暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  子猫の ゆ~ちゃん

 今日も寒い一日でした 珍しくゆららは 大入り満員でお風呂は
暫く待たないと 洗い場が空かない状態でした

 偶然にも今日も 猫のゆ~ちゃんおばさんにお遭いしました
今日も僅かな時間でしたが 猫ちゃんの様子を聞く事が出来ました

 初めは凄く警戒心が強く 先輩猫が近づくと すぐ飛びついて相手の
顔を引っかいたようです 三匹の先輩猫は みんな顔に傷を付けられた
そうです 

 ゆ~ちゃんの家は前が国道だそうですが 裏側は広い野原とその向こうは藁科川が
流れている 長閑な田舎のようです それでも他所の家に迷惑を掛けないために
外に出たがる時は 大きな杭に犬のお散歩用リードを 3M位の紐を付けて 
遊ばせるそうです これには 驚きました 4匹の紐が絡んでいる時もあるそうです


d0083472_20141855.jpg


 何時ぞやは ちょっと留守にした間に 作りかけのマフラーを ボロボロに
 解かれてしまってそうです 仕方ないから また 編み直したそうです
 こんな事 小さな子どもでも やりそうですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2008-01-28 20:24 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)
 一年前 ゆららの駐車場に 痩せた捨て猫の子猫がいました 冬の寒い夜は
ミヤーン ミヤーンと 細い声で泣きながら ボロボロになって 車の下や物陰に
身を寄せていました 

 何とも可哀想で 出きる事なら私が拾いたかったのですが 私の所は 
犬・猫なでは 飼ってはいけない決まりがあって育てる訳にはいきません 
それでも ゆららに行くと あの猫は?・・・と  飼ってあげれないのに
気になって探したものです

 たまたま 時々餌をあげている おばあさんに出会って その方に
飼ってもらえないかと お願いしました 彼女も迷っていたようです既に 3匹の
捨て猫を育てているとか・・・ それでも無理にお願いして 連れて行って貰いました 

 その 彼女に今日偶然お会いしました 早速猫ちゃんの事を聞いてみました
ゆららで拾ったから ゆーちゃんという名前を付けている事 くりくりに太って猫仲間で
一番威張っている事 毎晩彼女の手枕で眠るのだそうです・・・ 良かった~・・・よかった~・・・ と・・・ 時々気になっていたシコリが すっかり取れたような感じがしました・・・。


d0083472_2171351.jpg


 娘の貰った洋書の絵と 猫ちゃんを拾ってくれた彼女(おばあさん)の 
 お話をかさねて のんびりと 幸せに暮らしている ゆーちゃんを 
 想像しながら描いてみました。
 
[PR]
by etyam | 2008-01-25 21:26 | 暮らしの絵日記 | Comments(24)
 一度決めた事なのに 3日と経たない内に その決心は破棄!
娘の依頼で街へ買物に出掛け そこで眼に入ったのが 買わない
積もりでいたダウンコートです

 ダウンではないのですが それに似た中綿のとても軽くて暖かな
コートです  表はシルクでフードの廻りには ブルーホックスの
毛が付いていて 裏がお洒落な幅広のチロリアン・テープが随所に
使われていて ちょっと変わったデザインのコートです

 それに お値段が元値の半額に近いほど 値引きしてくれるという つい
その気になってしまいました 裏の芸細が気に入ったと云う事もあります

 あ~・・・ あ! なんて意志薄弱な事  言い訳の言葉も無く
素直に認める事にしました・・・
静岡もここ3日ばかり とても寒い日が続きます 軽くて暖かなコートを
着て さ~・・・ 何処へ行こうかな~・・・おl気に入りのマフラーなどして
と ・・・ 急に元気が出てきた私!・・・。


d0083472_20524893.jpg


 今 家の咲いているランの花と 木彫の猫さんです この猫さんは私の宝物の
 「招き猫」です 遥々スペインから来ました 実物はもっとず~っとステキです。
[PR]
by etyam | 2008-01-22 21:02 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)
 チビさんは明日来るらしい 久しぶりに街へ出掛け 今流行のダウンコートでも
探してみようか・・・ 今なら安くなっているだろうし 形もまだ色々あるだろう ・・・ 

 電話が掛かってきて しばらく おしゃべりをしている内に 気が変わった・・・
今有るコートを出してみて どうしても欲しかったら 買おうか?・・・と思った

 生地も形も流行があって それを着ないと時代遅れと 軽視される?・・・
そんな気持がどこかで働いていたのだが 何ともなっていない 年の1.2度しか
着ないコートは 殆ど汚れても居ないし こんなコートが数着もある

 流行だからと 新しいのを買う事に 少し疑問を持つ気になった・・・
この年になって 軽視される?・・・ そんな事どうでもいいわ!・・・ っと
思ってら 何だか急に偉くなったような気になった・・・。 045.gif


d0083472_2005372.jpg
 

  「母をたづねて三千里」・・ 苦しい思いや 怖い思い・悲しい気持になっても
  頑張って 母を探し当て 病気を治して一緒にイタリアに帰り 幸せに暮らす 
  というのが このお話の終わりです ・・・ 良かった よかった!ですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2008-01-19 20:16 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

  何もしたくない日

 少しづつ 日の入り時間が延びて これから本格的な寒さに 
なるだろうという冬なのに 何となく嬉しい気がする 058.gif

 インターネットで 新しいソフトを買う 「ペイント・グラフィツク」と言う
・・・ 大した金額ではないが 使いこなせないと やはり無駄使いになる

 ブロトモのharuo2さんのサイトで知り 解説を見せて頂きながら
ボツボツ 遣ってみようと思うわけです どんなものが出来るか
今から 楽しみです・・・。


d0083472_2256756.jpg


 たまには 何もしたくない日もあるものですね タマタマ傍にあった
絵本を読んでみる 「母を訪ねて何千里」 アルゼンチンのお話で これも多くの人が
小さい時に読んでいると思います  
 
