老人ホームを覗く

  この頃は降ったり 止んだりの雨続きで すっきりしないお天気と気分です。

 テレビの影響もあってか 年をとるほどに外に目を向けて 多くの人と係わる
のが望ましい・・・ 
今日は近場にある老人ホームへ行って見ました 近くにありながら一度も覗いた
事が無かったのです。

 人の噂もあってあまり好んで行く気も無かったのですが・・・ 働く皆さんも
とても親切で 今日は偶然にもビリヤードの大会で 2台のビリヤードの台は20人
位の人たちが真剣に競い合っていました 中々腰つきが板に就いて格好良かったです。

 丁度来年度に向けての 新しいお稽古事の募集があって 私は進められるままに
フラダンスの申し込みをして来ました 希望者が多いので抽選だそうです。

 当たると フラダンスを習う事になるのだが・・・ 若い頃習ったソシアルダンスとは
違うのでパートナーが居なくても出来るのが良い・・・ 足腰が強くなると言われたけど
どんなものでしょうか?・・・。


d0083472_20152297.jpg

          胡蝶蘭


d0083472_2017324.jpg

          ねこやなぎ





d0083472_20192761.jpg
 
           椿

   今日は3枚のはがき絵だけを アップしました・・・。
[PR]
by etyam | 2009-02-26 20:33 | 絵本・その他 | Comments(6)

イベントの多い 学期末

   寒い日が続きます ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました 

 この時期 大学とか 専門学校の卒展 また色々なグループの発表会など・・・
誘われるままに出掛けることが多くと 夜は疲れて パソコンに向かう元気が出ないまま 
ずるずると延びてしまい 申し訳無く思っています。

 今日は以前にも観た事のある 高松宮妃のお興しいれの時 持っていったという
お雛様を観に 下の娘の誘いで出向く事にしました 和服で出向くと入場料が無料に
なるそうで 大勢の方が和服で見えていました
ここでは お雛様のそもそもの謂れから その髪型 役割からお衣装の説明などを
ビデオでず~と流してくれます。

 娘も中孫も和服を着て 女の子を演じていました 一通り観ると呈茶コーナーが
あって お抹茶が楽しめます そこで パソコンを一緒に勉強をした仲間が 和服姿で
お運びさんを遣っていて驚きました 普段洋服姿しか見ていないのでとても新鮮でした。

 よく似合っていました 日本女性はやはり和服は良いですね~・・・。

d0083472_21443575.jpg

浜松の専門大学 捨てる紙をシュレッダーにかけて 粘土と合わせて作った等身大の白馬。









d0083472_2214419.jpg

お雛様展示会場で お抹茶を点ててくださるコーナー。











d0083472_226397.jpg


   イギリスのウエールズの森 初冬の早朝 冷たい空気のはりつめる風景
   永山さんの絵を見て描いたのですが 私流に可なり変えさせて頂きました。
[PR]
by etyam | 2009-02-22 22:26 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

新しい道 発見!

今日は少し冬らしい空気になりましたが 昨日と一昨日は4月の気温で
半袖でも良いくらいのお天気でした

 素晴らしいお天気に誘われて あまり行ったことの無い山道を歩いて
見ようと ・・・ 近場ですが エンヤ エンヤと登ってみました

 83歳だというお爺さんがジャガイモを植えるための準備をして 畑を
耕していました 3年前までサトイモやサツマ芋を作ったのですが全部
猪に遣られて がっかりした・・・など話を聞かせてもらいました

 また少し登って行くと温泉センターがありました 名前は知っていたのですが
この道をくれば良いのか・・・ ウムウム もっと上に登ると トンネルのある
きれいな車道に出ました

 このトンネルは 何処に繋がっているのだろう?・・・ トンネルの中を
トコトコ・・・ 8分掛かってやっと出口に出ました ちょっと怖かったですね~・・・

 トンネルを出て少し上ったところに ヤブ椿が咲いている大きな木に
出会いました  近場でも 知らない道はまだいっぱいあるようです
今日は凄い冒険をした・・・なんて 一人満足して帰りました・・・
家を出てから 家に着くまで2時間掛かりました 少し疲れました・・・。

d0083472_20241137.jpg

トンネルの入り口です。









d0083472_2025892.jpg

やっと出られた 出口です。









d0083472_20262431.jpg

ヤブ椿です 花はまだこれからという感じでした。











d0083472_20294932.jpg


   ホワイトワトソン紙  F4  永山さんの絵を見て描きました
   この絵も 紙が水を当てると ボコボコして 随分と悩んで描いた絵です
   どうも 私の絵は色を重ねないと 満足出来ないようです。
[PR]
by etyam | 2009-02-16 20:44 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

暖かい日が続いた後は 春一番の強い風です 静岡は明日ごろ
入ってくるようです  黄砂もきていますね~・・・

 もう桜が咲いていますね 私は一週間前月の光で きれいに咲いている
夜桜を発見し 翌朝早速カメラに収めました

 一昨日 何時ものように散歩をしていた時も 咲いている桜の樹をあちこちで
見つけました こんなにあちこちで咲いている桜の樹を見かけるのは初めてです
種類という事もありますが まだ2月の半ばです こんなに沢山の桜の花を
今までに見たことは あったかしら???・・・

