暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 月の綺麗な夜が続いていましたが  昨夜も今夜も駄目ですね~
明日は寒くなるようです
新しいパソコンを買うか どうかはもう少し考えてから決める事にします
プロに成るのでもないのに プロが使う機種を買うことに躊躇いがあるからです

 優れた機能を持つ機種をみると 気持ちが動かない訳はありませんが
苦労をするのは 目に見えているし それに挑戦するエネルギーが
・・・ 今一なので  年と言うのは逃げかもしれませんが やはり???
迷いますね~・・

 インフルエンザの予防注射をして 一日過てば泳いでも良い・・・と言われて
いたので 昨日は 一週間ぶりに泳いでみる ここのところ中々時間の
都合が付かない 今日は頑張ろう~ と思ったのに 700泳いでダウン
腕がだるく水が駆けない 注射の勢だと解り後はウオーキングに切り替えだ・・・。

d0083472_20551661.jpg


  今の機種で もう少し色々な描き方を遊んでみようと思います
  藤城さんの切りえを参考にして 描いてみました
  秋の夕日と 赤とんぼです。 
[PR]
by etyam | 2007-11-28 21:02 | 暮らしの絵日記 | Comments(24)

  ステキな小路

 日曜日だけど 誰も来る様子にないので 午前中は 少しパソコンの
勉強をする 午後は知人の写真展を観に行く 

 「古民家と風土」・・・ 中々渋い!・・・ 白黒写真が殆どで カラーは
ほんの数点 壊されていく古い建物をせめて写真で残して置きたい・・・
そんな願いの メンバーの作品展だ

 お天気も好いし 序に駿府公園を散歩してみる事にした
普段は その横は数え切れないほど 通っているのに 歩く事などまず無い

 思いがけづ ステキな散歩道を発見 何枚も写真を撮る  桜の木の
並木が続くその小路は 今紅葉で素晴らしい・・・ また是非 誰かと
歩きたい ・・・ そんな気持ちにさせる小道だった・・・。

d0083472_21511538.jpg


 先日紅葉狩りに行った折 仲間が何処からか 見つけてきてくれた
 草の実だ  あまりにも綺麗なので描いてみました
 バックが 賑やか過ぎて失敗作ですが・・・。
[PR]
by etyam | 2007-11-25 22:01 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)
 先日のパソコンアート展を見に来てくれた方から 遊びに来るよう
誘いのお頼りを頂き 今日其方に用事があったので 序に寄らせて
貰うことにした

 凄いパソコンが 何台もあって驚いた 一台何十万もするもの
ばかりだ デザイン事務所に来てしまったような錯覚を受ける
絵の描き方や 私の絵に対する感想や・・・ 驚きました、

 唯 友人を通して知るだけの関係なのに こんなに 熱心に私の
絵の事を聴いてくださって 驚きと恐縮で・・・嬉しかったけど 
穴に入りたいような思いでした・・・。

d0083472_22361423.jpg


 私の心が 変に浮いているのでこんな絵を描いてしまいました
 絵に関して 難しい色々なアドバイスを頂いたのですが 少し重荷かな~
 もっと 若ければ?・・・  こんな時年を感じますね~・・・。
[PR]
by etyam | 2007-11-22 22:51 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)
 午前中でやっと 仕上ったロングケープは なんと一週間も掛かりました
白と黒系の2センチ幅くらいの縞ですが これをケープにするのには
如何しても違和感があって・・ 

 以前 次郎長一家28人衆のマワシカッパを作った事があって どうしても
イメージが抜けず この生地をチェックに加工させて頂きました
とても良い和服地だったのですが・・・くるみボタンを決め手に まあまあの
仕上がりだと 思っていますが 依頼者に満足して頂けるか どうか?・・・

 風邪気味だったり 仕事だったりで10日間もスイミングを休んでしまい
もう 泳げなくなってしまったのでは・・・ と心配でした それでも泳ぎ始めたら
難なく1キロ クリヤー出来たので ほっとしました 後は少し水遊びをして
ゆっくりお風呂に入って帰宅です・・・。

d0083472_21365445.jpg


  下のおばあさんが 大事に育てている キングトランペットが沢山花を
  付けました 写真を撮ってくれとおねだりされ 序に描いてみる事にしました。  
[PR]
by etyam | 2007-11-20 21:44 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

  公園遊びの一日

 今日はチビさんが一人だけ 遊びに来ていました いつもの
通り お絵かきをしたり 本を読んだり・・・
お昼ご飯が済むと どうしても公園に行きたい と言うので
何時もの公園に連れて行く・・・

 土曜日なので 結構子ども達が大勢遊びに来ていた
じ~っと 観察していると どうも大きな子が好きなようで 傍に
行って 暫く様子をみて まったく同じことを真似している

 それを見たお兄ちゃんたちは 優しく色々教えてくれる
すっかり 好い気になって 大声を出しながら飛び回っている
日の暮れるまで夢中で遊んだ とても良い土曜日だったでしょう。

d0083472_23303538.jpg
  

 仲良し仲間と大柳渓谷まで紅葉を 探しに行った ・・ まあ何とこんな
山奥にも人が住んでいるの?・・・と思うほど山奥まで 入って行く
見事な紅葉に出会う それは それは 稀に見る素晴らしい紅葉でした。
[PR]
by etyam | 2007-11-17 23:38 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

