暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しかったお絵かき談義

  今日は 「みのり大学麻機学級」 と名した高齢者学習会の
開講の日でした  どんな事を遣るのか知りませんが とりあえず
席を置いてみる事にしました。

 帰りに図書館に廻って また何か良い本を借りようかと 本棚の
前で あれこれ出したり入れたり・・・ 
急に 「絵を描かれるのですか?・・・」 と声を掛けられ驚きました。

 その人は油絵を描いているようでした 
初めてお逢いしたのに お絵かき談義に花が咲き 楽しい一時を
過ごす事が出来ました。

 お絵かき教室も幾つかあって 何時でも入会出来るようです
しめた~~・・・ と思いましたね  早速お稽古日には覗かせて頂き
良い雰囲気なら 仲間に入れて頂こう・・・なんて思ったら 急に
うれしくなってきました・・・。


d0083472_21452213.jpg

お散歩の途中で見かけた 庭木の藤です。









d0083472_214738100.jpg

この花は 大きな生き垣根なのですが 始めてみる花で 綺麗な小さな花をいっぱいに
付けていました あまりに可愛いので つい写してみましたが 名前が分かりません。









d0083472_21533833.jpg


  明日から5月です  ココちゃんも象さんから噴出す 5月のお花たちに
  大喜びです。
[PR]
by etyam | 2009-04-30 22:00 | Comments(4)

眠たい日々

  昨日は雨 今日はまたお天気は良いのですが 凄い風です
出掛けようか? どうしようか?・・・ 迷い中! 

 何といって特に用事がある訳ではないのですが・・・  
運動不足と気分転換のためかな~~・・・

 靴を一足駄目にしてしまったので キャスター付きの買い物バックと
両方見てこようかしら?・・・

 娘が煩いのですよ あまり年寄りっぽいのは買わないでね~・・・と
何時までも元気なお母さんで居て欲しいのでしょうね~・・・
それは 分かるのですが やはり年をとっていく事も理解して欲しいですね

 この頃 お夕食の後 凄い睡魔に襲われるのです
いけない! いけない! と気持ちは思っているのですが 体がドンドン
夢の国に向かってしまうのですね~~・・・ そしてついにテレビを子守唄に
・・・行ってきま~す って訳・・・  困った事です