 お花はとても綺麗で 近所の奥さんたちと 褒め称えて喜こびましたが
・・・ 温暖化が気になります・・・。


d0083472_1958631.jpg

桜の種類は?  早咲きなのでしょうか。










d0083472_2005187.jpg

真っ青な空に ピンクの桜!  とても綺麗です。










d0083472_2081737.jpg


  近所の桜     水彩  F3  ワトソン紙  
  
  ヤボ先生に云われた 三つのない「考えない」 「時間を掛けない」 
  「なおさない」 ・・・で 描いてみました。 

  
[PR]
by etyam | 2009-02-13 20:17 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)

今日は曇り・・・ 太陽の恩恵があれば我が家は温室なんだが
曇りの日は やはり暖房をしないと寒いです

 昨日はデザイン専門学校の卒業制作展を見に行ってきました
ファッションショウは3年ぶりだろうか・・・以前のイメージがあったので
あまり期待はしていなかったのですが 今回は良かったですね~・・・

 デザインも中々のものでしたが その演出の仕方が良かったですね~・・・
チビさんも連れて行ったのですが 全然厭きることなく 目を皿にして
見ていました 軽快な音楽と証明の工夫!・・・ 専門家と錯覚する程でした

 カメラを忘れてしまったので ファッションのデザインを撮る事が
出来なかったのがとても残念でした
やはりこのような舞台になるまでの 先生方の指導は尋常では無かった
事でしょう

 その他のブースも立派なものが多く グラフィックの部門では
絵本が沢山ありました  共通してどの本も絵が可愛くて 本屋さんの
あれば 買いたくなるような感じでした・・・。

d0083472_22478100.jpg 

生花の部門では沢山の中から この生花が気に入りました
 結婚式の会場用でしょうか 横幅1メートル以上有ります。








d0083472_22545316.jpg

沢山の中から この活け花も私の好きな感じです これも1メートル以上
あります。















d0083472_2332998.jpg


  17日の静岡新聞に 今すぐ読みたい絵本 という特集ページに
  18冊ばかり 紹介されていました その中に「ルリュールおじさん」・・・という本が
  あります 本の背表紙など直す職人の話なのですが  パリの街角が描写されていて
  大人が見ても うっとりするほどの絵です たまたまこの本はまったく同じ思いで
  私も買ってあったので 1pだけ描いてみましたが・・・。
[PR]
by etyam | 2009-02-09 23:23 | 絵本・その他 | Comments(4)

節分は過ぎましたが この頃は暖かい日が続きます 日中は
コートは必要ないくらいです

 毎年の事ですが 静岡デザイン学校は
「デザインア・ラ・モード 2009in グランシップ」 と名して 
卒業制作展が行われる 可なり大々的なもです

 デザインというものの 総てが展開される お祭りのような騒ぎです 
ファッションショー&ヘヤーメークから グラフィック・ プロダクト・
フラワーブライダルショーや パソコンでのマンガ作り その他
1Fと 6Fは 人また人でごった返し 迷子になってしまうほどです。

 チビさんには また新しい発見がありました 
まだ字は読めないチビさんなのに 絵本を読んで上げると言って
「シンデレラ」の本を ページを捲りながらしっかりと 暗記でその絵を
読んでくれる・・・ 何回か母親に読んで貰ったのだろう

 それがまったく文が間違っていないのに驚きです 「馬車に乗って 
ドキドキしながら お城に向かいました・・・」  息を呑んで読んでくれます
この子は ドキドキと云う言葉の意味が分かっているのかしら・・・ 

 幼い子の凄まじい能力の発達には 目を見張ります  その反面
だんだんと 忘れ物の多くなる私は・・・ ちょっと寂しいかな~・・・。

d0083472_12264377.jpg

時々廻る散歩コースの一つです 神社の横に大きな桜らしい木があります
木の幹は確かに桜なのですが 花は色が濃く下向きです。








d0083472_1232712.jpg

去年見つけた フキノトウのある場所へ行ってみたら 採られたばかりの
後で たった一つ 立派なフキノトウがポーズをして待っていてくれました。









d0083472_12384381.jpg


   ホワイトワトソン紙  F4 で描いたのですが 紙質が薄いため
   水に濡らすとベコベコになってしまい 半泣きで描きました これからは 
   ヤボ先生の言われるように もっと厚手のものを使おうと思います。

 
[PR]
by etyam | 2009-02-06 12:59 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)

2月に入りました

  2月に入りました 明日は節分です 気分の中では 一年で
一番寒さの厳しい時期のように思います  

 今日は 信州の浅間山と 九州鹿児島の桜島が火山噴火を
したようですね  浅間山の噴火では東京・山梨・伊豆辺り
まで 噴煙が飛んで行ったようです

 冬にしては 暖かい日が続くと思うと 急に寒くなったり
此方では 今 エンフルエンザが大流行です
私は今のところ大丈夫ですが 娘たちの家族は両方とも
エンフルンザで苦労しました

 折角受けた予防注射も 今回のインフルエンザは型が違うとかで
予防注射は役にたたなかったようです 
うがい・手洗いをまめにするしかないようです・・・。


d0083472_235267.jpg

 梅の花も そろそろ終わりのようです。









d0083472_2373670.jpg

 この鳥は もずでしょうか ベランダの柵に止まっているところを
 やっと撮ることが出来ました。









d0083472_23123599.jpg


   都わすれ




d0083472_23141583.jpg


   すいせん

 毎年の事ですが この時期何となく気が浮かず ブルーな日が多いです
 そんな時は 気楽に楽しめるはがき絵など描く事で 時間つぶしをしています。
  
[PR]
by etyam | 2009-02-02 23:24 | 絵本・その他 | Comments(8)