暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

   今年も 後一日

 昨夜は私ども一族の 恒例の忘年会でした お年賀よりも
盛大な宴会だったように思います

 第九を聴きながら一緒に歌ったり・・・よくお喋りもしました アルコールも
可なり廻った頃 この12月1日に新発売になったとか?・・・と言う
○○ フイット?・・・(聞いた時だけで忘れてしまいました) 
身体能力診断チエック?・・・のゲーム式の機械を買った!そうで 
それをテレビの映像に 合わせて代わる代わる みんなでテストを楽しむ事となる

 若い人は 新しいものが出ると すぐ飛び付き試したがるのもらしい
それによると アルコールは入っていたけど 私は45歳の身体能力だ
という判定が出たのだが ほんとかな?・・・

 本日は 家のお掃除と パソコンの内部のお掃除を済ませる
パソコンアートの方から そのやり方の説明書を送って頂き かなり時間が
掛かったけれど 何とか家もパソコンもすっきりした・・・

 今年は今日でブログはお休みです 何時も見て頂いて有難うございました
 来年もよろしくお願いします  どうぞ 良いお年をお迎え下さい・・・。

d0083472_2162044.jpg


  焼きハマグリの絵です  これを食べた訳ではありません
  机の上の雑誌を整理していたら 何かのチラシに載っていたので
  描いてみました  お正月には食べようかな~・・・。
[PR]
by etyam | 2007-12-30 21:26 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)
 以前予約をしてくれたとの事 Xmasはチビさん一家と御殿場の
イルミネ~ションで有名な「時の柄 御殿場高原ホテル」で一泊でした

 朝8時半に出発で ホテルに行く前に また例のアウトレットに寄り 冬物を
ベビーカに山ほど買い込み プレゼントをしたり されたり ・・・

 車の渋滞を避けるために 3時前には入ってくれるように言われたとかで・・・
3時ちょっと前に着いたのだが チェックインしてくれたので ゆっくり温泉に
浸り レストラン・グランテーブルで 地ビールを何種類か飲みながら 切りも無く
ご馳走の注文に お腹は爆ぜそう・・・ チビさんも珍しくお利巧で助かりました

 ほろ酔い気分で全長350メートルの光のトンネルを散策し 他にアヒルの池とか
小鹿の森とか・・・ チビさんはエレベーターに乗るたびに窓をよじ登るサンタさんの
姿を探し 見つかると歓声を上げていました・・・。

d0083472_20371631.jpg


  我が家のXmas飾りの一つです カテゴリの粘土作品に載せてある
  ビーナス達に登場して貰いました 屋内用イルミネーションは 孫達には
  あまり 感動して貰えなくて ちょっとがっかりでした。
[PR]
by etyam | 2007-12-26 20:49 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)
 今夜も月が綺麗です 雨上がりの夜の月は 空気が澄んでいる勢か
とても綺麗です  

 数日前の約束で 今日は来春小学一年生になる中孫のランドセルを買いに
出かけた 大孫の時買ったと同じ店に 迷わず直行!・・・
このお店は大変サービスが良い事と 6年間の保障が良い、
 
 中孫は既に見ていたパンフレットで決めていたようでした ピンク色です
最近は色々な色のランドセルが出ています
これも 時代の流れでしょうか・・・ 何時までも赤と黒などと思っていては
時代遅れになってしまいます

 序に みんなでデパートを散策 スヌーピーフェヤーをやっていて
其処でまた 娘達がXmasプレゼント用の品を買うのに付き合う 私も2・3品
小さな買い物をする みんなで過ごすこんな時間も たまには良いものだと思った

d0083472_2194778.jpg


  メル友が送ってくれた 静岡青葉通りのイルミネーションの一部です
  私も撮ってみたのですが 旨く撮れなくて *愛* いっぱいですね~・・・。
 
[PR]
by etyam | 2007-12-23 21:20 | Comments(20)

