暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 暖か過ぎた日が続いていましたが 昨日今日とまた冬に
逆戻りのような寒い日が到来です。

 今日は お稽古の皆さんと 何時もとは違うホテルへ
お昼食を頂きに行ってきました
相変わらず皆元気で ・・・今回はお料理は少なめにして 色々の
種類のケーキでお腹は満杯! 顔を合わせると唯々笑うだけ・・・。
 
 明日はパソコン・グループの お花見会ですが 予報では明日も
寒いらしい 会場は駿府城の跡地の膨大の広さの公園です 
そこには家康様お手植えのみかんの木があります
其の廻りは 「さくら公園」と云って桜・さくら・桜です。

 さてさて 明日のお花見はビールより 日本酒の方が良いかもね~・・・。


d0083472_2013753.jpg

          ポピー  はがき絵なので 小さくして送ります




d0083472_20125132.jpg
 
          木蓮 





d0083472_20175128.jpg
 

  あまりにも 可愛い表情の酒井駒子さんの絵本 つい描いてしまいました。
  この絵は F3のコットンマンの スケッチブックです。
  
[PR]
by etyam | 2009-03-26 20:26 | 絵本・その他 | Comments(8)
   お彼岸ですね~・・・風は強いですが すっかり春になりましたね 
厚い寒いも彼岸まで・・・と言います これから だんだん厚くなってきます

 いいですね~・・・ 日本はこうして 一年に四季があり 同じ景色でも
季節によってまったく違う 情景を楽しむことが出来ます

 此処のところ 孫たちのお相手や チビさんなど初めてのお泊りが
あったりして めまぐるしく日々を過ごし ブログの更新がすっかり遅れて
しまいました

 今日も先程 お泊りしたチビさんと 近所をひとまわりお散歩をしてきました 
先日小川にアヒルを見かけたので そこに行ってみたのですが 今日は出ていません 
4匹ばかりで 川の中を歩いたり 泳いだりしているところを見せて上げたかった
のに残念でした 

 まだ未開の小道に蓬の新芽が沢山生えていたので それを摘んできました
家に戻って お饅頭を作ろう・・・という事のなってのですが・・・。



d0083472_11333575.jpg


  また薔薇に挑戦です 薔薇は蕾の方がキレイなような気がしますが
  花びらが 開いた状態のものを描いてみました。
[PR]
by etyam | 2009-03-21 11:47 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

ホワイトディーと発表会

 突風の吹いていた昨日に比べ 今日は3月らしい穏やかな一日でした
時々遊びに来る孫たちは 決まってピアノのお稽古もしていきます

 今日は一年の締めくくりで 発表会でした 
昨日 ホワイトディーのお菓子を持って 遊びに来ながら 今日のための練習は 
何時もより 長時間のお稽古で感心しました。

 誘われるままに今日私も その発表会を聞きに行って来ました
大勢の人の中で失敗をしたら可哀そうだな~と やはり気になりました。

 案ずるより生むが安し・・・ 緊張はしたようですが 難なく出番は済ます
ことが出来 ほっとしました  本番が一番上手に弾けたようです。

 ホワイトディーのお菓子ですが 両方(上の娘と下の娘)が同じものを選んで
くれたという事には驚きました 考えている事が同じなのだろうか?・・・

 Wってしまったお菓子は とても美味しいものだから 一つ開けて~~・・・
という訳で 一箱はみんなで頂きました  MACARONS ショコラティエ・デオ です
いま このお店のが一番の人気とか・・・ とても美味しいです・・・。


d0083472_2127382.jpg

沢山届きました  金ちゃんからも 頂きました 
ワインもあります。








d0083472_21301187.jpg

ピアノのお稽古を視聴する役は 何時もこのクマさんたちです
イギリスのハローッズから来た熊さんたちです。









d0083472_2137278.jpg


   そろそろ お花見の話が出る頃となりました 一足早く枝垂桜を描いてみました
   これも永山さんの絵を見て描いたものです。
 
[PR]
by etyam | 2009-03-15 21:50 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

もう春ですね!・・・

昨日は4月の陽気だと云われ ちょっと歩いただけでも汗が出てきたが
今日は一変して また寒くなる・・・ と言われたわりには やはり春です
寒い・・という実感はありませんでした。

 何時ものように 近場の歩いた事の無いような道を探して歩いてみた
小川の土手には 土筆がいっぱい背比べをしているし たんぽぽも勢いっぱい
花びらを広げにこにこして太陽を浴びている。

 今日の散歩コースは 住宅街なのだが 見るからに昔の家 と 最近代的な家が
混在しているところで 家の構いからして中に住む人の人柄が想像できて
何だか面白い・・・ 家の廻りに植えられている植木も住む人の好みが良く分かる。


d0083472_18243194.jpg

土筆の背比べ・・・。










d0083472_1827325.jpg

古い家の庭先に咲いていた それは それは大きな白木蓮の花です
八重で花の大きさは開くと15センチ位になるそうです 高さは4メートル位
ありました 「この木も もう少し小さくしたいのですが・・・」 と家の人は云ってました。


 


