今日で7月も終わりです 色々と 忙しい月でした・・・
暫く使っていなかったミキサーを 最近また使い始めた
朝はパン食なので 夏はミックス生ジュースを作るためです

 昨日 保存の良かった自然薯と我が家で収穫したおくら・それに
納豆をミックスした とろろ汁を作ってみようと ミキサーを使う事にした
ついでの事に娘の所にも・・・ なんて思い 多めに材料を揃えた

 初め元気よく廻りだしたミキサーですが 間もなくブツン!・・・と
音がして止まってしまった  その後何回スイッチを入れ直しても
反応がない  大分古くなっているミキサーだから もう寿命かも・・・

 仕方ないので少しづつ 小分けして汗を流しながら 当り鉢で摺るしかない
とろろ汁は何とか出来上がったが さてさて明朝から困った事になる

 早速 ミキサーの購入のため電気屋さんに行って見る ・・・ 同じような
形のものが有ったので それに決めようかと思い説明書を読んでみる
何と 沢山入れすぎると自然に止るようになっている・・・と書いてある

 家に帰り確かめてみる・・・ 直ったー!・・・ ちゃんと廻る・・・
早合点と 思い込みの危険をつくづく感じた次第です・・・。


 
d0083472_21215097.jpg


   この絵は 箱根の 「彫刻の森」 を一回りしたところです 「この辺で一休み・・・
  よく歩いたね~」 ・・・ チビさんはパパのお尻のところに足だけ見えています
  チビさんが座っているところに わざと座るパパです・・・。   
 
[PR]
by etyam | 2008-07-31 21:35 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

  誕生日と花火大会

  毎日35度を超える凄い暑さが続きます・・・
地球温暖化を気にして 出来るだけ電気を使わないようにと思い
ながらもこの暑さは!・・・ 

 犬か猫のように家の中の風通しの良い  一番涼しいところを探して
静かにしていれば 何とか過ごせますが 健康で居ればそんな事
ばかりはしていられません

 25日は私の誕生日・26日は恒例の「地元安倍川の花火大会」で
賑やかな人達の中に身を置く事の幸せを感じています

 毎年の事ですが 安倍川の花火大会にあわせて 私の誕生日を
祝ってくれます 集まったメンバーは身内で無い人たちも 何人も居るのですが
これも 恒例でケーキを作ってきてくれる人が居て・・・ (少し地味な感じ)で
ローソクは2本 (70本は大変なので端数だけ)・・・

 電気を消して ハピバースティーテューユ~~~ の合唱です

 スターマインのスバラシイ豪華な花火を観て 誕生日を終わって貰って
こんなに幸せで平和な時間を頂いた事を感謝します・・・。


d0083472_12472181.jpg
 

  白根山に コマクサを観に出掛けた時のバス駐車場で 時間待ちのため
 向かいに見える 湯釜に登りました
 湖の色は日によって違うそうです 私が登った時はブルーにミルクが入ったような
 とても不思議な色でした  雨が降ったり止んだりでした もう少しで頂上という時は 
 いささか息が切れがして大変でした 丁度 向こうの山の峰が白んで明るくなって
 きたところした。 
    
[PR]
by etyam | 2008-07-27 12:50 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

  街に出掛ける時は 大体愛車でしか行かないのですが タマには・・・と
久しぶりに バスに乗ってゆっくりウインドショッピングを楽しむ事にした

 時間を気にしなくて良いのはとても好い・・・ 商品をしっかり物色できるし
色々な店を覗くのも久しぶり・・・ 何だかワクワクしてくる

 おおきな家庭雑貨の店に入って・・・まず驚いたのは 和服の生地を使って
作ったパラソルだ  お値段はなんと23万円・・・?・・・ あまりの高価なお値段なので
お店の人に改めて聞いてみる やはり23万円!・・・だ!

