暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 今日も霧雨が降っていて 家に居ると何となく肌寒いような感じです
この月末は 何ですか飛び入りの用事が出没して 気持ちが落ち着かない
日々でした

 駐車場に置いた私の車が 隣の車の主に前のバンバーを大きく掏られ
その保障のために 板金やさんに出向いたり 見積もりを取ってもらうのに
色々交渉したり・・・

 結局パーツを入れ替える事で話し合いはまとまりました ・・・
ちょっとした気持ちの緩みが 大きな損害を生み出す事になります

 車の場合は 自分だけでは済まず 相手にも余分な嫌な思いや
時間の無駄をさせれ事になるので ほんとに気をつけないといけないですね

 お陰で 他にも小さなキズがあったのですが 全部キレイニなって
一安心です・・・ 勿論100:0ですから 私の負担は有りませんが
知って居る人だけに 何だか気の毒です 仕方ない事ですが・・・。


d0083472_21123543.jpg


 
 彫刻の森 子どもコーナーを入っていくと 横向きで涙を出している
 彫刻を見つけました タイトルが「泣く女」 チビさんは不思議そうに近づいて 
 自分の頭を横にしたりして ・・・ 暫く眺めていました。
[PR]
by etyam | 2008-06-30 21:20 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)
  今日はフル回転で仕事が出来ました 一寸頑張り過ぎちゃった
かも知れない 体調が良かったのか 夕食が8時だった

 午前中お稽古・午後は夕方まで仕立物 それからワンちゃんの家に・・・
1時間のお散歩に付き合う その後はゆらら 

 今日は若い綺麗な三人の娘さんと出会い 「可愛い・・・ かわいい・・・ 
毛並みが良いとか 色が好い」 とか
色々褒められて 撫でたりさすったりされて 10分ばかり遊んでもらう・・・
すっかりいい気分になっていそいそ帰って来た ワンちゃんです

 4年生の孫(男の子)にその事を話すと 「パパが聞いたら羨ましがるよ!・・・」と
云ってましたが もしかしたら本人も?・・・ かもね~・・・。


d0083472_21391681.jpg


 箱根旅行の二日目は晴天で 彫刻の森に行く事になった あそこなら
 どの位飛び回っても 車は来ないから・・・というわけです
 7年前にも行ってますが 子どもコーナーを廻るのは初めてです
 まず お迎えしてくれたのが 「歩く花」 でした。


 
[PR]
by etyam | 2008-06-25 21:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)
  入梅の勢だけだとは思わないけれど 何となく気分の
優れない日が続きます

 静岡はず~っと以前から 東海沖地震が叫ばれているだけに
今度の岩手・宮城・内陸地震には 他人事ではない感があって
災害に備えた 諸処諸々の用意しているものの 再点検の話は 
何処でもしています 

 絵手紙がまた溜まってしまいました みんなとても上手に描いてくれるので
手抜きで送る 私のパソコン画など お粗末なものです
ここでも 地震の話が出ています 皆同じような事を思っているのだな~
と 思いました

 それで気分治しに家へ来てくれる皆さんと 近くに出来たお店に
野菜料理を食べに行く事にしました・・・ さてさてお味の方は如何か?・・・


d0083472_22471444.jpg
 


  先日出かけた箱根の宿のお風呂場の控え室です 金ちゃん(82歳のお祖父さん)の
  上がってくるのを待っているところを 描いてみました。 
[PR]
by etyam | 2008-06-21 23:03 | Comments(12)
  「2075年の地球の姿」・・・現在よりも地球気温は5度も上がるそうだ  
世界の科学者達が予測する IPCCの調査結果を元に製作されたという
フィルムが先日放映された 「人類滅亡を回避せよ」・・・と言うタイトルだった

 カナダ 北アフリカ サファラ砂漠 不毛の地 カンバツ いなごの大発生
フランスのぶどう園絶滅 色々な形を例に挙げ その凄まじさを見せていた
一方では大洪水 他方ではカンバツ・・・ 生き物は草・木から動物 勿論人間も
みんな死んでいく・・・

 一部の人達だけが生き残り そしてまた過酷な生き方を強いられる・・・

 そうならない為に 何回も 何回も警告している それでも人事のようにしか
思わない地球上の人間達は その罰を追う事になるのか・・・
2075年というと孫達の代だ 既に大雨が降ると大洪水に見舞われる国が
何国か出てきていると言う・・・

 一度便利や贅沢を覚えてしまうと 中々切り詰められないのが常で それでも
この怖さを知れば 何かをしなければ・・・と思う
沖縄の入梅明けは例年より一週間も早いという 温暖化に関係は無いのだろうか・・。


d0083472_2303258.jpg



 アウトレットで買い物中は 店内が嫌いな孫は 一人で何処でも行ってしまう
 仕方ないので 大人が交代でチビさんの監督を任せられる
 この子達には 今のままの美しい地球を残してあげたいものです・・・。



 

 
[PR]
by etyam | 2008-06-17 23:10 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

岩手・宮城・内陸地震

 大変な事になりました 今度は日本で大地震です
マグネチュード7.2  震度6強を観測しました
地表は4メートルの段差が出来たようです  阪神・淡路や新潟地震に
匹敵する強いもののようです

