妹とのおしゃべり!

寒い日が続いていましたが 今日はまた春を思わせるような
暖かさでした  今日は妹の誕生日 久しぶりに妹の所を
たずねました 電話ではたまに話はしているのですが 会うのは
半年振りでしょうか・・・

 会えば例のごとくで 二人だけなのに3時間おしゃべりに間が無い
似たような感性を持っているので 同じような事で興奮し 大笑いをして 
・・・ それに気が付いて また笑う・・・ 「何時まで経っても同じだね~・・・」
同じ事を考えていて 同じ事に気がついて・・・

 「切が無いからもう帰るね・・・」 「良く喋って こめかみが痛くなっちゃった」
なんて 勝手な事を云いながら またね~・・・  姉妹って良いものです

 すっきりした気分でまた センターで最後のショッピングを楽しむ・・・
長~い人の列があったので 何の列かと聞いてみた
クレープを買う列だという 隣のお店より安くて量が多いのだそうだ
年頃の娘さんは分かるが 20歳前後の男性や なんとお勤め帰りの
お父さんたちもも並んでいた  これが今の時代なのかな?・・・。


d0083472_20163177.jpg

新静岡センタービル
後二日で中のテナントは全部撤去 そして間も無く解体され
新しいビルの建設が始まるのでしょう。









d0083472_20271681.jpg

木の鳥です  
木漏れ日の光を受けると時々首を動かして
変な声で鳴きます 「ジージャン・・ ジージャン・・・」  
本物の鳥が驚いて逃げて行きます。








d0083472_20393861.jpg


 ヤボ先生から 永山流を卒業して 絵ちゃん流を頑張って・・・と
 コメントを頂きました 途中まで描いてあった絵に お花屋さんで本物を
 買い求め それを見ながら描いたのですが・・・中途半端かな?・・・。

   ~  ホワイトワトソン紙  F4  ~
   
[PR]
by etyam | 2009-01-29 20:51 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(7)

昨日 今日と とても寒い日が続きます 予報では明日も寒くなるようです
今年の一番寒い時期なのでしょうね~ この寒さが あ~~冬だな~・・・と
実感します

 今日はチビさんのママがインフルエンザに掛かってしまい 私のところには
一人だけで来て居ました 
寒いけれど家の中にだけいるも すっきりしないと思い 初めてバスに乗って
お使いをしてみる事にした

 バスに乗ると 色々な約束事がある それを一つ一つ説明して・・・
どれだけ分かったかは 定かでないが一応は頷いていた
私たちが降りる停留場が近くなったとき ランプを押す事を教えたら
早速実行!・・・ 
 
 赤い色が付くと とても満足そうな表情をして うれしそうだったが
帰りのバスでは 隣に居たお父さんに押されてしまい 残念そうな
その顔は 今にも泣き出しそうでした
こんな小さな事でも この子たちにしたら 大変な経験なのだろう

 先を越されてしまった事の どうにもならない気持ちがこんな顔に
なったのだろうか  こうして 色々と我慢や 悔しさを体験するのだな~
何時も自家用車でばかりでいるより こんな経験も大事な事だと・・・
今日のチビさんは 一つ社会勉強をした事になる訳です・・・。


d0083472_20421316.jpg 

 まつぼっくりの スケッチです。










d0083472_20443837.jpg

 我が家のベランダはブーゲンビリアが終わって いまこのかに草が
 四鉢咲き始めました 一鉢は白です(まだ花の数は少ないです
 以前ゆららから 頂いた葉を挿し木したものです。








d0083472_20514378.jpg


 クロッカス はがき絵






d0083472_2059559.jpg


 椿  はがき絵

 今日も二枚の はがき絵を送ります。
 
[PR]
by etyam | 2009-01-24 21:07 | 絵本・その他 | Comments(12)

  お年賀の後ですが そろそろお年賀を頂けない人や 体調を
崩してしまった人に 絵手紙を描きました

 昨夜12時まで掛かって10枚描き上げ 今日お稽古の後で
ポストに向かいました  途中懐かしいお友達に会って 一時間近くも
立ち話をしてしまいました

 話の内容なんて たいした事はないないのに・・・ どうしてこんなに
話が続くのだろうと 我ながら可笑しくなります
女の人はおしゃべりだと よく云われるけれど ほんとに話が尽きない

 今日も小さな小川に白鷺が下りていて 長い足をそ~っと そ~っと
忍び足で小魚を探しているようでした
・・・。

d0083472_21211529.jpg

 疲れちゃったよ ちょっと 一休み・・・ 









d0083472_21262895.jpg

 チーズくんのスケッチです










d0083472_21292634.jpg


  アマリリスを描いてみました  水彩画です  F4 ワトソン紙
 
[PR]
by etyam | 2009-01-20 21:34 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

  静岡も一年で今が一番寒い時だろうと思います 寒い日が続きます
今日病院は土曜日なので半日です  
私が通っている整形も今日は可なりの混雑でした 唯電気治療だけの
人は あまり待たずに治療が出来ますが 診察を受ける人は
長い時間待たされる事になるでしょう

 何時も思う事なのですが 整形は足腰の痛み ひざの痛み 肩こり
など・・となると 大半はお年寄り・・・ということになります

 体がカギ型に曲がってしまう程 酷く体が曲がってしまった人たちが
数人か見えます どうしてここまで曲がってしまうのだろう?・・・
歩くのも辛そうでした とてもお気の毒です