 もう一軒 帽子屋さんで見た帽子 ・・・ これもまた和服の生地で作ってあった
白地に大きな何の形か分からない絵が 一筆書きのようにトップに入っていた
これも お値段18、000円也 最近和服の生地で色々な小物を作るのが 流行って
いるのは 知っていたが  このお値段にはいささか驚きました・・・。


d0083472_2141548.jpg


  「は~い こっち向いて~・・・」 Kちゃんパパにカメラを向けてもらって  
  大喜びのチビさん 可睡ゆり園での一齣です 
  もう 自分の両親が居なくても 平気で一緒に行動出来るようになったチビさん 
  大きくなったものだと実感する・・・。
 
[PR]
by etyam | 2008-07-23 21:52 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

  女系三代で水遊び

昨日 静岡もやっと梅雨が明けたようです 昨日は凄い暑さでした
今日も30度を越す暑さだと云われていますが 今のところ昨日ほどの
暑さでは無いようです

 これから 熱中症の人たちが 今日も・・ 今日もと報道される事でしょう
出来るだけ 日陰にいること 水分も充分取って倒れないよう心がけないと・・・

   昨日はほんとに稀な事ですが 母子三代で夕方から ゆららで遊ぶ事になりました
チビさんの強い要求でママもやっと腰を挙げ ババ・ママ・チビさんと女系三代・・・
私は 毎日のように行くゆららですが 三人一緒で行くなど珍しい事で何時もとは
違った気分です

 前回私が連れて行った時は 子どもコーナーから 離れないチビさんでしたが
今日は いきなり渚のプールで 初めは浮き輪を使っていたのに 間もなく
一人で飛び込んで泳ぎの真似事をしています 水に慣れた勢か ママが一緒だから
安心なのか?・・・ どちらにしても 子どもは慣れるのが早いです・・・。


d0083472_1235831.jpg


  先日 可睡ゆり園は行った時 撮った写真を描いてみました
  殆ど終わりになったからと 子ども達は無料でしたが  まだ日陰のコーナーは
  これから咲くゆりも沢山あって まあまあ見られる感じでした・・・。
[PR]
by etyam | 2008-07-20 12:44 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

   普通盆休みというと 8月を指しますが 私どもの地方の
お盆は7月で 13日の迎え盆から~16日の送り盆まで 仏様が
家に帰っている時と言われています

 昨日は仏様にお留守番をお願いして 免許証の更新に行ってきました
視力検査が気になっていたのですが めがねのお蔭で すんなりと済み
更新手続きも 高齢者講習を受けていたので あっという間に終了です
これから3年間 また新たな気持ちで 無事故でいるよう改めて心してます

 お盆の頃から ゆかたを着る人たちが急に増えてきます
先日は デザイン専門学校で ゆかたのショウがあると聞いたので
行ってみました 若い感性で好きなように着付けて・・・若いって好いですね~・・・

 ゆかたを唯 気の向くままに体に巻きつけただけのような感じで ゆかたを
着るときの決まりごとなど まったく関係ないものです
ゆかたを愛しておられる人たちには ちょっと悲しい気がしたかもしれませんが・・・。

d0083472_1554514.jpg



d0083472_1556890.jpg


   此方は長野県の野辺山に有る「国立天文台」です 直径45メートルのアンテナの
  大きいのには驚きました 「ミリ波」と呼ぶ世界最大の電波望遠鏡だそうです
  
  直径80センチのアンテナ84台は 最大で毎秒20枚の画像をビデオカメラのように
  太陽の活動をモニターし続けているそうです
  他にも 沢山の其々の機能を持った干渉計や偏波計など備えています
  人間の能力って 凄いものだとつくづく感心しました・・・。

 
[PR]
by etyam | 2008-07-15 16:22 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

  久しぶりにパソコン教室を覗いてみました 
この頃 パソコン画をする人が増えてきたようです 水彩7とタブレットを使って
楽しく描くやり方など みんなで教え合いながら 和気藹々と・・・
皆で楽しい絵が沢山描けるようになったら スバラシイですね~・・・
 
 新しく入ってきた人たちも 初歩的な事をやっているようです
この人たちも 間もなく色々な事を習得して パソコン人生を楽しんで
くれると 思います

 何でもそうですが 一度知ってしまうと 一時はその魅力にのめり込んでしまいます
私もそうでした 私達は幸運にも教えて貰える教室があるので どんどんと
新しいことを教えて頂き 最低の自分がやりたい事は何とか 覚えられました

