暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

  芸術家の心情

  この辺は大雨警報や雷注意報が出ている割には 大した事も無く
雷も少しはなっていましたが 夏の日に在りがちな天気具合です

 晴天続きの日の後 雨が降り出したら 何時までもすっきりしない
ぐづついた空模様です

 今夜はハイビジョン特集・悲劇の画家「モディリアーニとジャンヌ」を見ました
有名な画家さんのお話は その方の亡くなった後 色々なエピソードを
含めて その生涯を教えられる・・・

 今回は母と同じ名を持つ その娘さんの ジャンヌがペンを執っている
優れた作品を作り出す芸術家は 生前中にその価値を認められるのは
少ない モディリアーニもその一人のようです

 私に油絵の指導をしてくれた 板谷画伯もよく「炎の情熱と鉄の意志」・・・
という言葉を口にしていたけれど ・・・ モディリアーニも 正にその意の
人であったようです・・・。

d0083472_2155492.jpg


 この絵も前回に引き続き 永山裕子さんの本を手本に描いたものです
 遠く及びませんが 暫くはお手本に描いてみたいと思います。
[PR]
by etyam | 2008-08-30 22:05 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(11)

  夏休みは終わり!

  この頃は 学校単位で夏休みは違うようですが この辺は明日から
学校は始まるようです  まるで芋誇示状態だったゆららのプールも
少しは静かになるでしょうか・・・

 今日も タオル一本も持たずに5人ばかりの小さな女の子達だけで お風呂の
入ってきた いきなりお風呂に入ろうとしたので 「お風呂に入る前には
体を綺麗に洗いましょう・・・」 と云って 私は洗い場に連れて行き体の洗い方を
教え 「誰が一番上手かな~・・・」 と  

 子供たちは喜んで自分の体を洗っていた・・・ 叱るのではなく こうすれば
良いのだ・・・と思った  後で 横に居た奥さんに 幼稚園の先生をしていたの?
・・・って聞かれた そんな事は無いのだけれど・・・

 暫くしてからその子達の親ごさんらしい人が 2人入ってきたけど 何の挨拶まない・・・
他人の子どもも言葉の掛け方で 嫌な思いをしないで エチケットを教える事は
出来るのだと・・・ これからは この遣り方が良いと 改めて感じた訳です・・・。


d0083472_2205778.jpg


 夏ももう終わりですが ひまわりを描きました・・・
 猛暑で外出が出来なかったこの夏休みは 何枚かの絵をスケッチブックに
 描いてみました  本屋さんに行き一目で気に入った(永山裕子さん)の水彩画の本
 それを手本に勝手に猛特訓中 水彩画はとても難しいです。
[PR]
by etyam | 2008-08-27 22:20 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(12)
  朝夕少しづつですが 吹く風邪が涼しくなってきました
植木たちがやっと 息を吹き返したように葉を生き生きと伸ばし始めました
人も 夏ばての苦しみから 少し元気を取り戻せたでしょうか

 オリンピックも今日で終わりです  高校野球も終わりました
昨夜は秋田の有名な大曲の花火大会でした 

 私は毎年テレビの生中継を楽しんでいますが チーズの一家は
現地へ出掛けています 生憎小雨模様のようでしたが やはり 
全国から選ばれた花火氏さん達の 腕のみせどころなので 
それはそれは凄いものです

 テレビでは良い花火はどうゆうものか? など説明が入りますので
それも勉強になり感動しました・・・。



d0083472_1221438.jpg



 テレビでしか見れないので その感動をイメージに絵を描いてみたのですが
 中々思うように描けませんが こんな感じだったかな~・・・ と
 ワイド・スターマインの花火です 
[PR]
by etyam | 2008-08-24 12:24 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