 そして ブログの更新が遅れてしまいます・・・。



d0083472_11491651.jpg

先日 近くのコインランドリーがオープンしました 一日だけの
半額料金の時 毛布とベットカバーを持っていきました
その日は ダブルサービスでこのお花を頂きました。






d0083472_1157928.jpg

散歩の途中で見かけたつつじです 白い色がとても綺麗でした。











d0083472_11595553.jpg


~~~ 抱きしめていたい ~~~ 過ぎていくかけがいの無い時間!・・・とか
昨日は雨なので 何処へもいけず チビさんとビデオを見ながら 傍にあった
広告の裏に 雑誌の写真を描いてみました 薄く色が透けていますが すみません。 
[PR]
by etyam | 2009-04-26 12:11 | Comments(8)
お天気も 体調もあまりすっきりしないまま 既に予約してあったので一泊で
デズニーランドとシーに行って来ました
今回は 金ちゃんの招待です  チビさん親子と何時ものメンバーです 

 8年位前にランドの方は2回ばかり行ってますが シーの方は今回が
初めてです  噂の通りランドよりは 少し大人向けかな~?・・・っと
いう気がしました。

 デズニーランドの方は ほんとに小さな子どもたちが夢中になるメルヘンな
ファンタジーの世界で 色も華やかです
もうチビさんは気分がHaiになってしまい それはそれは大変でした。

 デズニーシーの方は 色使いも全体が地味目で冒険とイマジネーションの
海 失われた古代文明など 作りも中々芸が細かいと思いました・・・

 とても疲れましたが 二つのランドが提携されている すぐ隣の大きな素晴らしい
ホテルでの持成しにすっかり気を良くした旅行でした・・・。


d0083472_20285965.jpg

デズニーランドの代表は 何と云ってもこのシンデレラ城でしょう これは裏側から
撮ったものです。












d0083472_20323028.jpg

呼び物はやはりパレードでしょう 。










d0083472_2037290.jpg

こんなパレードが10台くらい?・・・ その間を妖精のような踊り手さんが
華やかに踊ってくれます これらの三枚は携帯で写したもので あまり画像が
はっきりしませんが お許しください。








d0083472_2042074.jpg

此方はデズニーシーの方です 玄関で迎えるのは巨大な地球儀です。









d0083472_20455197.jpg

これは トリトンズ・キングダムです  この中も面白いです。








d0083472_204985.jpg

子どもが楽しめるファンタジーのものがいっぱいです。











d0083472_219720.jpg
 

  ココちゃんのカレンダーは三月です  三月はホワイトデー・・・
  あ~~ 誰かステキな人にプレゼント頂きたいな~?・・・とでも思っているのかな?・・・




d0083472_21153479.jpg


  四月は花咲か爺さんではなくて 花咲きココちゃん!・・・  良いですね~
  花を咲かせて みんなの心を明るくしてくれる・・・。
[PR]
by etyam | 2009-04-19 21:22 | 絵本・その他 | Comments(8)
私の家の廻りの桜の木は もう殆どがピンクから若草色に変わってきています
新しいタイプの花粉の勢で 一度直った花粉症が またぶり返し 首から上は
何ともすっきりしない日々を送っています。

 今日はフラダンスのお稽古日でした 20名ほどで練習を始めました
みんな初心者なので気は楽です
先生は若く 顔がピチピチ・つやつやしています  教えて頂く生徒さんは
60歳以上の皆さんなので まあ 何というか 想像してください。

 太った人 やせた人 やたらと腰を振りたがる人 先生は汗だく委なって教えて
下さるのですが 中々云われた通りにはいきません 失敗すると
笑ってごまかす・・・ だから皆笑っている 踊りらしい形はまだまだ先の事ですが
笑い声の絶えない賑やかな一時でした・・・。



d0083472_1052681.jpg


サカモト リョウさんの絵です これはココチャン・シリーズのカレンダー
気分がブルーの時 ふと見つけたこの絵が 私を慰めてくれました
早速描いてみる事にしました こんな絵を描いていると 自然と気持ちが
柔らかくなってきます・・・。





d0083472_10552637.jpg


寒い日が続く時期は お便りがうれしいですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2009-04-15 20:57 | 絵本・その他 | Comments(4)

桜と温泉

 何処へ行っても 桜・桜・桜・・・  その下でお弁当を使う家族ずれや
仲間たち  日本は平和です 有り難い事です。

 先日は友達夫妻に誘われて お花見に行ってきました
藤で有名な蓮華寺と 其の近くの金毘羅さんの参道なのですが
何とその参道の桜のトンネルは延々 2Kメートルもあるそうです
 
 素晴らしかったです ところどころで家族らしいグループや 何かの
仲間らしいサークルがお弁当を浸かっていました 
お天気も上々でした  

 桜を満喫した後は 最近出来たらしい綺麗な温泉場で ゆっくり
天然温泉に浸り 久々に楽しく 嬉しい一日でした・・・。



d0083472_20343432.jpg

金毘羅さんの参道の桜並木です。









d0083472_20352798.jpg

この桜の写真二枚は カメラを忘れたばかりに 携帯で撮ったものをパソコンに入れ
移し変えたものです。










d0083472_20384186.jpg

ハンス・フィッシャーさんの絵本に ピッチという子猫のお話があります
洋書なので 字引とにらめっこで このお話を読みました
たまたま 外国雑貨の店で其の絵のカップを見つけ喜んで買いました。





d0083472_20453679.jpg

ところが先日 そのシリーズの他の絵のカップを見つけ それもまた迷わず
買うことになりました  とても嬉しくて今でも愛用しています
そうそう このカップに拘る理由は?・・・。








d0083472_2125516.jpg

二年くらい前でしたか 同じ絵をパソコン画で描いています この時から
猫を描くのが楽しくなりました。









d0083472_21274277.jpg

何時も事ですが お手本の絵とは大分違います それは それで
其の方が良いようにも思いますが。










d0083472_21372442.jpg
 

  今日は少し華やかに ポピーを描いてみました。
[PR]
by etyam | 2009-04-09 21:58 | 絵本・その他 | Comments(6)

静岡まつり

  静岡市は3日~5日まで 一大イベント 「静岡まつり」があります   
近所を散歩するなら 丁度お祭りだし駿府公園を歩いてみようと思う位の
軽い気持でバスに乗りました
昨日は雨で折角のお祭りもあまりにぎわう事が出来なかったと思う

 大名花見行列とか おねりの方には行かず 公園内のイベントを
楽しむだけにした 娘の頃から人込みは苦手であまり好きでない・・・
公園内だけでも普段とは違う 賑やかさに結構楽しんで帰る事が出来た・・・。

d0083472_1810671.jpg

駿府城跡のお堀の桜。











d0083472_18112466.jpg

舞台で竹千代ドンドンを踊る子どもたち。









d0083472_1815652.jpg

場内はあちこちで多くの和太鼓グループの勇ましい壮大な演奏の競演 
この写真は市内の高校生の和太鼓クラブの演奏状況です。








d0083472_211431100.jpg


夜桜乱舞コンテストは 見ることが出来ません これは昨年のものです。










d0083472_18244480.jpg


  この絵はイギリスの コッツオルズの風景です 勇ましい写真の後では
  絵が少しボケてしまいますね。
  
[PR]
by etyam | 2009-04-05 18:32 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

スミレが咲いていました

小寒い日が続く勢か どうも体調が芳しくなく すっきりしない日々を
送っています

 まだ寒いな~・・・と思っていますが 桜はどんどんと蕾を膨らませ 近場の
木々も半数はもう既に満開を迎えています 今日は道端にスミレを見かけました
体感では寒いと思っても やはり季節は春なのですね~

 娘たちも職場も人事の移動で送別会などが重なり 子どもたちだけのお留守番は
まだ無理なので トコトコ私が出向く事になります 
もう あまり手は掛かりませんが 一緒に食事をして 一緒にお風呂に入り 
一緒に遊んで後は寝るだけ・・・
唯 一緒に居れば良いだけで ほんとに楽になりました。

 親しかった人達とのお別れは名残が尽きないだろう・・・ 時間を気にせず
お付き合いをしてくるように と願っての私の出番でした・・・。


d0083472_21152540.jpg
 
  
  F3のスケッチブックに描きました 普通紙です
  初めて買ったコーヒー店のコーヒー袋の絵です 「カルディコーヒー」です
  とても気に入ったので 描いてみました  水彩色鉛筆なので濁ってしまいました
  コーヒーになるまでに 歴史を絵にしたもののようです・・。




d0083472_21244025.jpg

  
  F3のスケッチブックに描きました  普通紙です
  酒井駒子さんの絵本を見て 描いた絵です。 





d0083472_21283365.jpg


  この絵も F3のスケッチブックに描いたものです
  酒井駒子さんの絵本からです  体調が良くない時は難しい絵は描けないので・・。 
[PR]
by etyam | 2009-04-01 21:42 | 絵本・その他 | Comments(6)