小さな常設個展?

  朝ベランダの戸を開けると 一番にブーゲンビリアの花の赤い色が
目に飛び込んできます ハイビシカスもまだ咲いています
この色を見ると ぱ~っと目が覚めます
このベランダは日当たりが良いので 花には良い条件なのかもしれません

 私の一日は座り仕事が多いので 何とか時間を工夫して歩く事を考えています
ワンちゃんとのお散歩が無い日は その日と同じ位は歩く事にしています
出来るだけ車では行けない所を狙って・・・ 

 昨日はとても面白い所を見つけました 畑の中に小さな小屋があって
その廻りには 童話に出てくる人形とか マンがのキャラクターとかを 
木板をくり抜いて色をつけ 飾ってあります

 どんな人がこのような面白い事をしているのかと 近所の方に尋ねたら
近くの住む大人だと云ってました その方の趣味でしょうね~
小さな素朴な常設個展のような感じで興味が湧きました  暫くしたら
また尋ねてみたいと思いました・・・。


d0083472_21411081.jpg
 

 カロリーヌたちはドライブ先が決まったようです サー出発!・・・黒猫のノアローは
 腕前を自慢して運転しました 車は田舎道に出ました ユピーが車に酔ったようです 
 カロリーヌは心配そうです  間もなくライオンのキットが走ってきました
 「おーい ぼくもつれてって~・・・」 「さー 乗りなさいなさい どうぞ どうぞ」・・・。 (3)

[PR]
by etyam | 2008-10-29 22:02 | 絵本・その他 | Comments(8)

  今日は一日曇り空 チビさんは満4歳の誕生日! 以前からの
約束で動物園に行く事になっていた
ところが朝に弱い私は寝坊をして 約束の時間に間の会わない・・・
一台の車で行く予定が 私一人後から一人現地へ向かう事となる

 動物園は70歳以上は無料だ・・・ 儲かったー・・・と 思った
入り口で 携帯から居場所を確かめ 間もなく合流出来た

 久しぶりの動物園は 相変わらず玄関でたくさんのフラミンゴが迎えて
くれる マップに従がって 歩いてみる
たまたま 今日は北極熊の赤ちゃんの命名式があった
「ロッシー」 という名を貰った 一般から募集した中で選ばれたロシヤと 
静岡を合体させた名前だそうで 良い名前だと思う・・・

 チビさんには 動物はあまり興味は無い 抱っこ出来るミニウサギと
ひよこは特別だったが・・・  展望広場のふわふわドームとか長い ながーい
ローラースライダーは 大変なお気に入りだ まだ 体で感ずるものの方が
興味を惹くようだ・・・。


d0083472_20593580.jpg


 「埠頭の風景」 この絵も永山裕子さんの本を見て描いたものです
 私の生い立ちが港なので このような風景は常に目にしていました
 とても 懐かしい気持ちで描きました。  
[PR]
by etyam | 2008-10-26 21:20 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

  日の暮れるのが だんだんと早くなってくると チーズのお散歩は
3時半頃から始める  それから約一時間 あちこちのコースを歩く事に・・
 
 その後 この頃小一年生の孫が お稽古に行くのに何でも私に送って
欲しいと半べそで強請られる 徒歩で20分位の距離だが・・・送っていくのは
何でもない事なので快く引き受ける 

 学校の様子や お友達の話など色々聞けるし 学校生活を知る上で 
とても良いきっかけけだと思っている

 保育園の時とは規則も厳しいし 始めは大分戸惑ったようだが 今は
平気だと言っている 今のところは孫達に人気の私だが 後2・3年も
すると 何処でも聞くお話と同じになるのだろうが・・・

 この子たちに求められている内は元気でいなくては・・・と 出来るだけ
体を動かす事を心掛けている積もりなのですが・・・。


d0083472_20525382.jpg
 


 「カロリーヌと おともだち」 たのしい ドライブ 2 ・・・40年前の世界の童話の
 模写です 酷く傷んでぼろぼろになってしまった本の内容がとても楽しいので 
 是非残したいと思い まったくの模写ではありませんが 出来るだけ内容に忠実に
 描こうと努力しています・・・。

 すばらしいお天気なのでカロリーヌは お友達にドライブしようと誘いました
 「うわ~い うわ~い うれしいな~」 「それ ガソリンをつめろ」 「タイヤをしらべろ」
 みんな大よろこびです。
 
[PR]
by etyam | 2008-10-23 21:13 | 絵本・その他 | Comments(12)

  昨日はチビさんをつれて 車で30分位走ったところの桜で有名な
公園に遊びに行ってきました 
昼食を家で済ませてから出掛けたのですが 現地には親子ずれが
大勢来ていました

 遊具のあるところまでは 小高い丘を登らないといけないので
エンヤ エンヤと息を切らして木道を登る 

 やはり子どもは 外が好きなのだろう 大きな規模のアスレチックも
時々出掛ける近くの公園のものとは 大分感じが違うので はじめは
戸惑っていたチビさんですが・・・ 
 
 何となく要領が分かってきたのか 楽しくて 楽しくて止められない様子だ
そろそろ帰ろう・・・と 促しても もう一回 もう一回!・・・と
中々 帰る気にはなってくれない  仕方ないからソフトクリームが
下に売っていたから それを食べようよ・・・ と 食べ物で釣る

 やれやれ・・・ これでやっと帰れる~・・・ 子どもの遊ぶところを 唯見て
いるだけというのも 疲れるものです・・・ 
夕日を見ながら車を走らす 今日もこれで一日終わりだね~・・・。


d0083472_2092882.jpg


 多摩川の風景・・・ これも永山裕子さんの絵を見て描いたのですが
 模写ではありません 可なり自分流に変えてみました・・・が やはり
 私の場合 水彩絵の具こそ使っていますが 描き方は本来の水彩画には
 程遠いです どうしても 油絵の描き方になってしまいます 駄目ですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2008-10-20 20:22 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)