   お稽古は最終日

 今日で今年はお稽古が全部おわりました

 スイミングも週2回位の割合で泳いでいると 1キロ泳いでもそれ程疲れない 
今日もプールは空いていて 一人一コース使えた

 占めた・・・ と思い 始めは何時ものように 決めたノルマをこなそう・・・とばかり
張り切っていたのだが 途中から唯々泳ぐ・・・と云うだけの気持に変わって
ゆっくりだけど約30分 ず~っと泳ぎ切りました 7・800は泳いだと思います
その前に300泳いでいたので 1キロは入ったでしょう

 考えてみたら この頃は泳いでいる時間 何にも考えていない事に気が付いた
何百泳いだかも あまり気にしなくなりました 唯時間をみて およそ
この位・・と云う目安です 

 誰かとお話をする訳でもなく 唯 黙々と泳ぐ・・・それだけです 
今日は鯉か鮒のような気分だったかな~・・・。

d0083472_21214317.jpg


  チビさんは この頃はさみ使いが とても上手になり 何でもその辺に
  あるものを切りたがります 起用に丸や三角を切り分けます 背中を丸くして 
  夢中になってはさみを使っている・・・ これもまた記録になると思いました。

 
[PR]
by etyam | 2007-12-21 21:41 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)
 いよいよ年賀状の締め切り日が 迫ってきました とても焦っています
新しく 住所の登録をし直さなければならない分が 数多くあります
今日も お稽古の後は仕立物で 夕方ゆららに行くのがやっとでした

 夜は 年賀状の印刷で100枚が あっという間に終ってしまいました
一年に一度くらいは・・・ と 思う人もいますので 足りない分は
また明日 ハガキを買ってからの事になります

 年賀状は省略しようと 何回も思うのですが パソコンを持たない人とか
近況を伝え合う意味でも 郵政省に協力している訳です・・・。

d0083472_22414946.jpg


  この絵は 皆さんご存知の名犬ラッシーの お話の絵です
  貧乏な故に 売られていくラッシー・・・ が 可愛がってくれたジョーが
  恋しくて 何回も逃げ出してきて 雨宿りのために洞窟で非難している
  様子なのですが・・・ 犬を飼われている人達には その心情が良く解ると
  思います お話はパッピーエンドで終るので好いのですが フランダースの
  犬という 可哀想なお話もありますね。
[PR]
by etyam | 2007-12-19 22:57 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)

  今日は お留守番

 夕方6時 チビさんは 両親のお迎えで 帰って行った
今日は パパとママは 演奏会を聴きに行きたいからと チビさんは
私のところで お留守番です

 元気だったら 亡夫のお墓のお掃除に 同行させようと思ったが
風邪気みなので 大事をとって 外出は控えることにした

 大好きは 「となりのトトロ」の ビデオを見た後はお絵描き それに
厭きると 本を読んでくれと おねだりが始まる そんな時のために 
用意していたものがある・・・

 何と38年位前に買った 小学館から出版されていた「世界の童話
全30巻」だ それをそっくり無事で(大分痛んでいるが)持っていた 
というのも大した執念だと思う・・・一冊380円だが かなり部厚く立派なものだ!

 その一冊を 読んあげる「イソップ物語」・・・ テレビでは大人は楽で良いが 
大事な子どもの想像力は育たない・・・ 本などは10人10色の想像が
作られていくから その点ではとても楽しい ・・・。

d0083472_20451340.jpg


  この絵は 先週公園に行く途中 玄関先に出していた白い綺麗なインコを
  見つけ 挨拶をしている チビさんを描いたものです。
[PR]
by etyam | 2007-12-16 20:56 | 暮らしの絵日記 | Comments(15)

  嬉しいお頼り

 とても嬉しい ハガキが二枚届きました 中孫の向こうのおばあちゃん
からです 孫達は おじいちゃん・おばあちゃんとは呼ばずに 私のことも
含め (名前で呼ぶ習慣になっています)・・・

