雨の日は 気ままに

  九州・四国は 入梅に入ったようです 今日はこちらも雨で
小寒い感じがします 

 腰の治療中に 山歩きの誘いの電話がありました 近くの
里山位ならとも角 犬の散歩か 平道しか歩けない いまは
残念ですが お断りするしかありません

 今日は薄着で居ると 肌寒い感じですが 仕事をするには丁度良いくらいです
和服の生地でブラウスを一枚 作ってみました

 先日注文のブラウスジャケットが とても喜ばれたので その勢いが
あったのかもしれません 
お稽古が お休み続きになるので 何か作ってみようかと思った訳です

 まあまあな出来だと思いますが・・・ 誰に着てもらおうか?・・・
鉄紺系で 和服に特徴の少しですが 刺繍が入っています  注文の
服は中々作る気がしないのに どうでも良いモノを作って見たくなる
それは それは 我侭な仕立て屋さんです・・・。


d0083472_2134192.jpg



 ゆららに近い遊水地のキバナコスモスも もうそろそろ終わりです
 満開の時は 黄色の絨毯を敷き詰めたようでした。

 

 
[PR]
by etyam | 2008-05-29 21:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(19)

   雨上がりの今日も 暑かったですね~・・・ 28度とか・・・・
路上のアジサイが すこしづつ色をつけてきています
このアジサイがはっきりした色を出す頃 本格的な梅雨が来るので
しょうか・・・

 今日もチーズとのお散歩は楽しかったです 日中が暑かったので
少し時間を遅らせて出掛けましたが 何処のお宅も同じ事を考えて
居たのでしょうか  今日はよく散歩犬に出会いました

 その度に かないもしないだろうに 唸ってみたり 吠えてみたり・・・
犬の場合 先に吠えた方が弱いとか 聞きましたが・・・
ダックスは 見るからに強そうにはありませんね~・・・


 散歩の後はゆららでお風呂です ほんとに気持ち良いです  田植えを終えた 
水田の水辺をそよぐ風に 熱った体をゆったり預けて  あ~~・・・
天国~・・・ 生き延びますね~・・・。



d0083472_21564465.jpg


  バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた? ・・・百万本のバラの花を~!・・・
  先日 小人さんの音楽会を載せたら とても人気だったので また作って
  見ました 散歩の途中に 大きなバラを垣根にしているお宅がありました
  こんなに 綺麗に咲かせるのには ご苦労が多いだろうな~・・・。
[PR]
by etyam | 2008-05-26 22:08 | Comments(16)

 今日も大変暑い日でした 東京では夏日だったとか・・・
泳ぐ事にドクターストップが掛かってしまった現在 暫くは泳げない苛立ちが
ストレスになって ブルーな日が続きました

 たまたま 下の娘の家のワンちゃん(チーズ)のお散歩を手伝う事になり
早速 実行です 初めは何とも落ち着きの無い 元気な幼稚園児みたいな感じで 
中々普通に歩いてくれなかったが・・・ 無理に引っ張るのも可哀想だと思い 余裕をもって
リードしていましたが・・・

 面白い事に リードを持っている私を時々 立ち止まって確認するのです
「この頃 違う人が散歩に連れて行ってくれるけど この人は誰だ?・・・」 とでも
思っているような 素振りで じ~っと 私を見ています・・・

 お散歩の初めと 終わりには しっかり挨拶をするようにしています
この頃は 私の車が家の前に止まっただけで もうワンワンと大声で早く行こうと
叫んでいます・・・。


d0083472_2241234.jpg



  何といっても胴が長く 足が短くて お腹が道路に着いてしまうのではないかと 
  心配なほどです それでも しっかり歩いているのを見ると変な気分です
  この子は 腰痛にはならないのかな~・・・ なんて思ったりして・・・。


 
[PR]
by etyam | 2008-05-23 22:18 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)

世の中には素晴らしい人たちは大勢いる 今日は午後
たまたま掛けたテレビで ・・ ジョンとヨーコの祈り ・・
(イマジン・ピース・タワー) と題してオノ・ヨーコさんの
生い立ちから 今日までを大まかに纏めた番組だった

 今までの宣伝の中では あまり良く言われていなかっただけに
私もその程度の理解しか無かったけれど 今日のテレビを見て
大分認識が変わりました

 一言で言うと「素晴らしい人」です 凄いパワーを持って
世界平和のために活躍している・・・ 頭が下がりますね~・・・

 IMAGINE(イマジン)・・・ 平和な世界を想像してごらん・・・
今日の番組では ジョンと約束した ピース・タワーを建てた
ところを 放映していました 光のアート・・・ 寒気がするほど
素晴らしい作品です 大自然を肌で感ずるアートだ・・・ と観客も
絶賛していました・・・。

d0083472_20551456.jpg



  今日も時間が無くて IMAGINEに関係が無くて すみません
  これは先日ホトショップで遊んで作ったものです
  ソフトを使って色々試しています 桜の花を加工しました。
[PR]
by etyam | 2008-05-20 21:03 | 暮らしの絵日記 | Comments(15)