 暮らしの中に パソコンがあるというのもスバラシイと思います
世界がぐ~~んと広くなります  これからの子ども達はみんな出来るように
なるでしょうね~・・・。


d0083472_2141333.jpg



 こまくさを描いてみました 石ころだけの瓦礫の中に ポツン・ポツンと
 小さな塊になって咲いています 高さは僅か10センチか 12センチ位でしょうか
 強風や大雨に叩かれながらも しっかりと根を張って時期が来れば忘れず
 そのスバラシイ姿を見せてくれます。
[PR]
by etyam | 2008-07-11 21:15 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

  急に誘われて 一泊二日でコマクサを見に出掛けました
マイクロバス15人で気軽な旅でした 行きは軽井沢に廻って 軽井沢銀座を
散策です 
今日からオープンしたというお店で タイシルクですが とってもステキな
濃いグリーンの大判のスカーフを買いました 大変気に入ってます

 早速黒のちりめんでノースリーブのワンピースを作ろうと思います
これを着たら 何処にいこうか?・・・ な~んて嬉しい想像をしています

 初めて行ったところだけに 何処も魅力満載で私は子どものように はしゃいで
いたかもしれません

 万座高原ホテルで宿を取り 翌朝コマクサに逢いに出発です 途中湯釜という
ブルーにミリクを混ぜたような色の湖を見たり 弓の形をしている弓湖を覗いたりして 
本白根山を登り コマクサの群生地に着きました

 コマクサ ・・・ 初めて出会う高原の花! 今まで本とかパンフレットでは
何回もお目に掛かっていましたが 本物を見たのは初めてです

 着いて間もなく大雨に見舞われ 一時は大変戸惑いましたが そのお蔭で
水滴の付いたコマクサを見る事が出来ました
ほんとにきれいな変わった形の花です よく見ると確かに馬の顔に似ています
花も葉も水滴の光を受けて まるでビーズをちりばめたようでした・・・。 


 
d0083472_15272118.jpg
 

 ごめんなさい ・・・ コマクサの絵は後日載せさせて頂きます 何せ山登りは
 久しぶりで体があちこち筋肉痛で とても絵が描ける状態にありません
 この鯉は 子どもコーナーの一角にある池のものです 人が行くと餌が
 貰えると思って寄ってくるのですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2008-07-08 15:42 | 暮らしの絵日記 | Comments(9)

  7月に入りましたが 梅雨はまだまだ続きますね~・・・
蒸し暑いような 肌寒いような すっきりしないお天気はもう少し
我慢しないといけないですね~・・・

 愛車の負傷事件があった後 すぐ車検でした これを1年点検と
勘違いしていた私は 点検でこんなに丁寧な事をしたかな~・・・?・・・
代金は 138.000円也でした(割り引が4.500円) やはり車検でした!・・・
5年目に入りましたが まるで新車みたいです

 こんな簡単な事でも 勘違いするこの頃は 少し寂しいですね~・・・

 チーズ(犬)君は この頃すっかり私に甘えるようになってきました
散歩の途中にじーっと座って動かない時があります

 「どうしたの?・・・もう疲れちゃったの・・・」 傍によって私もしゃがみ
暫く体を摩って上げたり 頭を撫でてあげたり・・・ 「さ~ もう好いね~」
すると 元気良く歩き出す こんな事を時々要求するようになってきました

 先日の3人娘さんの愛撫を味なめたのか?・・・ 唯歩くだけでなく
一緒に遊んで欲しいのでしょうね・・・。



d0083472_22223185.jpg


 彫刻の森 子どもコーナーには 大きな建物の中に「ネットのお城」というのが
 ある 中に入ると マ~・・・ とても幻想的な色で出来た面白いネットの遊具がある
 チビさんは 尽かさず飛び込んで登り始めた 心配ですぐに後を追いかけるパパ。 
[PR]
by etyam | 2008-07-03 22:31 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)