今日も姉のお見舞い

  先日3センチ位の高さの踏み石に躓いて転び 大腿骨を骨接した
姉は90歳です  今日は妹と一緒にまたお見舞いに行きました

 とても元気になって 手術後3日目からリハビリーが始まったとか・・・
ベットを降りて車椅子で 食事をしていたところでした
隣のベットのおばあさんと 楽しそうに何かを話していました
生まれて初めての 病院生活だと云ってましたが 何だか楽しそうでした

 90歳とは思えない速さで 回復している姉をみて はやり気の張った
人は凄い・・・と思いました 「何時まで こんな格好では見っとも無いから・・・」
と ・・・先生の言われることは忠実に守っているようです 

 車椅子の運転も中々旨くて 障害物は上手に避けています
年をとってから 大腿骨骨折など聞くと その後は寝たきりがお決まりで・・・・と
不安が連想されますが 今の調子だとその心配は無さそうです
気丈夫な姉は きっと頑張ってくれるだろうと思う・・・。


d0083472_2121516.jpg


  先日 パソコン仲間の鈴木さんが 伊豆桜の写真を送って下さいました
  その時の写真では 花はまだちらほらでしたが それから数日経っているので
  絵の方では沢山咲かせました 人も二人でしたが 七人に増やしました。
[PR]
by etyam | 2008-02-28 21:37 | 暮らしの絵日記 | Comments(22)

 まだまだ 寒い日が続いています ちょっと暖かくなったと思って
油断すると すぐそのしっぺ返しがきます
風邪など引かないよう充分の 心構えが大事ですね~

 昨日は 初めてチビさんを ゆららのプールで遊ばせて遣りました
排便がしっかりと出来るまではと 頑なに拒んできましたが
「もう3歳になったから おねえさんだよ・・・」 やっと解禁です
この言葉はチビさんにとって大変に偉くなった事らしいです・・・

 ゆららのカウンターで 「三歳です・・」と云って 千円札を渡している
三歳から子どもは入場料が600円!・・・ まだ 三歳になったばかりだから 
黙っていれば分からないものを・・・カウンターのお姉さんと顔を見合わせて苦笑いです


 足が滑ったり 躓いたりして 何回か水の中に沈没していたけど 特に怖がる
気配も無く くたくたになるまで楽しみ 満足したようです・・・。


d0083472_20243659.jpg


  
  裏の里山を歩いていた時 梅ノ木の下で女の子が猫と遊んでいました 
  とても可愛かったので写真を撮らせて貰いました それを描いたのですが。  
[PR]
by etyam | 2008-02-25 20:45 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

  変形 ベレー帽

  久しぶりに 今日は暖かな一日でした でもまた明日から寒くなる
らしいです  こうして暖かくなったり 寒くなったりしながら 本格的に
春が遣ってくるのだろう 寒い日ももう少し あと僅かです

 今日から またゆららは再開です 思ったより混み方が少ないのは
まだ お休みだと思っている人が多いのでしょうか?・・

 夏の頃変形ベレー帽を買ったのですが その形が気に入って冬用を
作るために型紙を起こし 一つ作ってみた まあまあの感じです
お稽古の皆さんが 代わる代わるに被ってみる どなたも好く似合う

 そこで 皆さん揃って作る事になる  色も材質も違うので 同じ型紙でも
全く違った感じに出来て そこに顔が入るので 中々ユニーク・・・です・・・。

d0083472_1936592.jpg
 

  バレンタインも終りました 自分用に買った人も 結構居るでしょう
  この時しか 変えない世界の珍しいチョコレートは人気のようです。
[PR]
by etyam | 2008-02-22 19:44 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)

  昨日は 罰金を払いに行きながら 少し気晴らしに・・・と思い
ウインドショッピングを楽しみに街にでる
バレンタインも終わり 一段落なのか 指して如何って事も無く
何時ものデパートで パンを買い ワインを買って帰ってくる

 そうそう もう一つ忘れていました ↓の絵とまったく同じの
猫ちゃんの絵のモーニングカップを見つけたのです
それで 迷わず買ってしまいました Hans Fischerさんの絵だ
Pitschi ・・・ っと 大きく描かれていた ・・ 何だか身内に逢った
ような 変な気持がした

