10月はよく遊んだから これから少し気を入れて
怠慢していた 処々諸々の仕事を頑張らなくては・・・
また 溜まりすぎて泣くことの無いように・・・

 そろそろ 冬物の注文をこなして置かなければ さ~ やるぞ~・・・・ 
と 意気込みだけは 良いのですが ちょっと 飛び入りの用事が入ると 
すぐ挫折する意志薄弱な私 昔はそんなんじゃ無かったんだけどね~

 ま~ いいや やれるようにやっていけば 無理はしない
何たって もう年なんだから・・・。

d0083472_2152144.jpg



  大人の背丈以上もある脚立に トントンと平気で登って
  どうしても 自分で切ると 聞かないチビさんをママが
  ちょっと 助けてあげて・・・ ぶどう狩りの初体験!。
[PR]
by etyam | 2007-10-30 22:00 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)

ちょっと 遊び疲れ!

 10月と言う月は何とも 嬉しい悲鳴か?・・・
月初めから 月末まで こんなに遊んだ月は今までに無い

 明日はまた 今月最後の〆で ホテルでの食事会だ
お断りすれば それも出来るのに 誘われると ほいほいと
行く気になってしまう 簡単な人なのだ ま~ 好いとしようか!・・・

 来月は特に何もない 今月の分も含めて お仕事を頑張らなくては
毎日決まった版で押したような生活は 性に会わない私なので
それなりに楽しんでいるが・・・

 今日も遊び疲れた体に 飛び入りの仕事が入る 半日で出来る
仕事だったが ・・・結構 いそいそと その仕事を励みこなしてしまう 
そんな心地良さもある ・・・。

d0083472_19491937.jpg
 

  この絵は「徳冶童画館」の絵です すっかり感激して描いてみました
  これから こんな楽しい絵も描いて行きたいと思います。 

 
[PR]
by etyam | 2007-10-27 20:04 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)

   二人の孫の誕生日

 今日は午後から 二人の女に子の(孫)の誕生日祝いをする
二人とも10月生まれなので従姉妹同士一緒にやろうという訳です

 何かが無いと 中々会う機会がないので 出来るだけ機会を作って
一緒に居るようにしています  兄弟姉妹が少ない事もありますが

 男の人と同じ仕事を持つ忙しい娘達ですが 土・日・しかない休日を 
子ども達のお祝いのために いそいそと自家製のケーキ作りに精を出す

 お手伝いなのか 邪魔しているのか解らない感じだが 自分達の
お祝いのために ケーキを焼いてくれるお母さんの姿はどう映っただろうか?・・・
以前 私がやっていた事と同じことを 娘達はやっている・・・
感性の豊かな子に育って欲しいと願うばかりです・・・。

d0083472_20234289.jpg


 アウトレットは ハローイン一色 大小の広場という広場は ハローインの
 お化けたちでいっぱい ・・・ お化けの意味の解らないチビさんは
 不思議なデスプレーに興味深々 目を輝かせて見入っている。
[PR]
by etyam | 2007-10-21 20:36 | 暮らしの絵日記 | Comments(21)

 例年のぶどう狩りとワインを買う・・・を 水・木と出掛けることになった
「後一週間でぶどう狩りは終わりだよ」 ・・・と 云われぎりぎりセーフ!
チビさん一家と近場旅行を楽しむ・・・

 夜は御殿場高原ビールの「ホテル時之栖」に宿を取り レストランでは
地ビールを思いっきり楽しむ・・・ お泊りなので安心して飲めるのが良い
おつまみも好き勝手に注文し 満足の一夜だった

 一夜明ければ アウトレットへ直行・・・ 先日のテレビで 
東京ガール・ファッションショウ・・という番組を見た
ショウの後 三日間で売れないと アウトレット行きだ!・・・と云っていたのを
思い出す 三日間ですよ!・・・

 私など 買っても一週間や十日は着ないだろうと思うと そのスピードに
改めて驚かされる  今日は娘がバックを買ってくれた 思わぬ頂ものだ
以前娘が買ったものと同じで 大変使い勝手が良いらしい・・・ 母娘お揃いだ
私は アメリカ・カントリーのおじいさんのように 何時までも元気で居て欲しいと 
80歳の金ちゃんにジーパンのプレゼントをする・・・。

d0083472_21431739.jpg


  彼岸花も コスモスも もう終わりです・・・ 今年は一枚もコスモスを
  描かなかったので名残のコスモスを描いてみました。
[PR]
by etyam | 2007-10-18 21:50 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)

 今日は今年3回目の共同草刈の日だ!
毎度の事だが 若いパパ達が草刈機で大きく伸びた雑草を
刈り込み それをかき寄せゴミ袋に入れて ゴミ置き場積み上げる
のが その他のみなさん・・・

 作業しながらのおしゃべりは 唯一コミニケーションの場なのかも・・・
一年で一番草の多い時で 常設のゴミ置き場は刈った草で山のようだ

 ついでに花壇の中も綺麗にしようと 数人花壇に入り あまり手を
入れてないところまで 鎌を入れる・・・ と  なんと 茗荷がいっぱい
生えていた これは今日のご褒美だよ!・・・大喜びでみんなで分け合う