 出稼ぎに出た母を訪ねて小さな子どもが たった一人で  幾多の困難を乗り越えて
何千里も旅をする お話なのだが・・感動してつい描きたくなりました

  やっと 尋ね当てたこの家にも もう引っ越して母は居なかった!・・・。
[PR]
by etyam | 2008-01-16 23:22 | 暮らしの絵日記 | Comments(13)
 全国都道府県対抗女子駅伝が 今日ありましたね ・・・
静岡は 入賞ぎりぎりで8位でした  一度は2位まで行ったのですが
・・・ 京都は強いですね~・・・ そして個人ではやはり野口さんが凄い!・・・
7人抜きましたね~ 流石 オリンピック優勝者です、038.gif

 昨日はチビさん親子が来ていました 一週間の疲れを取るために
私の所へ お昼寝に来るのです 自分の家だとチビさんが邪魔して
休めないとかで・・・ 

 それでも一週間を男勝りに頑張る訳だから 休ませて上げないと
次の 一週間に繋がらない・・・ ここが母親の出番なのだ と思う・・・
娘に必要とされる内は 親として嬉しいですね~・・・ 043.gif


d0083472_19582985.jpg


  寒くなってきました 皆様おなじみの101匹ワンちゃんを 思いっきり
  遊ばせてあげようと 雪の外に連れ出しました
  バックは私の撮った写真を描いたものです こんな描き方も楽しいでしょ!。 
[PR]
by etyam | 2008-01-13 20:15 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)
 正月から あまり寒いと思う日もなく過ぎてきました
今年はじめての 一週間のお稽古も終りました 皆さん元気です
遣る気満々で 私の方が煽られてしまう ・・・ 一生懸命になるものが
あるということは とても良い事だと思う、

 今日は午後から 皆さんでパソコンお絵描きを楽しむ予定が 
間違い情報のため 欠席してしまった 悪かったな~・・と思っている
しっかり確認しない私の落ち度なのだ、  040.gif

 昨日のスイミングは 続いた勢もあってか 何時ものようにやった
積もりだが かなり疲れた ・・・  家に着くと バタンキュ~・・・で 
暫く眠ってしまった この辺で年齢を感じますね~・・・。026.gif


d0083472_2024964.jpg


  妖精を信じない人は 心に潤いが無い人だそうです 
  世の中が忙しなく 物事をゆっくり考える暇もないと 頭の中がだんだん
  乾燥してくるらしい・・・ そうなら無いように 自己訓練・・・です
  こんな 妖精を描いてみました。   
[PR]
by etyam | 2008-01-11 20:25 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

   昨日と今日

  昨日は午前中 病院の梯子でした 皮膚科・眼科・胃腸科・・・常薬と
して使うお薬を 頂くだけでしたが・・・ 
お酒の梯子・・・って聞いた事がありますが 病院を梯子とは・・・要注意です

 午後はスイミングで初泳ぎ 無理をしないように800Mで止めました
その後は20分間 ウオーキングでした 038.gif

 おたふく風邪になってしまったという チビさんはその後 どんな具合だろうか
気になります 025.gif

 今日はお稽古の後 同級生の旅行グループのりーだーが 近くまで来たから・・・
っと 立ち寄ってくれた  早速旅行の計画だ 色々と候補を挙げたけど
やはり 近場の伊豆が好いね・・・と いう事になる・・・。


d0083472_19533170.jpg


  今朝の一枚 毎朝送られてくる水彩画を見て 描いてみました
  水彩画風が中々旨く掛けなくて駄目ですね~・・・  勉強中なのですが。   



 
[PR]
by etyam | 2008-01-09 20:09 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)
 年末から年始は お正月騒ぎで てんやわんやも 今日でお終い・・・
いよいよ明日から平常の生活に戻ります 体の疲れも何とか
何時もの調子になったようです

 明日は7日粥の日ですね~・・・ お正月のご馳走で疲れた胃袋を
休める日のようです

 ウイーンフィル ニューイヤーコンサートは 今日もHiビジョンで
3時から演奏しています 大好きなのでまた聴いてしまいました
1時間50分 全々厭きないですね~・・・ 最後のラデッキーでは
今日も遊びに来ていた チビさんも 手拍子を取っていました・・・。

d0083472_17461740.jpg


  この絵は 去年の忘年会の時の写真を描いて見ました
  男性軍は嫌がって逃げられてしまいました。
[PR]
by etyam | 2008-01-06 17:59 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)
 お祭り騒ぎのお正月も終わり やっと私のお正月です  001.gif
暮れからず~っと 仲居さんを演じてきたので いささか疲れ気味・・・

 今日は 昼過ぎからゆららに直行 ゆっくりと大きなお風呂に
出たり入ったり ・・・ 強張った筋肉を解す・・・

 元日から100年インタビューを放映している 再放送のようだが
すっかり 聞き耳を立ててしまう  

 渡辺謙さん・小柴昌俊さん・山田洋次さん・そして今日は井上やすしさん!
やはり 人の上に立つ人は幼い頃から 何処かが違う
それがDNAと言う事なのだろうか・・・ 

 話す言葉の中に 「金語」 が沢山出てくる これから少しでもその言葉を
参考にしていけたら・・・ と思うのですが・・・。


d0083472_1950239.jpg



  松の内に もう一枚の お年賀を入れます ”一生懸命に教えようと
  頑張る先生”と 全々聞く耳を持たないで 走り回る生徒たち・・・
  何処にもあるような風景が 楽しそうで描いてみました。
[PR]
by etyam | 2008-01-04 19:58 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)