  夏バテの私

  8月に入り 私のブログも3年目に入りました

 オリンピックも日本がんばっていますね~・・・ 若いということは
スバラシイ事ですね~・・・ メダルの数もどんどん増えています

 厳しい猛暑が続きます どうも私はこの暑さにやられた様うです
今まで経験した事の無いだるさに 閉口しています

  先日娘が 浜松美術館へ連れて行ってくれたのですが 翌日その
疲れの勢で一日寝込んでしまいました

 それにこの日射の強さで 目を傷めてしまったようです 医師から
パソコンを見る事を注意されています 8月はもうすぐ終わりますが
ブログは暫く怠けさせて頂きます・・・。



d0083472_11281735.jpg


 あまりにも暑いので やたらと涼しげなものに飛びつきます
 色遊び 3です  やる気が出なくてごめんなさい。

 
[PR]
by etyam | 2008-08-18 11:33 | 暮らしの絵日記 | Comments(13)
 北京 オリンピック始まりました
色々と 心配事が報道されていましたが いよいよオリンピック
始まりましたね~・・・

 あの 凄い開会式には驚きの目を見張りました
何といっても 中国は広い!・・・あの人の数の多さも凄い
中国には 驚かされる事がほんとに多い   

 何はともあれ平和の象徴 オリンピックは 全ての競技が終わるまで
無事であることを願うのみです

 日本頑張れ!  がんばれ 日本! ・・・。 



d0083472_2343643.jpg
 

 開会式の様子を テレビで見て そのイメージで描いてみました
 聖火に火が入るときの瞬間! どきどきして見ていました。 
[PR]
by etyam | 2008-08-09 23:47 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)
8月6日 原爆の日 そして終戦 ・・・ 
8月になると 広島の原子爆弾に関係した話 戦争で沢山の兵隊が
戦うでなく餓えて死んでいった姿などの番組が多い 今だから この
恐ろしい事実を教えて貰えるのかも知れない・・・

 何とも痛ましい 一部の人間の間違った考え方のために 取り返しの
付かない大きな過ちを 改めて深く反省しなければならないと思う

 戦争で尊い命を落とすのは 平凡に暮らしている平民で 特別大きな
欲を掻いているわけではない 戦争は絶対に悪い 戦争をして
幸せになった国民は何処にも居ないです

 古い昔から戦いで国土を広げたり また滅びたり ・・・地球上何処の国でも
してきた事です が  国の上に立つ人たちが下手な欲や 誤った考えを
持たないよう強く願います

 これからは 何処の国も どんな時でも戦争は絶対いけない!・・・
特に原爆はあまりにも惨い・・・ これが心からの願いです 
戦争をして好くなることは一つもありません・・・。


d0083472_15313696.jpg



 厳しいお話をしてしまったので せめて 優しさが戻るように きれいな
 色を使った 色遊びを送ります  NO 2 です。 
[PR]
by etyam | 2008-08-07 15:41 | Comments(6)
 ~~~  暑中 お見舞い申し上げます ~~~

 8月に入りました 高校野球も始まり 夏本番と言うところでしょうか
特に何をする訳でもないのに 何となくだるく何かしようにも やる気が
今一です

 猛暑続きですが 皆様はお元気でお暮らしでしょうか?・・・
相変わらず チビさんたちが遊びに来てくれても プールは紫外線が
強すぎるし 里山を登るほどの条件は無いし 家の中で遊ぶなど限られていて
全然つまらないですね~・・・

 夏になると決まってかけるのが  「海からの贈り物 全7巻」・・・ビデオテープです
熱帯地方の海の様子を色々な角度から映したものです
これは 観ているだけで涼しくなります  大好きなテープです
 
 今日は部屋を涼しくしてソファーに転がって アイスコーヒーを飲みながら一人
「世界遺産・ 保存版」 を観ています これはBS2の番組です
こんな時間が今の私には 一番かな?~・・・。


d0083472_15213963.jpg


 今日の絵は 水彩7の機能を使って 色遊びをしてみました
 何の決まりごともない 気の向くまま線を描いて色を入れた見るだけ・・・
 結構楽しいです。
[PR]
by etyam | 2008-08-03 15:08 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)