  新緑の風がとても美味しいですね~・・・
大きく深呼吸をして 若葉いっぱいの木々達に有難うを云いたいです

 ベランダに居る 大小約50鉢の植木たちも ほんとに元気です
この良い時期をにこにこしながら そよ風と戯れているようです

 中国の事を考えると 心が痛みますが・・・ 
今日は我が家も珍しく孫達が 全員集合でゆららに遊びに行く事を 
ねだっています

 オマケに お泊りだそうです ほんとに泊まれるか どうか 分かりませんが 
今のところはそのつもりで居るようです
そろそろ 来る頃なので 大急ぎブログの更新を済ませておきます


d0083472_11225089.jpg


  ゆららの近くの遊水地は みまさんのウオーキングコースです
  私も時々利用させてもらいます
  昨日も 仲良しさんらしい二人ずれが 楽しそうにお話をしながら歩いていました
  今の時期 昼咲き月見草と キバナコスモスが満開です。 



 
[PR]
by etyam | 2008-05-17 11:32 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)

  ミャンマーの台風に続いて 中国の大地震は言葉に出来ない程の
酷い被害で 何とも気の毒です 地震に弱い建物が多いだけに被害は
相当なものに成るのではと心が痛みます

 オリンピックを目前にして 中国は大変な時を背負ってしまいました
「一致団結して困難を乗り切ろう・・・」 とスローガンを掲げて聖火ルレーを
スタートしたという事です

 次は日本か?・・・ 何とも逃げられない災害だけに どんな事になるのか
政府も最小限に留めるために 色々検討しているようですが・・・
せめて 今は皆仲良く今日一日を精一杯暮らしたいです・・・。


d0083472_19272093.jpg


  下の娘が母の日に贈ってくれたお花は 胡蝶蘭でした 宿根性のミニバラか
  小さな花が好いかな? と 思ってリクエストしたのですが・・・ これを来年も
  咲かすのは至難の業です  既にうちわ型の変わったお扇子を買ってくれて
  あったので二重の贈り物をさせてしまいました。 

  

 
[PR]
by etyam | 2008-05-14 19:43 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

  母の日は 明日

  久しぶりにゆっくりとした朝を向かえ のんびりコーヒーなど
頂いて昨日出かけた展覧会のことを色々と考えていた

 「雨にも負けず・・」で有名な宮沢賢治展・・・絵本原画の世界・・・
また 賢治童話に触発されて描かれた約50点の絵本作家による絵本原画など・・・
絵の好きな私はどの作品も 唯唸って観て来ました その後ず~っと
頭から離れないのです

 明日は母の日 チビさんのママは簡単な鉢植えのカーネーションに
手紙とお金を添えて送ってくれました お金を貰ったのは 初めてです
「何が良いか分からないから・・・」と言う事のようでした
 
 毎年豪華な切花をくれる下の娘には 今年は宿根製の鉢植えをお願い・・・
と 注文を入れたのですが どんな花が届くか楽しみです・・・。


d0083472_2111581.jpg
 

  娘達は 何時も私への評価は 花に例えるとどう見ても 「ひまわり」だね・・・
 と 言います が この頃はたんぽぽかな~・・・ などと自己評価です
 最近 以前はそれ程に 思っていなかったバラの花が とても気になります
 何処にもある様な 垣根バラが好きなのですが 。
[PR]
by etyam | 2008-05-10 21:34 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)

  連休は終わりました

  色々と楽しい計画を立てた 連休も終わりました 皆さんも 
予定通りに計画を楽しめたことと思います お疲れ様でした

 私も小さな用事が幾つかあって街に出掛けました 丁度新茶まつりが
行われていて 青葉公園では県内の産地の新茶紹介が ところ狭しと
行われていました

 何処のテントもお茶娘や お茶おじさんが 新茶の味見を振舞って
いました 凄い賑わいでした 
私も何倍か頂いている内 お腹はすっかりがぼがぼになってしまいました

 それでも やはり新茶は ”新茶ならではのお味” があります 
甘くてちょっと渋い・・・ そして香りが何とも・・・新緑の時期を思わせます
お茶だけでなく人もこんな人魅力ですね~・・・

 そのイベントコーナーで どこかの大人のブラスバンドが来ていて 
晴れやかなミュージックを何曲か演奏していました このような風景を
目にしている時 日本は平和だな~・・・ と つくづく思います・・・。


 
d0083472_11154768.jpg


  この絵には3人しか 描いていませんが この向う側に 7人位かな?・・・
  全部で12・3人のグループでした 素晴らしかったです。
  

 
[PR]
by etyam | 2008-05-07 11:29 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

  今日は 憲法記念日

 子供ニュースでは 色々なの事を分かりやすく説明してくれる
今日は憲法記念日で 憲法が出来て時の事 他にも色々な法律を
説明していた 私はこの番組好きで良く見ます
 
 まるで 真夏のように暑い日ざしが続きます 外に出て何かを
しようとすると 作業をする前から汗が背中を流れます

 五月の初めだというのに この暑さはやはり 地球温暖化の
影響があるのでしょうか・・・

 今日はまた チビさんが遊びに来てくれました 見る度に大きく
なってきます この頃はお世辞も言うようになりました 知恵の付くのも
早いですね~・・・

 何時ものようにビデオを見ると 公園に行こうとねだります・・・が
日中は暑くてかなわないので お昼寝をしてから・・・と強引に寝かせます
その後 公園に行きながら また「よもぎ」を沢山摘んで来ました

 これで この連休は何処へも行かず 金つば作りに挑戦です 
中々旨く出来ないですよ!・・・。


d0083472_2150877.jpg
 

  101匹ワンちゃんは 一先ず卒業のようです この頃はピーターラビットに
  夢中です アヒルのジマイマはだめだね~ という  何処を駄目だと思った
  のでしょうか?・・・。 
[PR]
by etyam | 2008-05-03 22:06 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)