 それでも日本は 地震に備えた救援物資は間に合いそうですが
やはり 家屋の下敷きになっている人たちは 夜になってしまい
一晩を待たなければならない事が心配です 

 道路や橋の寸断は凄いものです 土砂崩れで動けない人たちが大勢居ます
それでも 病院に搬送される程の人は居ないようで  少しは気持が落ち着きます・・・。


d0083472_21193935.jpg



  箱根旅行の一日目は 小雨が降ったりやんだり それでも予定通り
  アウトレットに寄る事に・・・「また雨が降ってきたね~」・・・
  傘を自分で差したいと強請っている チビさんです。
[PR]
by etyam | 2008-06-14 21:21 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)
  入梅なので 仕方ないですが 毎日ハッキリしないお天気が
続きます 今日も午前中晴れているので 喜んでいたら 夕方のは
今にも降り出しそうな空模様になって・・・

 明日・明後日と チビさんの家族と また箱根に一泊で出掛けるのですが
雨のようです 予定通りのコースは 無理かもしれません

 犬のチーズもこの頃は 一日置きが多くなりました 雨だと濡れてしまうので
外に出すのは控えます  その分お散歩出来る時は 何とも時間が掛かります
道の角々で 匂いの点検です 何が気になるのでしょうか・・・。


d0083472_21353413.jpg



 雨の日は 小学校の下校時間はとても綺麗です 色とりどりの傘の花が
 ゆらゆら揺れながら 動いている・・・ 何ともきれいで可愛いですね。
[PR]
by etyam | 2008-06-11 21:41 | Comments(10)
   昨夜は 静岡フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を聴きに行く
100人からの団員で形成されている・・・ 毎年楽しみにして 毎年感激する  
今年は ガーシュインの 「ラプソディ・イン・ブルー」 とドボルザークの「新世界」
他にも2曲と アンコールも2曲おねだり出来た 暫くはその余韻に幸せ感で
満たされていた・・・

 今日は4ケ月前 僅かの高さにつまずいて 大腿骨を骨折した92歳の姉が 
その怪我が完治したと 快気祝いをするため 兄弟姉妹が招待された
骨折したと聞かされた時は 年令も年令だし・・・ 寝たきりも覚悟したものでした

 一通り姉の話を聴いてみて 良くここまで頑張ったと つくづくに思った・・・
病院に居るときは それは毎日が痛みとの戦いだったようですが
リハビリーでは 基本的に痛いと思うことはしないのだそうです 以前と殆ど
変わらない歩き方に よくも此処まで頑張れた!・・・と拍手です

 姪が沢山の夏みかんと大きなトマトと 小指ほどの小さな生姜など大きな袋一杯に
お土産として持たせてくれました  さてさて・・・あまりにも沢山のトマトなので 
取り合えず3分の1はケチャップを作ってみました・・・。



d0083472_21343145.jpg



 お土産に貰ってきた 夏みかんを描いてみました これもまた皮は
 ピューレに作ろうと思います。
[PR]
by etyam | 2008-06-08 21:45 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)
  静岡もいよいよ入梅に入りました 肌寒いような蒸し暑いような
変な気候が続きます

 田んぼも 殆どが田植えは終わり きれいに整列された苗が
浅い水に その姿を映しています
蛙が元気の良い声を出し合って 恋人探しをしているようです

 チビさんも高い熱を出した割には回復が早く 元気になったよ~・・・
と 電話が入り ホッとしています

 犬のチーズは 今日はとてもおりこうで あまり道草もせず
いつも1時間かかる道を 50分で終わりました 唯 その後
遊んで欲しいと 何時までも戯れて離れないのにはちょっと困りました・・・。


d0083472_21511062.jpg


 今日はとても疲れました 午前中はお稽古 午後は仕立物を頑張り
 夕方チーズのお散歩に付き合い・・・ 何だかとても眠気が襲う
 こんな時は 無理をしないで床に入る事にします・・・。




 
[PR]
by etyam | 2008-06-04 21:58 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

  最近作った洋服たち

  今日から6月 昨日も今日も 家の中にいると もう一枚着たいくらいの
肌寒さです 何時も風通しのために 少し戸を開けておくのですが それもみな
閉めたくなるほどです

 昨日は遊びに来ていたチビさんが お好みのデズニーのビデオを見ていたのに
何となく元気が無く その内お家へ帰る・・と言い出しました
少し変だな~・・・と思いましたが やはり家に着くと急に39度も熱が出て
風邪を引いてしまったようです

 このようなお天気の変動の激しい時は 大人でも用心しないと危ないですから・・・


d0083472_21451288.jpg


  先日のブログに和服で洋服を作ったお話を書いたら 是非そのデザインを
 と いう声がありましたので 書いてみました
 私の場合は 和服の生地でもデザインしだいでは どんどん鋏を入れます
 また 作り直すという事は考えられないので 思いのままに遠慮しません

  生地を見てこれは和服だったんだ!・・・と言うくらいですね~
 沢山作りましたが 冬のコートは我ながら満足でした・・・
 何といっても もうこの道50年ですから・・・ 白い方はお客様の依頼で
 ブルーの方が 勝手に作ってみた服です 明日からトレンチに掛かります・・・。
 



 
[PR]
by etyam | 2008-06-01 22:05 | 絵本・その他 | Comments(12)