暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年は余すところ後一日です 明日は大晦日!・・・
もう お正月の支度は出来たでしょうか
忙しい 忙しいと云ってるうちに お正月は来てしまいます

 私も後2・3点 お料理らしきものを作れば良いとします
以前はあれもこれもと 頑張りましたが この頃は右にあったものを
左に移動するだけのようなお掃除で あまり代わり映えしません
娘たちももう分かってくれているので 甘えています

 今年はこの更新が最後になります
どうぞ 皆様 良いお年をお迎えください・・・。


d0083472_19455930.jpg


 雨もあがり かぜも かみなりもやみました お百姓さんが馬をつれて
 きてくれました 「馬にじどうしゃをむすんで ひっぱれ・・・・ よいしょ! よいしょ!・・」
 車はやっと ぬかるみから ぬけだしました 「おじさん ありがとう」・・・
 「きをつけておかえりー」・・・。

                  カロリーヌとおともだち   (11)



d0083472_19581663.jpg


  「きょうは くたびれたけど おもしろかってね~」 「とっても よかった!・・・」  カロリーヌたちは にこにこ元気よく家へかえりました。

                  カロリーヌとおともだち   (12)



 これで カロリーヌとお友達の絵本のお話は 終りです・・・ 絵本って良いですね~
 来年は また何か考えます・・・。
[PR]
by etyam | 2008-12-30 20:14 | 絵本・その他 | Comments(1)
  昨日・ 今日寒くなってきました 冷たい風が吹き冬らしく襟を立てて
行きかう人達が小走りに通って行きます

 本来なら 12月は25日・26日と時の栖へ一泊で あの豪華な
イルミネーションのトンネルを潜る予定だったのですが 運転手の
チビさんのパパが風邪を引いて熱が下がらず とうとうキャンセルになって
しまいました

 楽しみにしていたチビさんは あきらめ切れず 温泉 温泉と騒ぎ立てるので
仕方なく 日帰りで行ける「すんぷ夢ひろば」へ行って見ました
ここはオープンの頃は入場料が高いと評判が悪く 間も無く閉鎖になったのを
新しくオーナーが変わって今度は安くなって再出発しました

 大きな敷地の前は 明治時代を復元したような 建物がずらーっと並び
それはみんなお土産売り場なのですが 人気は少なく何だか映画の撮影所の
ような感じがしました

 大きな木の橋を渡って湯殿に行くのですが ここでも何だか「千と千尋」を
想像する雰囲気でした 何となく・・・ 錯覚ですが・・・
「絵ちゃんとおかあさんが豚になったら チビさん助けてね~・・・」なんて
云ったりして・・・ 湯殿は広くて大きく 可なり贅沢な造りになっていました
女風呂だけでも13個もあり 家康の側室だった姫たちの謂れなど一つ一つ
説明がされていました
 

d0083472_1631268.jpg

 温泉場に良く見かける お土産売り場の家並み・・・と言った感じです









d0083472_16204935.jpg 

  大きな木の橋の向こうが 「天下泰平」の湯殿です


                          

                            

                     

                  
     
  帰りには にわか雨にあいました 大粒の雨とかみなり ピカピカ ごろごろ また
  ごろろん  じどうしゃのホロははばたき ふきとばされ 腰掛もうんてんせきも
  みずだらけ 車はうごきません ライオンのキットが  「ぼく お百姓さんを呼んで
  くる」 ・・・ずぶぬれになってどこかへ走っていきました。

                 カロリーヌとおともだち   (10)


           
d0083472_16345516.jpg
 
[PR]
by etyam | 2008-12-27 17:20 | 絵本・その他 | Comments(8)

幼友達は天国へ・・・

ここのところ 穏やかな10月下旬のような暖かい日が続きますが・・
温暖化の影響では・・・と気になります 
あちこちで小さな震度の地震が毎日報道されています

 この年末には 思わぬ飛び入りの仕事や 娘の手術 同級生のお葬式とか・・・ 
忙しい事が続きブログを更新する時間が作れませんでした

 十数年間一緒にあちこち日本中を 年に3回くらいの割合で旅行をしてきた
幼友達のメンバーの一人が 昨日他界しました また体調を崩して殆ど家から
出れなくなってしまった人も居て・・・

 だんだん 寂しくなってきます 旅行先では何時も 笑いを作ってくれた
人気者だっただけに 惜しまれてなりません 仕方のないことですが・・・
しばらくお休みしていた旅行も 今度は近場で良いから また 以前のように
続けようという事になりました

 頭の中は整理がつかないまま 時間に追われた生活をしています・・・。


d0083472_19244978.jpg


 雪の降りしきるクリスマスの夜 暖かな灯りの灯る家の中では
 何が行われているのでしょう?・・・
 今回は 賑やかな部屋の中ではなく 家の外からの様子を描いて見ました。
[PR]
by etyam | 2008-12-23 19:39 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

 原田泰治さんの魅力

  こちらは今日も良いお天気です それにしても暖かな冬です
昨夜は パソコン教室の忘年会でした 宴会の後近くの公園を散歩し
イルミネーションを撮ってみました  毎年変わった志向で飾り付けて
くれるので楽しみです

