暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  娘の家にお泊り

  昨夜は下の娘の家にお泊りでした 教職にある娘夫婦は毎年の事ですが
この時期職場の移動があって そのための歓送迎会などがあり
・・・それも殆どが 同じ日という訳です

 まだ 小さな孫を二人 ほっとく訳にはいきません そこで私の出番が
来る訳です お夕食は 孫達と作ってみようと決め メニユーはハンバーグにしました


 必要な材料を書き出して 夕方早めに スーパーへ仕入れです
孫達は 何時もと違う用事のお手伝いに 張り切っています 重い材料も 
三人で分けて持ち いそいそと準備に掛かります

 主な所だけは私がしますが ブカブカの大人の前掛けをして 顔に材料の
粕を漬けながら それでもにこにこと嬉しそうです おままごとでもするかのような
状態でしたが とても楽しい時間でした どうせ本人達が食べる物だし 
残りはパパやママが食べてくれるので 何も怖い事はありません  
お味は上々ですが 形は今一でしたね~

 お風呂も寝床も三人一緒です 下の孫は自分の布団ではなく 私の布団へ
潜り込んで来る始末です 何だかひどく気に入られてしまいました・・・。


d0083472_15294699.jpg
 


  本文と全く違った絵で 申し訳ないのですが これは先日チビさん一家と
  御殿場の温泉へ遊びに行った時の帰りに寄った グリンパ・パークの
  入り口に繋がるアーケードです とても広い所でこのず~っと先が入口です。
  
 
[PR]
by etyam | 2008-03-29 15:46 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)
  暫く前から 約束をしてあった幼友達と 今日は県立美術館へ
ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展を観に行く  

 石仏のあの素晴らしい彫刻は あの時代何で作っていたのか 
その細かい作業に息を呑む程でした 
初めて仏教が誕生し 中国・日本の仏教美術の原点になったという事のようです

 県美の廻りの桜の花も 今3・4部咲きで これからが見ごろのように思いました
今日も凄い数の車で 駐車場を探すのに大変でした・・・。


d0083472_21402441.jpg



  今日は まったく趣向を変えて +magazineの 表紙の絵が爽やかで 
  華やかなので 桜の今の時期に好いかな~と思い描いてみたくなりました
  アニメ風とでも云いましょうか?  こんな絵はどうでしょうか?・・・。
 
[PR]
by etyam | 2008-03-26 21:51 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)
  「暑い寒いも彼岸まで・・・」 昔から言われている言葉のようです
ほんとに暖かくなってきました 花粉も強いですが

 一昨日と昨日は一泊で また御殿場へ行ってきました チビさん一家は
今まで箱根が大好きだったのに 御殿場の時之栖が気に入って この頃は
もっぱら其方です 温泉も良いしホテルのサービスがお気に入りみたいです

 グランテーブルでの夕食では 毎回「今夜は飲もー・・・」 と娘の掛け声は
立派ですが 2杯も飲めばもう駄目です 私もこの頃は1杯でダウンです
以前はもっと沢山飲めたのに・・・と思うと何だか寂しいですね~・・・

 アウトレットのお買い物は 娘達が支流で 私は先日娘に買って貰った
コーヒーセットと同じ柄のウエッジウッドの大皿と小皿3枚を買っただけです・・・。


d0083472_11533110.jpg



  ゆららへ行く道の途中に 庭に大きな木蓮の樹が植えられている宅があります
  其処を通る時は ゆっくりと走りながら・・・ 時には横に止めて暫くじーっと
  眺めたりします  大きな樹木のある家は家も引き立って良いですね~。
[PR]
by etyam | 2008-03-23 12:03 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)
  暖かい日が続いています 土曜日に遊びに来た娘とチビさんと私と
女三代で裏の山へ よもぎ探しに出かけました

 よもぎはまだ小さくて あまり摘めませんでしたが ふきのとうがもう花に
なって 沢山咲いていました それでも・・・と思って良くみると まだまだ
太ったふきのとうが幾つも見つかり大収穫でした

 チビさんが 私の後を追いかけて道でない斜面を同じように登ってきたのには
驚きました 下で娘が呼ぶ声に改めて高い所に登ってしまったと
気が付いたチビさんは 何時とは違って 全く素直に私の言うとおり一歩
また 一歩と新調に下って行きます ・・・ 
いつも このように云う事を聞いてくれれば ほんとに有難いのに・・・

 後で娘に聞いたら 自分が怖い時は良く言うことを聞くのだそうです
登ってくる時は夢中で その高さが解らなかったのでしょう・・・

 それでも 家に帰りよもぎ入りの皮で(きんつば)を10個作り 食べ残りは
パパと金ちゃんのお土産です・・・。


d0083472_20312934.jpg


  明日はまた雨のようです この辺ではもう散ってしまった桜もあります
  多分種類が違うのでしょうね・・・ この絵は井上濠さんと言う画家さんの
  描いた絵をみて描かせて貰いました あまりにも可愛いので・・・。
[PR]
by etyam | 2008-03-18 20:48 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

  パソコンは二教室

  ゆららには パソコンサークル教室が2つあります
一つは 先生方が決めてくれた資料でのお勉強! もう一つはどんな事でも
パソコンに関する事なら 解らない事は何でも教えてくれる教室・・・

 各々それなりの特徴を持っているので パソコンに気を置く人たちは
個々に自分で合う方を選んで 勉強している 中には両方出ている熱心な
人達も居る パソコンはすこしづつでも解ってくると ほんとに楽しい・・・