 
  絵本作家に酒井駒子さんという方が居られます 東京芸大油絵科を卒業されて
絵本作家になられた方です その絵の可愛さと云ったら 何とも吸い込まれてしまいます
沢山の賞をとって 沢山の絵本を描いて活躍されています  その一枚を描いてみました。


d0083472_18454572.jpg


  「わ~・・・ ・・・ プレゼントだ~  大きな箱だね~」 と云ったような・・・




d0083472_18455381.jpg


  「くまさんだ~・・・  大きなクマさんだ~・・・ うれしい~~・・・」 と云ったのかな~

 この絵には 文字が無いのです 見る人が勝手に想像すれば良いのでしょう・・・。
[PR]
by etyam | 2009-03-11 19:04 | 絵本・その他 | Comments(8)
  寒いな~・・・と思っていても やはり3月ともなると長くは続かないですね

 昨年の暮れに 御殿場の「時の栖」に行く予定が 運転手の婿さんが風邪で
キャンセルになってしまい 今年のイルミネーションは諦めていましたが
3月8日まで・・・ということで ぎりぎりでしたけど一泊で行って来ました。

 毎年此方のイルミネーションは観に行く事にしているのです
その豪華さは群を抜いているので 見ごたえがあります その後は
アウトレットに立ち寄るのが 定番でしたが 今回はチビさんがの事を考え
8年ぶりに 「まかいの牧場」に行ってみました。
 
 馬・うさぎ・ひつじ等 100円で餌を買い与えるだけのことです・・・ 
山羊のお散歩は30分で200でした チーズとお散歩すれば無料なのに・・・
なんて・・・ きりも無くお金を使うように出来ているのには驚きました・・・。


d0083472_1981071.jpg

金のトンネルの中を 金の馬車が5台並んでポコポコと歩いている感じ。









d0083472_1911331.jpg

 

天井には白鳥が舞っていました。












d0083472_1914235.jpg


  あまり代わり映えしませんが また 薔薇の花を描いてみました。 
  ワトソン紙 F3 です。
[PR]
by etyam | 2009-03-07 19:24 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)
昨日・今日はまた真冬の寒さです 東京は雪が降ったとか・・・
もう三月です!  ひな祭りも終わり 後は桜を待つだけですね~・・・

 今日は先日依頼した 水彩画の本が届いたとか 電話が入り少し寒かったけど
期限があるので お借りするために図書館に出掛けました。

 何でも気が乗ると 夢中になってしまう性格は 若い時とちょっとも
変わっていないみたいです
家に帰り 必死になって 読んでいる自分にふと気がつき・・・苦笑いです

 この年になって何をどうする・・・など まったく無いのに 何故こんなに
夢中になるのかな~・・・

 人の欲は幾つになっても 消える事は無いのだろうか?・・・ 水彩を画を
習い始めると 少しは旨く描けるようになりたい 人に見られても あまり
恥ずかしくない絵が描けるようになりたい・・・ これは欲ですね~
無意識の内にそんな気持ちが行動に繋がるのでしょうか?・・・

 一流の人の本を読んだから上手になる訳ではないのですが 頭にあれば
少しはその意味を考えながら 描く事が出来るかな~?・・・。



d0083472_2116523.jpg

これは先日 大学の卒業制作展に行った時の写真です 体重制限なしで
乗れる牛です 形を作るのに 細かくカットされた鉄 それを溶接した 鉄の作品です。









d0083472_2119214.jpg 

車に穴を開けて 開けた材質をそのまま車に作って着いていました
この発想には驚きました  若い人は凄い事を思いつきます。











d0083472_21243799.jpg


  フランス・ベルサイユ宮殿の森をず~・・っと歩いて行った所に  「田舎や・・・」
  という木造の建物があります
  マリーアントワネットが宮殿で疲れると こっそり抜け出してこの家で
  ペチコートを外してリラッックスしたそうです 
  10年位前になります フランス旅行をした時に 立ち寄ったところです
  押入れの片付けをしていたら 懐かしい外国旅行の写真が沢山出てきたので
  懐かしさにつられて描いてみました。 
[PR]
by etyam | 2009-03-04 21:46 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

私の絵の勉強の仕方

  はっきりしない 冷たい小雨模様の日が続きます。

 昨日は二人の娘の孫たちと 半日じゃれ合って過ごしました
チーズも一緒になって 走り廻り 皆ですっかり疲れてしまいました。

 今日は午後から図書館に行き また新しく水彩画に関する本を
借りて来ました 貸し出しは2週間なのでたっぷり時間はあるはずですが。

 その中で気に入った描き方の絵があると 真似してみたり 描き方の
コツを必死になって読んで見たりで 返還日に一度返して そのまま また
同じ本を借りてくる・・・ なんて事をしています。

 今日は此処には無い本の注文を依頼し 他館から廻してもらう手続きを
しました 
今までなら 欲しい本はすぐ本屋さんに飛んで行ったのですが 家の中が
図書館のようになってしまうので この頃はこんな便利な事を覚えました・・・。

d0083472_16415758.jpg 

チーズ君です 中々ジーっとしていてくれません。









d0083472_1649896.jpg

近所の散歩コース NO2 です もうすぐこの土手は菜の花で真黄色になります。











d0083472_16545119.jpg


  年末でしたら1000円は下らないと思うシクラメンも 380円でもう一ヶ月
  咲いていてくれます  私の絵のモチーフを勤めてくれています
  この絵は大分前に描いたものですが 寒い日が続くと 何故か暖かい色の
  絵が載せたくなって 大変な愚作で恥ずかしいのですが・・・。
[PR]
by etyam | 2009-03-01 17:09 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(5)