 箱根に旅行してきたと云って とても綺麗な紅葉の絵はがきが二枚
NO1・NO2・と二枚でのお便りです・・・ これも面白い書き方だと思いましたが・・・

 最近はじめたパソコンで 私のブログを楽しみに見ていてくれる事とか
中孫の生活発表会の事が気になったようで その様子の如何にとか・・・
とても 嬉しいお頼りです
 
 同級生の親友が 私のブログで大体何をしているのか 解るよ!・・・っと
云ってました 日記なので つい生活を書きたくなりますが・・・
今日はまた スイミングで1キロ泳ぎました でもその後の疲れはやはり
強いですね~・・・帰宅後は暫く ぐっすり・・・です・・・。

d0083472_2116429.jpg


  何かの本で細い 細い三日月の事を「27日月」と言うらしい事を知りました
  今日の絵は月夜ですが ・・・ 夜 小鳥は餌は食べません 
  これは赤い実のある木に止まっている小鳥!・・・と 言うことで・・・。
[PR]
by etyam | 2007-12-14 21:36 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)
 昨日は冬本番を前にベットメーキングを変えた これで3月までは
このままで良し! 家の中もクリスマスバージョンにして 来週孫達が
来た時に備えて飾りつけをし 忙しかったが家の中は華やかだ  

 今日は今日で午前中 中孫が保育園最後の生活発表会で ジジ・ババは
総練習の今日 見せて貰うことになった  この保育園は イエスの誕生
「御降誕」を 年長組が演ずる恒例の演劇がある

 大きな保育園だけに先生も大勢居られるが 運動会にしても
生活発表会にしても 中々大掛かりだ 観客も4部に分けて見せて貰う・・・
それにしても まだやっと5歳になった子達を 良くここまで 教え訓練出来た
ものだと 驚かされる・・・。

d0083472_203437.jpg


  藤城さんの絵を参考に 描かせて頂きました 日本もこの頃ではすっかり
  Xmasが定着したようです  雪・トナカイ・サンタクロース・・・ 娘達が幼い頃 
  サンタクロースに お手紙を書かせた事が 昨日のようです・・・。
  
[PR]
by etyam | 2007-12-11 20:48 | 暮らしの絵日記 | Comments(23)
 12月に入ると 「喪中にて」 のはがきが次々と送られてくる
今日で7枚のはがきが来た  本人ではないのですが やはり
嬉しい気持ではないですね~・・・

 何時も土曜日は チビさんの来る日だが 先日私が見た「わくわく発表会」の
今日はパパ・ママに見て貰らう日なのだ

 こんな時こそ・・と 一人街へ繰り出す・・・ 知り合いがやっている
家具の展示会に行ったり 改装して一度も行っていないデパートの
店内を物色して歩いたり ・・・ 
 新しく見つけたおしゃれなお店で お茶したり・・・今日はゆっくり
気ままに ウインドショッピングを楽しんだ どこもクリスマス一色で
賑わっている・・・ 特に買いたいものも無かったけど・・・。

d0083472_20425172.jpg


  紅葉も終って 落ち葉の時期に入ったようです 紅葉・紅葉と
  云ってる時は 華やかで好いのだが  落ち葉となると急に寂しくなります・・・。
[PR]
by etyam | 2007-12-08 20:54 | 暮らしの絵日記 | Comments(25)
 12月はどこの保育園も 普段の生活を発表する事になって
いるようだ  今日はチビさんの保育園が「わくわく発表会」と題して
子ども達の生活ぶりを披露してくれた  お孫さんがお世話になっているのか
元市長だった方も同席だった

 やっと 歩けるような赤ちゃんから 来年は小学校へ入る子ども達まで
それぞれの役を勤め 一つのお話を演ずる事が出来るようになるまでの
先生のご苦労に感謝する

 夜は私ども洋裁塾の忘年会だ 時々利用するホテルでの会は例のごとく 
少し気取って おしゃれして それでもお腹をいっぱい膨らめて満足!・・・
二次会はダンズに行く・・・ テンポの良い懐かしい 生バンドの演奏に釣られて
4.5曲は踊っただろうか みんな汗びっしょりで その運動量に改めて驚いた・・・。

d0083472_2322789.jpg


  水彩7の講習を受けている時 手本だった絵をもう一度描いてみる
  忘れてしまった分を思い出すために・・・「夕焼けのエヤーポート」・・。
[PR]
by etyam | 2007-12-06 23:35 | Comments(12)