暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 連休が始まった勢か 来月からまた石油が値上がりすると
言われているからなのか ガソリンスタンドは どこも車・車・車!・・・
ドライバーにとっては 石油の値段は大変な事なのです

 下がるのは有り難いですが 値上げはほんとに深刻です
石油が上がると それに便乗したものが揃って値上げになります
家計は 益々苦しくなってきます

 BSHiでは 今夜はシルクロード一色です 私の大好きな番組です
今夜はゆっくりと楽しませて貰います

 今日も大変良いお天気でした 紫外線が強くなって 肌が痛く
感じます お山に行こうと・・と 誘って出掛けたチビさんは
最近何かのおまけで頂いた バックを持ってお出かけです
中には水筒と小さなクッキーの箱が入っているだけですが・・・


d0083472_2183833.jpg


 車から降りると 行ってきま~す・・・と 一人とっとこ歩き出します
ちょっと待って~・・・ この頃は追いかけるのも大変です・・・。
[PR]
by etyam | 2008-04-29 21:12 | 暮らしの絵日記 | Comments(22)
  あまり良いお天気では無かったのですが 今日は何とか無事に
聖火リレーは終了しました 途中何回か小さな妨害もありましたが
・・・ほっとしています

 18.7キロを80人でリレーし 100人体制で警察官に見守れながらの
リレーでした それでも 隙を縫って妨害してくる人があるなど
本当に物騒な時代です

 先日 私はブログに椎間板ヘルニアと言われ そのためにプールを止める
事になったと 書いたことがあります
どう読み違いしたのか 「大変な病気になって もうあまり永いことが
ないらしい・・・」など とんでもない話が行きかっていたようです

 それを聞いた時は驚きと 人の言葉の無責任さに戸惑ってしまいました・・・
一度も腰が痛いとも言ってないのに 「動けないそうだ・・・」 とか

 あまり早く殺さないで下さいよ!・・・と言って 笑いましたが・・・
人なんてそんな者だと 悲しいような 侘しいような複雑な気持ちです・・・。


d0083472_22101063.jpg


  一人だけの男の子の孫の 端午のお節句に飾る 五月飾りに つまみ手まりが
  欲しいといわれ 端午だから菖蒲が良いだろうと 菖蒲のはなをイメージした
  つまみ手まりを作ってみました。

 
[PR]
by etyam | 2008-04-26 22:17 | 絵本・その他 | Comments(20)
今日も一日とても暖かね日でした お稽古の後 長い間病気と
戦ってきた方が 一応の治療が終わり 後は日を稼ぐだけだと云うところまで
漕げつけて 今日はその床上げのような意味を持って 
食事の招待を受けました

 選んでくれたお店は まだ新しく働いているスタッフ達も きびきびと
気持ちが良かったのですが 後ろの席に居た若い二人ずれが 何とも
大きな声で お喋りをしていて それはまるで宴会かカラオケのようで
わめくような声で話をしていました

 場所を弁えていないこの二人は 一体何者だろう?・・・と疑いたくなるくらいです
それが連鎖して あちこちのテーブルの人たちも 大きな声で
話し合っています

 せっかくのお料理がこのお喋りに半減です それでも 私達も
それなりに 楽しい会話に花が咲いて ・・・ 往復の送り迎えは
その方のご主人様だし・・・  贅沢をさせて頂きました・・・。


d0083472_2175389.jpg


  時間が無くて 今日の絵も関係の無いものになってしまいました
  全然知らない女の子なのですが 何だか気に入ったようで遠慮がちに近づいて
  何かを話したいチビさんの様子が面白くて 撮った写真を描いてみました。 
[PR]
by etyam | 2008-04-22 21:20 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)
  オリンピックが近づいて来たというのに 聖火リレーの混乱が
あちこちの国で起こり とうとう日本でも 予定地の変更という事態に
なってしまいました

 今日はオリンピックに出場する選手の水泳の部 最後の競技が
行われました やはり凄いですね~・・・凄いスピードです
泳ぎの形もほんとにキレイです・・・ 若い・・・ってスバラシイですね

 今度のオリンピックは 無事に出来るだろうか?・・・ 中国には
何かと問題が多いので 選手達に何も無ければ良いが・・・など
何となく心配になります・・・取り越し苦労ですけど・・・。


d0083472_2125670.jpg


  オリンピックとは まったく関係が無い絵ですが ・・・ これもグリンパ・パークへ
  遊びに行った時の写真を描いてみました 大好きなうさぎさんファミリーの
  ディスプレイと並んで記念撮影のチビさんです。

 
[PR]
by etyam | 2008-04-18 21:42 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)
 人は弱い物で 何処か体に言うところが出来ると 途端 
一点の曇りも無い青空が 俄かに黒い雲が張ってくるようで
不安は隠せない  これは私だけなのだろうか・・・

