暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

   夏休みも 後二日

 昨日のスイミングは最悪でした 夏休みのレッスン総仕上げ
なのでしょうか? ちっちゃい子たちが こロコロと まるで
小玉のじゃがいもを 洗うような状態で プールサイドにも
列を作って 順番を待っている

 大人は2レーンしか使えない 無理に泳いでターンをしようと
すると プールを覗き込んでいる 子どもと顔がくっつきそうになる
それを喜んで 子どもは泳いで来る大人を待っている

 何処へ行っても 何があっても 子どもは其処で楽しむ能力を
持っている事に 改めて勉強させられた

 夕食の後 やたらと疲れて 眠気が強烈!・・・ 考えてみたら
今日泳いだのは500だけ 後はず~っと歩いたのだった
足が疲れていた 運動不足は此処にもあった やはり
泳いでだけいれば良い 訳では無い事に気が付く・・・。

d0083472_21251529.jpg


 スペイン村はハビエル城 ここまで来ると 大分疲れてみんな
 勝手ばらばらに歩いている チビさんも大人に合わせて  
 確りついて来る この子はほんとに足が強い・・・!。
[PR]
by etyam | 2007-08-29 21:48 | 暮らしの絵日記 | Comments(20)

   車は快適!

 一年点検でディラーに車を持って行く 今度は購入4年目で
タイヤを4個全部取り替え 後エンジンに掛かるベルト2本等など・・・
ちょっと費用は掛かったが 安全運転のためなら 文句も無い

 代車で借りたマーチも 中々好いな~ この次はマーチか?・・・
なんて 思っていたのですが 整備された私のサニーは やはり良い

 考えたのですが サニーは男の人が乗るための車のようだ
日照避けに鏡が付いていない  マーチは女性をターケットに
造られたようで 確り鏡が付いている 
以前のサニーには付いていたように 思ったけれど?・・・

 まー 好いか! 今私の第一のお友達なのだから 仲良く
しなければ・・・ ちょっと 遠出をしたくなっちゃった!・・・。

d0083472_232019100.jpg


 スペイン村の一角にあった風景です ズ~っと続く白い壁に
 植木鉢が幾つも はめ込まれていて 色々な花が掛けてある
 暑い夏に良く似合うスペイン風らしい感じです・・・。 
[PR]
by etyam | 2007-08-26 23:33 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)
 毎日美術館と美味しい昼食 夜はビールを頂きながら
テレビを観る こんなにのんびりしていて良いのかな~・・・

 昨夜のテレビは 四国徳島の「阿波おどり」・・・
なんと900も 踊りの連があるそうだ 凄い迫力・・・

 腰を落として踊る 男踊り 両手を高く上げ下駄履きで
けだしを膝で蹴って踊る女踊りの色っぽさ・・・
見ている方も ほんとに楽しい ・・・が・・・
みんな 腰は痛くならないのだろうか?・・・と気になる

 25日は秋田大曲の花火大会がある 毎年楽しみに見て
いるが 長い時間の番組なので なかなか見応えがある
夏の夜はテレビも迫力満点だ・・・。

d0083472_22594589.jpg


 スペインの町並み風に見せているのか?・・・ 坂道の真ん中は
ころころ石をはめ込んである ベビーカーの滑り止めか?。 
[PR]
by etyam | 2007-08-23 23:06 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)
 高校野球は 今年もまた静岡は勝ち進んでいる・・・
洋裁の仕事をしながら 試合の様子をテレビで見聞いていた 
明日は準決勝だ!・・・

 8月は お稽古が夏休みなので 私もお休みだと思っていてのが
仕立物の仕事が入り 夏休みは返上・・・

 やっと 仕事も終わり 家具の移動や 部屋の模様替えもして
これから 本格的な夏休み?・・・ といっても 大して変る事も
無い日常だけれど 気分的にはかなり楽になる・・・

 どうせ 私の事だから じーっとしている事は無いと 思うが
さて・・・ 何をしようか 何が出来るか・・・ あまり欲張るとみんな
中途半端になってしまうので ・・・?・・・。

d0083472_21285162.jpg


 スペイン村の玄関だ!  チビさんは 「 わ~~ ・・・」・・っと
 云っていた この子が大きくなった時 この印象を果たして記憶して
 居られるだろうか?・・・  

  
[PR]
by etyam | 2007-08-20 21:35 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)
 娘夫婦が久しぶりに 二人で映画観賞をしたいという
そこでチビさんの担当が私に来た訳です

 たまの事だから と 引き受けゆららに 連れて行く
水着と浮き輪を持ってきたので プール・・・と思ったのですが
まだ 大便が済んでいないと言う・・・ もしプールを汚すような
事があっては困るので 様子を見てお風呂だけにする

 水が大好きなチビさんは 洋服の上から 浮き輪をつけて 
プールで遊んでいる子ども達を見ている 可哀そうで一瞬迷ったが 
大きなお風呂を上手に遊んで上げる工夫をし 気をそらせる

 お風呂だけでも1時間 結構満足したようでほっとした
お迎えの車に乗ったと思ったら・・・ すぐ眠ってしまった!・・・。

d0083472_21304383.jpg

 
 この絵は スペイン村に入る 入場券を買ったところを
 写真に撮ったものを描きました  さ~ いよいよ入場です!。
 

   
[PR]
by etyam | 2007-08-18 21:38 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

