手を借りずに すぐ作る事が出来ました 有り難いです。

 随分急な事なので 私自身面食らって驚いています・・・
勿論 水彩画の勉強はさせて貰う事にしました・・・。

d0083472_224579.jpg

近所を散歩中に見つけた花です 名前は知りませんが とても
大きな木で たわしのような形の真っ赤な花です。









d0083472_2212132.jpg

近くの老人福祉センターから見た 5月の鯨ヶ池です
フラダンスは ここで練習しています。











d0083472_22172111.jpg


  ジャーマンアイリスが 描けました 水彩がF3です
  今度は 上の写真の鯨ヶ池を描きたいと思っています。 
[PR]
by etyam | 2009-05-15 22:40 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

母の日は?・・・

忙しい日程で ゴールデンウイークが 終わったと思ったら
やれやれと云う間もなく 母の日の到来です。

 母の立場にいる人たちは 嬉しいプレゼントに目を細めて
居られる事でしょう 
私も 皆様と同じで目を糸にしています。

 カレンダーが色々と 楽しいイベントを入れ込んで下さるので
何だか得ばかりしているようで 申し訳ない気がします。

 昨日はたまたま 私が出掛けなければいけない所が3ヶ所ばかりあって
プレゼントを持って来てくれた娘の車で あちこちと同行して貰いました
孫たちも一緒だったので予定には無かった 賑やかな大移動でした・・・。

d0083472_17382164.jpg

たった一輪のカーネーション 500円もしたそうです 
感謝状と一緒に福沢諭吉さんが
同伴していました。








d0083472_17422266.jpg 
去年から頼んでおいた ミニ薔薇です 早速大きな鉢に植え替えましたが?・・・

若い人は新しいものにすぐ反応しますね Pri-Tama(プリタマ) ご存知ですか 
1.5インチデジタルフォトキーチェーン とか云うキーホルダーのようですが 
沢山の写真を入れて スライドとかでも見れる パソコン接続で簡単に転送出来る
楽しいものを頂きました。





d0083472_17464484.jpg


ゆっくりと 座っている時間が作れなくて 描きかけのジャーマンアイリスが まだ 
完成していません 少し早いですが 先に描いたひまわりを載せました・・・。
[PR]
by etyam | 2009-05-11 18:24 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)
  ゴールデンウイーク・・・ お勤めの皆さんは この時しか長期のお休みが
取れないので 混むとは承知しながらも 色々なところへお出かけです

 二人の娘はこの際とばかり ゆっくり休んだ後は 家の片付けなど
季節の変わり目に合わせた 家事雑用に専念  ご無沙汰しているお身内との
再開など・・・ それなりに忙しいようだ・・・

 「忙中間有り」  そんな時でしたが 成り行きで 今日は二人の娘の
家族とお昼食を楽しみ その後も例の如くで 次から次と遊ぶ事には
事欠かない・・・ チーズ(犬)のお散歩が終わると 孫たちとお風呂です

 ぎゃ~ぎゃ~・・・ わいわい 大騒ぎで茹でタコになるまで入ってしまう
その後は ワインで乾杯!・・・
成り行きでそうゆう事になったけれど やはり嬉しいですね~・・・

 「お母さんは壮年の優等生だよ・・・」 娘たちの褒め言葉は嬉しいけれど
ある種 プレッシャーですね  でもやはり元気でいるという事は
ほんとに宝だと つくづく思いますね~・・・。


d0083472_21562189.jpg

 車で走っている時は 気が付かなかった お墓の入り口に こんなに可愛い
 お地蔵様が並んでいました  高さわずか20センチぐらいです。








d0083472_2211294.jpg

 小さな田んぼの畔に 茶色のジャーマンアイリスを見つけました。












d0083472_2253632.jpg


  久しぶりに紫陽花を描いてみました そろそろ 紫陽花が見られるように
  なるでしょう。  水彩で F3のスケッチブックに描きました 普通紙です。
[PR]
by etyam | 2009-05-03 22:13 | Comments(8)