 蕎麦打ち名人?・・・

  良い香りを振り撒いてくれた金木犀の花もそろそろ終わり  
ここ3日ばかり 日向はまだ夏を感じさせる暑さですが 日陰は
流石吹く風も涼しくほんとうに秋らしい日和です

 亡夫の13回忌の法事も無事に終わり 何となくその役割の
済んだ事に ホッとしている状態です

 今日はまた 半年位前から蕎麦打ちが大変上手なPC友達の
お手前を拝見という訳で 女性軍4人でご馳走になりに押しかける

 確かに美味しい! 聞けば上手な蕎麦打ちをするための努力は
大変なもので有ったようだ 道具も見せて頂き その熱の入れ方は
普通ではない感じがした・・・

 美味しいお蕎麦を頂きながら 例のごとくお喋り談義に花が咲く
海外旅行に行った時の話とか そこで起きたエピソードなど 
女が3人寄ればカシマシ・・・と言うが4人だから・・・ それは ま~・・・ 
想像にお任せするとして・・・。  


d0083472_20214234.jpg


 本栖湖畔です 富士五個の一つで私はこの湖は何回か行っています
 たまたま 永山裕子さんも行かれたようで この絵は手本を見て描いたものです
 こんな場所に立って じーっと湖を見ていると 不思議とゆったりと落ち着いた
 気持ちになるものですね~・・・ A4で 水彩画です。 
  
[PR]
by etyam | 2008-10-16 21:14 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

 ブログの更新がまた遅れてしまいました というのも また一つ仕事を
増やす事になってしまいました それは私から志願したようなものですが・・・

 娘との話し合いで40年も前に買った絵本の模写をする事にしました 
内容がとても良いのですがもう絶版です とも角傷み方が尋常ではないので 
そのままではとても保存は不可能な状態です

 軽く思っていたのですが よく見るとその絵の素晴らしさはとても模写など
出来そうにありません が 何とか お話の内容を壊さないように気を付けて
描いてみようと・・・ これは私自身への挑戦でもあります 
期限の無い事だけが救いですが ・・・

 明日は亡夫の13回忌の法事をします また色々用事も出てくる事でしょうし
更新の遅れを弁解しているみたいになってしまいましたが・・・。


d0083472_2145036.jpg


 
 この絵は 「たのしい ドライブ」 のトップ絵です・・・
 カロリーヌとおともだちシリーズで 大学ノート大の大きさで厚みが3センチ
 お話は4つに分かれています ピエール・プロブストさんという方の描いた絵です
 凄いデッサン力で軽く描いているようですが 私には非常に重い絵です
 楽しいお話ですので 時々載せていきたいと思います。
[PR]
by etyam | 2008-10-12 22:11 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

 普段の生活は何時もとあまり変わっていないのに テレビでは
美・芸術の秋と題して とても嬉しい私好みの番組を毎晩報じてくれます

 今 この時間はオペラで「ロミオとジュリエット」をやっています 昨夜は 
「セビリアの理髪師」 その前の晩は 「イタリア 絶景50」・・・ 
この番組が私には思い出が深く とても懐かしくてテレビにしがみ付いて
見ていました 

 まだ 行ってないところが沢山あって フランスより出来たらイタリアへ
もう一度行きたいです~・・・

 今日はスケッチブックと水彩絵の具を買いに行ってきました
ブロトモのヤボ先生が時々コットマン水彩紙を使っておられるのを知り
それを買ったのですが・・・

 すご~く高い! それでも奮発して F3 230gを2冊かいました 
100金で買ったスケッチブックと 如何違うのか楽しみです まだ水彩画の
ほんとうが分かっていないから あまり代わり映えしないと思いますが・・・。


d0083472_211756.jpg
 

 手紙を読む朝・・・ この絵も永山裕子さんの本をお手本にして描きました
 大きな絵の部分だと思います お手本は薄い絵の具のにじみ方がスバラシイ
 です やはり紙の違いも確かにあるのだと思いますが・・。
[PR]
by etyam | 2008-10-07 21:28 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

  10月は芸術の秋

  10月に入りました 今度は更新に少し間が開いてしまいました
10月は美術館巡りが忙しくなってきます
有名・無名に関らず芸術の秋ですね ほんとに見たい作品は勿論
友人の展覧会にも顔を出し これからも忙しくなりそうです

 今日はチビさんの保育園は運動会ですが 小さな保育園なので
午前中には終わってしまいます 私は用事が有ったので後で写真を
見せて貰う事にして出掛けるのは止めにしました

 歩き廻ると可なり疲れます 平地を歩くのはそれ程弱くは無いと
思っていたのですが 普段の訓練が足りないのでしょうね
夜になると もうくたくたでソファーに寝転べば そのまま夢の中!・・・
気が付けば テレビは番組が変わっています

 久しぶりに今日は家事雑用です 急に寒くなってきたので冬物を出し
夏物を一部仕舞い 午後は植木を二鉢ばかり 大きな鉢に植え替える
作業をし すっかり腰を痛めてゆららに直行です・・・。


d0083472_215420.jpg


 この絵もお手本を見て描いたものです  水彩画は風景が良く合います
 それで描いてみたのですが・・・  サイズはA4です
 水のある風景は何となく気持ちが落ち着きます 中々旨くいきませんが・・。
[PR]
by etyam | 2008-10-04 21:16 | Comments(10)