   肘の痛み?・・・

 今日は送り盆だ 清水ではまた 灯篭流しで賑わうだろう

 今朝目が覚めた途端に 肘の内側に軽い痛みを感ずる
どうしたのだろう?・・・ 何故痛いのか・・・考える

 あ! そうか ・・・・ ・・・ ・・ 先週は一週間色んな事が
あってスイミングはお休みだった 昨日はもう体が うずうずと
プールに行きたがっていた 午後一番で プールに向かい 
水換えしたばかりのプールで 思いっ切り泳いだ 

 お盆休みで 子どもも大人もレッスンもなく 8コース全部を
自由に使えた 人も少なく 一コース一人・・・と 始めて
こんな贅沢な泳ぎを経験する事が出来る  一揆ではないが 
あまりの気持ち良さに 1.200を泳ぐ

 その時は とても満足だったが その代償を今朝 
 受ける事になった訳だ ・・・ 腕だけがだるく軽く痛む・・・。


d0083472_115118.jpg


 (スペイン村の旅) このヤシの樹立ちを通って 駐車場に向かう 
 もうすぐだ ず~っと 車の中だったので 気持ちは少し焦る!
[PR]
by etyam | 2007-08-16 11:22 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)
 「関門海峡花火大会」・・・第20回だそうです BS Hiで
先ほどまで 中継していました 私は始めて見たのですが
凄い迫力でした

 本州の下関と 北九州の門司が 花火の競演を繰る広げる
下関が上げた尺5寸玉は開くと直系450Mにもなるそうです
物凄い迫力でした 音も前進がしびれるようだったそうです

 門司側の花火は創作ものが多く 形も面白いのが
多かったけれど 色が何とも綺麗で 始めて見るものが 
沢山ありました 凄い! 凄い!の連発で 久しぶりに
テレビに見入ってしまいました

 唯 見ているだけでは 詰まらないので 焼酎のサワー割りを
作って 一人ボチボチ飲みながら・・・ 少し酔ったかな~?・・・

 日中は 難しいデザインのスカートを一枚仕立て 夜は また
夏休みの続きみたいです・・・。


d0083472_2133101.jpg


 この 夏休みワンちゃんたちは 小舟を繰る出して 何処へ
 行く積りなのかな~?・・・
[PR]
by etyam | 2007-08-13 21:38 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)
 今度は 一週間前から云われていた事ですが・・・9・10日と
旅行に行く事になった
先日のサークルのバーベキューに行けなかった私を
労って 伊勢のスペイン村に連れて行ってくれると言う

 半分はチビさんのお相手も入っているのだが こうして
時々あちこち連れって行ってってくれる娘夫婦に感謝!

 朝早くに出発して 一路伊勢に向かう  途中二箇所の
サービスエリアに寄っただけで 何事もなく車はスムーズに
流れに乗って 昼近くには 目的地に着く・・・。

d0083472_21475769.jpg



 お天気は快晴 途中絵に描いたような夏雲が 湧いている
真っ青の空! 白い雲! 何処までも続く緑の草原は?
何だか 日本ではないような長閑な雰囲気がした。
[PR]
by etyam | 2007-08-11 21:53 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

  町内は夏祭り

 8月に入ると あちこちの市・自治会や町内で 夏祭りが
行われる 小さなお御輿が出たり 広場にテントを張って
焼きそばやビール・ おでんを売ったり・・・

 夏だけの風物詩だろう 私もお御輿を応援したり 義理で
ビールを買ったりした 一生懸命な子ども達に負けました

 今日は スイミングに行く予定が その前の用事が長引いて
時間切れ・・・ しかたなく久しぶりに岩盤欲に行く
相変わらずの混雑振りだ 日本人はほんとにお風呂が好きなんだ。


d0083472_22174947.jpg


 夏祭りの一コマです こんな思い出が心の癒やしに
 なると好いですね~・・・。 
[PR]
by etyam | 2007-08-07 22:31 | 暮らしの絵日記 | Comments(18)
 今日も一日蒸し暑い日でした 動かなくても汗が出る
それなら 動こう・・・と 階段のお掃除や 買い物に
出掛ける ・・・ 

 8月は お稽古が夏休みなので その間にタンスの移動を
して 部屋の雰囲気を変えてみようと 始めたのは良いですが 
立続けに仕事が3着も入り これは困った!・・・  仕事場まで
色々な荷物で ごっちゃ ごちゃ~・・・

 裁断板は何とか使えるようにしたが ミシンを使う時や
付属品を出すのに体を横にしないと 通れない狭さだ
そんな状態でも一着は 仕上がった

 明日は仮縫いの準備をしなければならない 9日からは
旅行が待っている その前に済まさなければいけない・・・。

d0083472_21484912.jpg


 忙中間あり ・・・ まあ~  焦らない 焦らない!・・・ 
 一休み ・・ ・ゆっくりお茶でも頂いて!・・・ と ・・・。

  
[PR]
by etyam | 2007-08-05 22:00 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)