 作業が終わってからは大量にひつこく付いた 萩の種を取る皆さんの姿に
まるで 蚤を探しているサルのようだね ・・・ 大笑いだった・・・。   

 
d0083472_2321227.jpg



   秋本番 柿が美味しくなりました 「柿が赤くなると 医者が青くなる」・・・
   柿は果物の中でも 特に栄養価の高い果物のようです。
[PR]
by etyam | 2007-10-14 22:54 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

刺繍展を観る

 久しぶりに友達と 一年に一度開かれる刺繍展を見に行く 
友人がここに所属していて 毎年案内を頂く ・・・ 私も少しばかり 
刺繍をやるので 大変興味がある

 毎年の事だけど 沢山の作品が展示され 見応えのあるものも
数多くあった 絵画的なものから 幾何学的なもの クロスステッチの
刺繍など大きなものでは 玄関マットなども・・・

 毎年少しづつ思考が変わって 今年はおぼんとか 額系が多く 作品を
ガラスの中に閉じ込めてある これなら汚れの心配は無い

 一針 一針丹精を込めて作る作品は 根気の要る作業だ 出来上がったものは
上手 下手を問わず大切な代物だ バックなどは即売ものが山済みだった・・・。

 
d0083472_2025697.jpg


 孫の運動会の絵をもう一枚描いてみた 「組み体操」 ・・・ 僅か5・6歳の
 小さな子たちも練習すれば こんなことも出来るのだ・・・頼もしい限りです
 家では 甘えてばかりの子たちも 一歩外に出れば小さな社会人だ
 自分の役割を必死に守っている ・・・今回は 一番上に居るのが私の孫です。 
[PR]
by etyam | 2007-10-11 20:42 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

 今度の連休は 良い日続きでした 土曜日は年長さんの孫の
運動会で パパものおじいさん・おばあさんも 保育園最後の運動会だと
富士から駆けつけくれた 

 ここの保育園は 三校も持つ大きなマンモス保育園で 運動会の内容も
なかなかの物があります マーチング・組み体操・リレー・・・人数も
多いので 見ごたえがあります

 お昼食は まるでピクニックです 沢山のお弁当をみんなで囲んで
あれが美味しい これが美味しい・・・ と・・とても賑やかです

 午後はリレー 年中組・年長組 追い越したり 追い越されたり・・・
その一生懸命で真剣な姿は 何とも云えない・・・感動しっぱなしでした
あの 小さな体で精一杯自分の任務を果たそうと しっかりした顔つきが
もう社会の一員のような気がしました・・・ この子たちは どんな
大人になるのだろうか?  今の大人の責任は重いですね!!・・。

d0083472_20241049.jpg



    マーチングの出番を待つ間 おじいちゃんに励まされる孫の
    はにかんだ様子を 描いてみました。
[PR]
by etyam | 2007-10-08 20:21 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

 「松茸と牛肉食べ放題と木曽路二大渓谷」・・・日帰りツアーでした
テレビでも放映していたようです 誰かが う~んテレビと同じだね~
と 言ってました

 確かに松茸・牛肉は食べ放題でした カボスで頂いた味は まあまあ
韓国産にしては 上出来!・・・でした 渓谷も恵那峡より付知峡が素晴らしかった

 駄目だったのが 長時間のバスです 狭い椅子で長い時間は
とても 辛かったですね~ 時々出掛ける旅行は 大体が家族なので
バスの狭さが計算に無かったです

 翌日は腰の痛みに我慢できなくて 温泉に行って来ました やはり
元気なようでも 無理の利かない年なのだ!・・・ 残念ながら認めざるを
得ないですね~ バスの遠出は駄目だと解りました・・・。

d0083472_22323099.jpg


  この絵もぬりえです まだ旅行の写真は整理してないので・・・
  ちょっとお出かけさんから お写真をお借りしました モンシロチョウが
  今一旨く 描けませんでした。
[PR]
by etyam | 2007-10-04 22:39 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

 急に涼しくなってきました 8・9月は私にとって お見舞いばかりの日が
続き ブルーな日が 多かったのですが 10月は一変して 今度は旅行で
忙しくなりそうです 

 御見舞いに 明け暮れしたお稽古の皆さんも 無事退院されたり
快気されたりで 作ってあげた洋服も 大いに役立ちホッとしている
ところです

 今 業者も色々工夫されて 10名位のグループが作れると ツアーとして
小型バスを出してくれるようですね  普段の仲良し仲間で食べ歩き
温泉めぐり等々 楽しい企画を選んで遊べるのはうれしい事です

 10月は松茸食べ放題から始まって 中旬にはぶどう狩り 月末は
同窓会・ 温泉の旅・・・ すべて もう予約しているので行くしかない!
これ程多いと 疲れるかな~・・・。

d0083472_13422150.jpg


   これは椎茸ですが 初めての経験です ( ぬりえ )を描いてみました
   ちょっとしたキッカケで ぬりえ に興味を持ち描いたみました
   好きな写真をトレースして 色を付けるだけです これなら誰でも
   簡単に出来て 初めての方でも充分楽しめます 一度試して下さい。 
[PR]
by etyam | 2007-10-01 13:51 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)