 イルミネーションを見ると 年末だな~・・・ もうすぐクリスマスだ~・・・
と 思うのですが 年々暖かくなって行くようなこの年末に ちょっと
不安を感じます

 今朝のテレビで 絵本作家の原田泰治さんの「この人に聞く」 を
見ました 不自由な体だからこそ このような絵が描けるのだ・・・と
云ってました 幼い頃の父親から 生きていく事の教訓をいろいろ教えて
もらい 今日に至るまでの暮らしにほんとに役に立っている・・・と 
親に対しての感謝が何とも感動でした

 生きるという事に 一生懸命取り組んで そこから得た知恵は宝物です
すべてものもが 今のように便利ではない分 考える力や知恵が生まれて
くるのだと思います 人懐っこい 飾らない人柄は魅力でした・・・。

d0083472_22465464.jpg

  散歩中に写した 公園のイルミネーションです


d0083472_2249228.jpg


  また バラを描いてみました  絵本は楽ですが 水彩画は難しいです。
[PR]
by etyam | 2008-12-19 22:54 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(12)

田村映二原画展を見る

昨日はおなじみの画廊へ 田村映二原画展を見に行って来ました
既に ポスターやカレンダー CDジャケットなどには 平面作品で多くの
人の目に触れていると思われます

 原画の殆どは半立体や立体作品です 発砲スチロールにFレタンという特殊な
塗料を吹き付けた新しい試みの作品「タムタムワールド」です

 ファンタジックな世界を灯かりを点しインテリア家具風に「ジオラマBOX」にしたり
オリジナル オルゴールBOXにしたり 勿論そのまま絵画のように壁に飾ったり
印刷物では 味わえない原画の温もりを堪能しました

 どこかで出会ったような 懐かしい風景や 心やさしい風景に日常に疲れている
私たちを癒しの旅に誘ってくれる 珍しい作品たちでした
写真を二枚載せてみます 現物はみなとても大きいです・・・。


d0083472_15273570.jpg

  
 クリスマスが 近いのでこの作品にしましたが とても楽しいのがいっぱいでした。

d0083472_196334.jpg

 
 鯨の上に ハワイのお家?・・・  縦・横 1メートルくらいです。



d0083472_18495323.jpg


タイヤを拾ってしっかりつけ 走りました 食堂のおじさんにおそわって きれいな
 山に着きました 空は青く草はみどり 湖にはヨットガキラキラ走っています
 「食事が済んだらダンスをしよう」 あとかた付けは順番です。


   カロリーヌとおともだち   (9)
[PR]
by etyam | 2008-12-14 15:33 | 絵本・その他 | Comments(10)
  雨上がりの今日は 10月頃の気温でとても暖かくコートなど
必要ありませんでした 我が家のブーゲンビリアは 主と同じで少しボケが
来ているのでしょうか  まだまだ真っ赤な花を咲かせてくれてます

 以前から聞いてはいたのですが 今日は時間があったので 今年の6月から
開催されたという 小学校の一部を開放した市の図書館分室に行って見ました

 図書館らしく静かで明るくとてもきれいに お掃除もされていて チラホラ
大人の方が本を読んだり 探していたりしていました
私も何か良い本は無いかな~・・・ ぐるぐる廻っているうちに絵本のコーナーに
きていました

 沢山の本の中で 既に私が持っている何冊かが目にとまり 驚きました
大人なのに絵本を3冊借りて 家に帰りすぐ詠んでしまいました が
絵がとても綺麗なので そうだこの絵を頂こう・・・と 早速描き始めました
これから この図書館は私の秘密の倉庫になりそうです・・・。


d0083472_20373033.jpg


 水彩画を始めようと思って 初めて描いたのが この菊です どうも
 カメラの腕が悪く 実物はもう少し明るいのですが・・・ 一応処女作です。
[PR]
by etyam | 2008-12-10 20:44 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

 12月6日は 静岡駅伝

  昨日の富士山は 雪が重たいように積もって 丁度厚塗りの油絵の富士山の
ようでした 寒くなったので富士山も厚めの帽子にしたんだね~ 

 清水まで用事があって娘と出掛けたのですが たまたま静岡駅伝が
始まる10分くらい前で 沿道には応援をするための人や 交通整理を
する 係員が若葉色の蛍光ジャンバーを着て 続々と集まってきていました

 用事を済まして この道なら大丈夫でしょう・・・と 思って走った道ですが
もう少しで我が家!・・・と言うところまできて ストップに合ってしまい 約20分
待たされました 寒い中をランニングと短いパンツに襷を掛けたマラソン選手が
次々と走ってきます 思わず車の中で応援してしまいました

 何処のチームか分りませんが 走っている選手達に拍手を送った訳です
夕方には結果が分るだろうと思っていたのですが 丁度お客さんが見えて
ニュースを聞き逃してしまいました 何処が勝っても負けても走る事に
意義があるのですから。
 
 それにしても あの寒空を薄いユニホームだけで走る人たちに その
勇気と根性に改めて”拍手”です・・・。


d0083472_14163645.jpg


 ざぶーん タイヤは池の中へ飛び込みました 「木の枝でつり上げよう」 
 「もぐって さがそう」 「もっと むこうよ」・・・ 泳いでいたアヒルたちは
 「さわがしくて ゆっくりあそべやしない かえろう かえろう」 ぶつぶつ云いながら
 行ってしまいました。


   カロリーヌとおともだち   (8)
[PR]
by etyam | 2008-12-07 14:32 | 絵本・その他 | Comments(12)