 MRIの結果は 列記とした「椎間板ヘルニア」だそうです
そんな病気に列記はいらないのに・・・

 50枚以上はあると思いますが 撮った写真の説明を聞きながら
これからの治療法の相談です まずはプールが駄目になってしまいました 
背泳だけは良いとされました クロールも駄目です・・・背泳では
混んでるプールでは泳げません

 身体を思いっきり伸ばして泳ぐのが この上なく気持ちよく楽しかったのに
禁止されて すっかり落ち込んでしまいました
取り合えず2ケ月間 先生の言われた方法でリハビリーに挑戦です・・・。

d0083472_18523780.jpg


  「爽やかな緑よ」 というタイトルで 今朝の一枚に入って来た画を
  みて 描いてみました 
  早くこの絵のように 爽やかになりたいものです・・・。
[PR]
by etyam | 2008-04-15 19:04 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)
  今週は本当に忙しい日々でした 週3日のお稽古にプラス
MRI撮影・お花見・免許更新のための高齢者講習会・
明日から始まる「シャガール展」のオープニングセレモニー等など・・

 色彩の詩人シャガール展が 明日から5月25日まで 県立
美術館で開催されます オープニングセレモニーに出席すると
図録が頂けるので それが有り難いですね 価格3,800円位かな?

 県美の展覧会では 知り合いの方から 時々特別招待券が頂けるので 
大変有り難いですね 何方の絵もそうですが その作品には時代背景が
有りますから それらを含めて観せて頂く訳ですが・・・
シャガールのことは 少しは知っているつもりですが 今日拝見した絵は
今までの絵画本では見たことの無い絵が 可なり沢山ありました

 絵画をタペストリーとして織った平和(410x620)とか 十戒(320x235)とか
ユダヤ劇場への誘い(284x787)の壁画のように大きな絵など 
シャガール独特の色調が楽しめます


d0083472_2238461.jpg



 シャガールの絵と 比べないで下さいね・・・この絵は先日行った
 グリンパ・パークの時のものです 母子でコーヒーカップに乗って
 楽しんでいるところです・・・。
[PR]
by etyam | 2008-04-11 22:45 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)
 10数年も前から腰痛はあったのですが 昨年撮ったレントゲンで
3・4の骨が滑り骨になっている・・・と 云われ 「その内痺れが出てきて
それが酷くなると 歩けなくなるよ!・・・」  と その時の先生の言葉でした

 それが1ケ月程前から ほんとに痺れ始めてきました しばらく様子をみていたのですが
先日 病院に行きその話をして相談に乗って貰いました そこでMRIを懸ける
事にになりました

 MRI(磁気共鳴画像)とは 磁石と電波を使って 体の内部の状態を検査する
方法だそうです 色々な角度から体の断面の写真を撮る事が出来ます

 人に聞いた話ではカプセルの中のような・・・と言っていましたが 私が経験した
機械は 宇宙船のような その下僅か10センチ位離れて漂っているようでした
唯 工事現場のような凄い色々な音が30分程してました それは少し驚きました

 初めての経験だけに やたらと緊張して 看護婦さんが言ってくれる注意事項を
しっかり聞いた積もりなのに 肩に張っていた お灸膏を取り忘れていました
肩だから 大丈夫ですよ・・っと 云って貰いましたが ここでも大失敗です・・・。


d0083472_20271040.jpg


 
  静岡は もう桜も散り始めてきました 今夜は強風予報が出ています
  その風で沢山の桜が また花びらをちらす事になるでしょう・・・
  この絵はブロトモさんが送って下さった写真の一枚から 描いたものです。
  
  
[PR]
by etyam | 2008-04-07 20:38 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)
 やっとパソコンの前に座る事が出来ました 3日前娘からの依頼で
チビさんの通園バックを作る事になりました・・・ でも私には まだ
ささやかですが 仕事がありまして まんまる一日を使える日はありません
「そうなら それで もっと早くに云ってよ!」・・・ っと 思いましたが・・・

 二晩は夜中の12時を廻る程の力の入れようで 以前まだ既製服が充分
出回っていない頃の年の瀬を 思い出すほどの頑張りでした

 折角だから チビさんらしいのにして 上げたいと思い101匹ワンちゃん
シリーズを アップリケして上げました 今のチビさんは この子犬たちと大差
ないですね~・・・

 山ほどある押入れの生地の中から 適当な色と生地を選びワンちゃんの絵を描き
切り抜いてミシンかがりをした後 簡単に刺繍を入れ やっと何とか  出来た~・・・! 
今ほっとしているところです 明日取りに来るそうです・・・。


d0083472_20572088.jpg


  コップ・お皿・箸箱・歯ブラシを入れるものが2ケ 上靴入れ・パジャマ入れ・
  それと 通園バック等です・・・ 通園バックは40x30なので 割と大きいですね
  とも角 間に合った事は良かったです 時間があれば もう少し良いものが
  作って上げれたかも知れないのに・・・と 欲ですね~ ・・・
  お疲れ様の乾杯で 一人勝手に今夜はお酒を頂ました。
 
[PR]
by etyam | 2008-04-04 21:18 | 絵本・その他 | Comments(12)