 早速 家に帰ると そのカップでコーヒーを飲んでみる
大きめのカップなので 普通に入れたら残ってしまった このカップは
やはりモーニング用だ たっぷり飲みたい時用だ!・・・と思った
これから 暫くは このカップで モーニングを楽しむ事になるだろう・・・。

d0083472_2134360.jpg


  そろそろ 木の芽が吹いて来て欲しいものだと 願いを込めて
  小人さんに笛を吹いて貰いました 眠っていた大きな木が
  目をさ覚ましてくれるかな~・・・。
[PR]
by etyam | 2008-02-19 21:13 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)

 また 小麦粉の値段が上がるそうで 4月からは小麦粉系の食品は再度
値上げになるだろう だんだん色々なものが高くなって 年金では引かれる金額が
大きくなるし生活は じわ~・・・じわ~・・・っと 厳しさが攻めてくる

 昨日は スイミングの帰りスピード違反で パクッ!・・・と 掛かってしまった・・・
初めての経験で 何故停められたのか? 解らなかった
大きな赤い旗を目の前に出された時は驚いた  「何かあったのですか?・・・」
なんて 聞いたしまった  馬鹿だね~・・・スピード違反をしたとは思っていなかったから

 「此方に入ってください・・・」 え! 私何をしたのかな~?・・・
「此の道は何キロですか?・・・」と聞かれ 「50キロでしょ」 ・・・「40キロです」・・・
ヤレヤレ 参ったな~・・・ 簡単な調査書をとられ 「私 何キロで走ったですか」と聞いた
56キロです・・・  小さな川の辺の土手のような所で もう片方は田んぼです
民家など一軒も無く50キロだとばかり思っていました

 「ゴールドだから 可哀想に思うけど これは決まりだから」・・・ 若いお巡りさんは
わりと親切だった  一通りの説明を聞いて外に出たら 何と12台も停められていた
みんな怖い顔をしていた  罰金はなんと1万2千円也!  これは完全の無駄使いだ・・・。


d0083472_20262422.jpg


  どうも 2月は良い事が無いようです 何だか車に乗るのも 怖くなって
  しまいました  こんな時は家でのんびり絵でも 描いている方が無難かも
  気持が楽になるように 例の洋書の猫さんを描かせてもらいました。
[PR]
by etyam | 2008-02-16 20:37 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

厳寒のこの頃

 暦の上で立春という文字を見てから 今年一番の寒さが次々と
到来する 日本全国雪・雪と言われるときも 流石この辺は雪は無し・・・
それでも 頬を切るような冷たい風は遠慮なく吹いて来る

 お天気の勢もあるか?・・・ ここのところあまり気持が晴れてこない
狭心症の疑いを掛けられたからか? お稽古も パソコンにも スイミングも
身が入らない・・・

 ブログでは 大切な人の名前を間違えてしまったり ブルーというより
紺色の日々が続く・・・ 長い時間掛けて やっと仕上げたブログ用の絵も
変な所でクリックしたため保存できない  あ~~あ 仏滅・サンリンボウだ!・・・


d0083472_21491414.jpg


  この椿は 先日描いたもので 画面にきぬもみを入れてみました
  何時もの絵とは 少し変わった 皺になった紙に描いたような感じに
  見えませんか?  こんな事もできるのですね~・・。 
[PR]
by etyam | 2008-02-13 21:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(24)

 昨日は雪が降ると 天気予報では言われていたので 少し期待して
いたのですが やはり寒い冷たい雨で終りました
今日も日は射したのですが やはりとても寒かったです
春はまだ まだ 名のみでしょうか? ・・・

 昨日サーカスを観に行ったチビサンは 今日私のところへ来て
サーカスのお話をしてくれました 
「男の人と 女の人が 危ない事ばかりしていた」 これが3歳になった
ばかりの チビさんの感想です