 パソコンでお絵描きさんも 急に増えて 大変な賑わいになってきました
みんなまだ興味を持ち始めたばかりなので これからが楽しみです
みんなで 教えたり 教えて貰ったりで 和気合い合いです このような
場所を貸せて下さるゆららに感謝です これからどんどんパソコン人口は
増えていく事でしょう・・・。


d0083472_20564895.jpg


  タンポポが咲き始めた公園の坂道を 一気に登っていくチビさんです
  「早くお出でよ~」 ・・・ っと 振り向く姿は得意げです・・・。  
 
[PR]
by etyam | 2008-03-14 21:07 | 暮らしの絵日記 | Comments(15)
  5日振りで スイミングに行く 珍しく昨夜は寝しなにお土産に頂いた
鉄観音茶を飲んだ勢か寝不足で 今日はあまり調子が良くない・・・

 無理はしないと硬く決め プールに入ったのだが やはりコースをみると
泳ぎたくなってしまう それでも今日は800メートルしか泳がない 後は
ウオーキングで 気持ちよく1時間を過ごしたのですが・・・

 古いスイミングの友達に 珍しい手作りのイカの塩辛を頂く・・・  これがまた
とても美味しく あまり辛くなく いくらでも食べられる塩加減が ついお酒を・・・
っと なってしまう お気に入りのぐい飲みでチビリ チビリと3杯ばかり・・・なのに
食事が済むといつの間にか 眠ってしまい 先ほど目が覚める

 ところが ところが目が覚めたのは 腕の痛みで・・・ 腕の筋肉がだるい様に痛む
そんなに 沢山泳いだでもないのに どうして?・・・熱をもっている
そのままにして置く方が良いかとも 思ったけれど取り合えず湿布をした・・・
やっぱり 年でしょうかね~・・・。


d0083472_2118150.jpg


  今日は4月中旬の陽気らしい スイミングに行く道で 桜の花にもう
  葉が付いているのを見かけた  桜の花にも凄い沢山の種類が有るようで
  あの桜は何という種類なのか?・・・
  今日の絵は ブロトモに送って頂いた写真を描いてみました (さくらの里)です。

 
[PR]
by etyam | 2008-03-11 21:35 | Comments(16)
  風が強く花粉症には辛いですが 確実に春らしく暖かくなって来た事は
確かです フルタイマーで仕事を持つ娘達は 家事雑用の大きなものは 
週末の土・日・しか動く事が出来ないです

 今日はお雛様を閉じる事になっている これから一年間 また押入れで
眠っていて貰うお雛様と お別れの小さなパーティーをする
孫達も一つ一つ お道具も確認しながら 丁寧に片付けを手伝う

 日本には 一年を通して色々な行事があり その行事に参加する事が
また日本人で居る喜びのようにも思う

 お雛様が終ると 今度は端午のお節句が来る 五月人形の飾りのお仲間で
吊るし飾りを 頼まれてしまう  男の子らしく 兜・菖蒲・ちまき・亀や鶴
その中心になる手毬の連を担当する事になる これでまた忙しくなる・・・。


d0083472_2150880.jpg


  去年と一昨年描いた土筆の絵を合成してみる 手前の色の濃い方が
  一昨年のものですが 丁度今年描いたように見えます・・・
  もうすぐ 土筆も土手いっぱいに顔を出します。
[PR]
by etyam | 2008-03-08 22:06 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)
  少しづつですが 春を感じます 今日は午後ホワイトディーの掘り出し物を
探しに街に出てみたのですが・・・ やはり有名店のチョコレートは高価だ
たかがチョコレートに5000円は ・・・ちょっと考えますね~・・・7000円のも
ありました  こんなに高価なのを買う人も居るのでしょうか?・・・

 お稽古の皆さんは お茶菓子を持参で お勉強の前にまずお茶をしてからです
何とも のんびりしたお稽古場です 私もあまり厳しい事は言いません
そんな日も欲しいのかも知れませんから・・・

 昨日は4日振りに スイミングに行きました 無理をしないで 体を
解すだけで良い・・・と 思っていたのですが たまたまプールが空いていて
誰も泳がないのは 勿体無いと思い ボチボチ泳ごうか・・・時々休みながら
700メートル 後はウオーキングや 遊び泳ぎを楽しんで来ましたが・・・
それでも 肩の凝りは解れたようです・・。


d0083472_21425256.jpg


  チューリップを描いてみました は~るよ来い!・・・ の思いですが・・・
  コピーを使って 賑やかにしてみました  蝶々が何ですか 蜂のように
  なってしまいました ま~ ドンマイ・ ドンマイ!・・・にして下さい。
 
[PR]
by etyam | 2008-03-05 22:02 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)

  もうすぐ 春です

 いよいよ三月に入りました は~るよ来い は~やく来い・・・
今日も大風が吹いて バイパスを運転する手は しっかりと ハンドルを
握り締めていました 藤枝を過ぎたころは 車ごと飛ばされてしまうのでは
ないかと思うほどの緊張感でした

 暖かくなってくれるのは 嬉しいですが その前に春一番・二番・三番など
強い風には悩まされます 序に杉花粉も連れてきてくれるので 花粉症の
私にとっては 大変なお土産です

 パソコンも新しい事に向かう時は 全く難しく 何回も同じ事を繰る返して
勉強しないと覚えられない ・・・です
悲しいしいかな 云いたくないけど やはり年の勢かな?・・ と自分を慰める
そんな寛大の考え方は老化に繋がるらしいけど・・・。



d0083472_22585174.jpg


  三月に入ったので お雛様を入れました これは去年描いたものですが
  桃の花にすれば良いものを 薔薇の花の額を加工して飾ってみました 
  ちょっと手抜きです。
[PR]
by etyam | 2008-03-01 23:06 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)