 先日 バス停を探しながら歩いていた私は 10センチ位の段差に気が付かず
あ!・・・という間につまずいて倒れてしまいました
道路工事のおじさんが 「大丈夫か?」・・・と 走ってきてくれました
一瞬恥ずかしくて すぐ起き上がり着ているものを パッパと払い
平静を装いましたが 一日過ぎて膝に大きな黒ずみりが出来ていました

 こんな時 骨が弱いと骨折するのだそうです  今のところ私の骨密度は
120%だそうで その分においては安心でしたが・・・ 何事もちょっとした
不注意が大事に繋がる・・・と つくづく思い知らされました・・・。

d0083472_2222945.jpg 

 毎年咲いてくれる花です 今が満開の多肉植物です  花の名前が分かりません









d0083472_2233246.jpg

 お正月用の買ったシンピジュウムです 此の花は長くさ咲いてくれますね~
 まだまだ元気です。










d0083472_22382418.jpg

   黄水仙



d0083472_2246233.jpg

   クロッカス     

  今回は二枚のはがき絵にしました。
[PR]
by etyam | 2009-01-17 22:58 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

1月12日(成人の日) 今日は寒い一日でした 成人者の皆様
おめでとうございます

 抱負については 色々の考えがあって楽しく聞かせて頂きました
元気だな~・・・ 若いな~・・・ そのエネルギーを持ってこれからを
生きていって欲しいと思いました

 連休が続くと 孫たちが遊びに来てくれます 今度は日替わりでした
何はともあれ こうして孫と戯れている時間のある事を感謝します

 今日は 二人の孫がパソコンで絵が描きたいと 強く強請るので
使わせてやる事にしました  と云っても傍で見ていないと 壊されて
しまう心配があったので ず~っと様子を見ていましたが・・・

ふ~ん なるほど そんなやり方もあるか・・ など 教えられてしまいます

 今は小学4年生なのに 学校では放課後パソコンを使わせて貰えるようです
慣れた手つきで 面白い絵を次々作っては 消している・・・
私の方が 感心してしまう程 思い切った事をやってのけます  

 こんな小さい時から 使っていれば 間も無く可なりの事が出来る
ようになるだろうと ・・・ 私など随分と苦労して覚えた事なのに・・・
時代の違いをつくづく思わされます・・・。


d0083472_19554691.jpg

 小学4年生の孫が描いた絵です お年賀状だそうです。









d0083472_2324144.jpg

 (雪遊び) だそうです 小学1年生の孫の絵です  冬だから木には葉が
 ないのだそうです  空には鳥が飛んでいるのだそうです
 初めて 描いたパソコン画です。









d0083472_2041164.jpg


 これは 私が描いた絵です 水彩画です  F4 ワトソン紙。 
[PR]
by etyam | 2009-01-12 20:14 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

  しばらく穏やかな晴天が続きましたが 今日は久しぶりの雨です
東京は雪が降ったようです

 静岡も私の住むところは 一年を通して雪が降るということは まず
ありません 何年か前までは それでもパラパラ位いの風花は降った事も
あるのですが・・・

 今月いっぱいで静岡の”新静岡センター”は取り壊しになります
このビルはデパート位の規模ですが 新しく建て変えだそうです
完成は2年後のようです
そのため 中にある店舗が20%~50%の割引で 大賑わいです

 私も画材が欲しくて出掛けたのですが つい つられて色々買ってしまいました
完全なる 衝動買いです 
昨年中綿入りのコートを買ったばかりなのに それより10センチばかり短いコートを
また買ってしまいました それにコーヒーカップも・・・

 安いとつい手が出てしまいます 部屋の中もスリムに スリムにと
願っているのに これではまったく計画崩れもいいところです 意思の
弱さ丸出しです・・・。


d0083472_17142792.jpg


 足の長い小鳥が2羽 仲良く並んで歌を歌っています 線描きの ♪ が
 流れるように付いていて とても可愛かったので 50%オフも魅力でした。







d0083472_1657692.jpg

 初登場 チーズ君です。











d0083472_16594890.jpg


   はがき絵です お正月なので オモトをかいてみました。
[PR]
by etyam | 2009-01-09 14:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

 やっと 私のお正月

  穏やかで 暖かなお正月のお節句も終わりましたね 皆様は
どんな お正月だったのでしょうか
私は毎年の事ですが お正月はもっぱら仲居さんです

4日になってやっと 自分のお正月! という感じです
狭い家に ゴチャゴチャと 集まってくれる 皆さんです
承知で来てくれるのですが・・・ 

 何とか少しでも広く居て欲しいと思うと 年末から重労働でした  
こんな事 後何年できるかな~・・・なんて思っています

 今年はどんなブログになるのだろうか・・・ まだ 何も思いつきませんが
相変わらずのものに なるのかもしれませんね・・・。


d0083472_21371656.jpg

 お正月だというのに ベランダではまだ ブーゲンビリアが咲いています









d0083472_2251474.jpg

 仕事部屋の窓のカーテンを開けると 山茶花が目に飛び込んでくます










d0083472_22125952.jpg


    描き初めの絵です  どこかの小さな喫茶店でしょうか.
[PR]
by etyam | 2009-01-05 22:23 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

謹賀新年

あけまして おめでとうございます
皆様 お健やかに新年を 迎えられた事と思います
今年も また ささやかなブログですが お時間のある時は
覗いてみてください  宜しくお願い致します・・・。


d0083472_1054858.jpg


  
  文字アートを 作ってみました
  宇宙の宙はすべての始まりを意味します
  今年は どんな年になるのでしょう?・・・。
  
[PR]
by etyam | 2009-01-01 21:12 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)