  順調な日々

 午前中 何時ものようにお稽古 午後は洋裁の仕事だったり
スポーツ・クラブだったり・・・

 お稽古の皆さんは 相変わらず賑やかで 華やいでいる
新しい洋服のデザインを決める人 殆ど着ていない洋服をちょっと
手直して また復活させる人・・・

 すっかりご無沙汰してしまった 絵てがみの友人二人から
絵手紙が届く 今日はその方たちに お返事絵てがみを描く・・・
秋は 絵の材料が沢山ありますが やはり果物が良いみたいです・・・。

   「暮らしの絵日記より」  その1
d0083472_21393422.jpg

   「暮らしの絵日記より」  その2   
d0083472_2142069.jpg

   「暮らしの絵日記より」  その3   
d0083472_21442497.jpg


  パソコン・アート展に出展した作品は こんな形で 一つの額に四枚づつ入れて 
  皆さんの作品に近い大きさにしました  大きさは はがき版と2Lです 
  「遊水地の夕日」を見たという方から とても懐かしい 好い絵だ・・・と褒めた
  お電話を頂きました 今は他所に引っ越されたようです。   
[PR]
by etyam | 2007-11-14 22:06 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)
 11月6日から 11日までの パソコン・アート展は無事終了
しました この間 多くの方に見て頂き 有り難く思っています
今回は878名の入場者だったようです

 見て下さる方の 色々な意見を聞きながら これからの
作品つくりの参考にさせて 頂こうと思います

 大きなりっぱな絵の中に チマチマと小さくまとめた 私の絵も 
それなりに好評を頂いて嬉しかったです

 家に帰ってからは あの人や この人から 見てきたよ~・・・っと
お電話を頂き その後 絵の注文を受けたりして また仕事が増えて
しまいました・・・。

d0083472_2223870.jpg


 今日は 「つわびき」 を描いてみましたが 大分手抜きですみません
 長電話で 時間切れになってしまいました ・・・ この次は気を入れて
 描かせて頂きます。
[PR]
by etyam | 2007-11-11 22:15 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)
 ハナミズキの葉が 綺麗に紅葉し 逆工で見るその色はスバラシイ!
この時期に ベランダでは4.5年前に頂いたブーゲンビリアの花が
オレンジと濃いピンクの二色で これも秋の紅葉に負けじとその色を
競っている

 パソコンアート展を是非見たいという方をお連れして 県立美術館へ
出かけ 隣の部屋で開いている ちぎり絵の 教室展も見る事になる 

 駿府博物館では浮世絵展を見るが その下で珍しく大先輩の方の個展が
開らかれていて そこもまた覗かせて頂く事になる

 不思議なことに 何処の会場に行っても 知り合いとの出会いがあり
美術t談義に花が咲き 予定時間をすっかりオーバーして今日の一日が
終る ・・・  こんな珍しい日のあった事が すっかり私を興奮させた・・・。

d0083472_21475260.jpg
 

  秋の夜長を少し勉強をしようと思うが・・・ 想いだけで中々実行には
  至らない  今夜は今日の出合いを整理して反省?・・・だけかな~・・・  
[PR]
by etyam | 2007-11-08 21:57 | 暮らしの絵日記 | Comments(23)

パソコンアート展示会

 第13回 パソコンアート展示会で 今日は搬入だ
私の絵など 本来ならお呼びも無いのだが 会員の皆様の
好意で 出品する事になった 

 急な事で 其の用意が無かったので ブログに載せた
(暮らしの絵日記)の絵の中から出すことになる

 ホトショップで描いた アートの絵は どの絵もみんな幻想の
中に引き込まれるような 不思議な絵だ・・・素晴らしい!・・・ 
来年は何とか 皆様と 形だけでも並べるような作品を描けるように
なりたいと ・・・つくづく思う・・・。

d0083472_19572419.jpg
   

 
  展示会のお手伝いが終って 家に帰り 皆さんの絵の描き方を真似して 
  水彩の7のメニューバーっを使って 雰囲気だけでも と  似せて描く
  明日から 多くの人が見に来てくれるだろう そんな気持ちを描いてみた。
 
[PR]
by etyam | 2007-11-05 20:14 | 暮らしの絵日記 | Comments(22)
 風邪を引いたり 旅行の梯子をしたりで 暫くスイミングは
お休みをしていた 昨日久しぶりに出かけ 体調如何に?・・・
少し不安だったが 何時ものスケジュールでこなしてみる

 かなり 体は重くなっているが 一応何時ものノルマをこなし
帰ってきたのだが やはり疲れはかなり出てくる
ソファーに横になっていると 腕の辺りが熱っぽく軽い痛みが
ジワジワとやってくる 暫く休んでいた これがプセゼントか?・・・

 ここのところ俄かに”パソコンでお絵かき”の賛同者が増え
一緒に練習することになる 冗談の多い練習風景は何か一つ
やるごとに きゃー  わあ~・・・と とても賑やかだ
みんなで楽しく・・・が モットーなのだから・・・これで良いか・・・。

d0083472_185998.jpg


 ぶどう狩りに行った時 昼食を頂いたレストランのお庭の一隅!
 高いところなら 何処でも登りたくなるチビさんで コスモスの向う側は
 深い土手になっている・・・ ヒヤヒヤものだった。 
[PR]
by etyam | 2007-11-02 19:10 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)