 「サーカスは普通の事をしていたのでは 見る人はいないよ」 これはパパの
答えです  もう少し大きくなると また 違う感想が出るでしょうね

 今日は 初めてお泊りをしようと 決心したようですが ママからどんな様子か
電話が掛かったら もう里心が付いてしまって 大人しく緊張していた
綱は簡単に切れました・・・。

d0083472_22514975.jpg


 ブロ友の(アランちゃん&お絵描き)さんが 送って下さった すずめの写真が
 とても 可愛かったので描かせて頂きました 何時も見ているすずめですが
 メジロとは違う 可愛さを感じます。
[PR]
by etyam | 2008-02-10 23:00 | 暮らしの絵日記 | Comments(21)

 立春とは名ばかりで この寒さはこの冬で一番寒い時だろうと
思います 静岡は温暖地方なのですが それでも雹が降ったり
風花が舞ったりで 冷たい風が頬を切ります

 明日から2週間 ゆららはお休みです お隣の清掃工場の定期点検に
合わせて点検と不具合の修理をします ゆららの常連さんは この機会に
常に話題になっていた 温泉廻りを楽しむことでしょう・・・

 私がお世話になっているブログは エキサイトですが ここのところ
とても 故障が多いようで 色々新しい設定を入れてくれるのは良いですが
今までの設定から見るレポートの数字が 全く機能していなかったようです
2月の4日・5日は 酷いものでした
 
 コメントを下さる方以外に どの位の人が 覗いてくれているかは 描く側に
したら 大変気になる部分です 如何したのでしょうか?・・・。


d0083472_19562986.jpg



 「今朝の一枚」 ・・・ 毎日送られてくる水彩画です この頃の寒い朝に
 相応しい感じがして とても気に入っている絵なので 模写させて頂きました。


 
[PR]
by etyam | 2008-02-07 20:09 | Comments(18)

  やっと 一息・・・

 娘夫婦が勤める デザイン専門学校卒業制作展は2月1日から3日まで・・・
とても大きな規模でしたが 連日満員で ファッションショーの部は立ち見の人も
多かったようです  色々な形のお手伝いが終って ホッと一息付く ・・・

 今日は 午前中お天気も良く温室のような部屋で 何故かのんびり編み物を
したくなり 春用のベストを編み始めた 今回はかぎ針編みです

 私は 本来午前中は好きな手仕事をして 午後はゆっくり ゆららでお風呂を
楽しむ・・・ これが望みなのだが 中々廻りがそれを許してくれない・・・が
たまには その願いが叶う日もある・・・

 卒業展は 多くの人たちから 良かったよ~・・・ 楽しかったよ~・・・っと
声が入り 多少なりと裏方を務めた私にとっては 嬉しい事です・・・。 001.gif

d0083472_2017929.jpg


 猫おばさんの お話はそろそろ終わりにして 今日は日当たりの良い
 私の部屋を描いたので載せてみます テーブルヤシの木は 買った時は
 僅か10センチ位でしたが 5年も経つと もう70センチです。  
[PR]
by etyam | 2008-02-04 20:48 | 暮らしの絵日記 | Comments(22)

餃子の農薬入りが 日本中を不安にしています 私も早速在庫を確かめました 
原因が解るまでは やはり怖いですね~・・・

 お稽古の一クラスの皆さんで 急に一泊で 伊豆に旅行する事が決まる
何と お稽古を終らせた後 その道具を持ったままの 出発という訳です 片道2時間弱! 

 ところが翌日の夕方4時には 娘の仕事を助けるために 私はチビさんを保育園に
迎えに行かなければならない役目があって あまりのんびりは出来ない・・・
それでも良いから・・と云う訳です ・・・ 随分思い切った旅行で こんなのは初めてです

 女の人は どこまでもお喋りが好きなようだ 車の中は勿論 食べて飲んで 
お風呂に入る時 エレベーターの中でも ホテルのロビーで茶する時も 絶える事の
無いお喋りには いささか驚いた次第です これだけ喋れば ストレスは解消するだろう・・・
みんな若いな~・・・こんなにもお喋りをしたかったのか?・・・ これが私の実感です・・・。  


d0083472_21123925.jpg


  
 この絵も  猫おばさんのお話の一つです お腹に虫が涌いてすっかり 
 痩せてしまった時の様子です 勿論薬も飲ませてくれたようです。 
  
 
[PR]
by etyam | 2008-02-01 21:44 | Comments(16)