暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 ブログを始めたのが 去年の8月8日でした 丁度◎一年!
経ちました 先程設定から どの位更新したか調べてみました

 記事数   398  一年は365日だから 他の作品集も
              入っているのだな~ と思いました
 
 全体の訪問者数   6.395 で  一日平均 31.7名の
              方達が見て下さった事になる
 
 よく頑張ったな~・・と・・・やる気になれば出来るものだ・・・
毎日更新すると 色んな人とお知り合いになり 楽しい文通が
何よりも嬉しかった 趣味が合うとそれだけでお話は弾む

 こんなに楽しい事を教えて下さった サークルの先生達に
感謝します

 二年度からは 遣りたい事が先送りになっていた分 取り
返さないといけないので 毎日の更新は無理になると思うけど
それでも 折角できたメルトモは大事です
出来るだけ 今までのように続けていきたいと思います・・・。

d0083472_214119100.jpg


 ブログ一年のヒナーレを飾って 安倍川の花火大会の
 写真を描いてみました。
[PR]
by etyam | 2007-07-31 21:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(22)

   ちぎり絵の搬出

 午前中は凄い雨で 一時はどうなる事かと思ったが
何とか無事に落着きました

 夜 ちぎり絵の搬出のため ボンヌールに出かける
展示物を監督するご夫婦と 次に作品展示するご夫婦
そして 私は旦那様が居ないので 仲良しの奥さん・・・と
お店は賑やかな作業でした

 お上さんには 何回も 何回も お礼を言われ恐縮しました
 
 今度展示する方は 写真ですが・・・ 山の花でとても綺麗で
華やかです ちぎり絵とは また趣きが違い 山の好きな
方々には 懐かしさが甦ると思います

 こんな風にして ボンヌールは何時行っても 何かが
展示されている そんなお店に成れるように 願って
いるようです 良い事だと思う お店が華やかになるし
美味しいパンが もっと 美味しくなる・・・。

d0083472_227926.jpg
 

 花火大会で集まった 従兄妹達です(私の孫です)
 チビさんは 何でも先輩の真似をして みんなを笑わせて
 います 本人は超真面目ですが・・・。
[PR]
by etyam | 2007-07-30 22:18 | Comments(10)

   安倍川の花火大会

 チビさんの夏風邪もかなり回復し ホットしている
6時から通行止めで 花火大会に備えるようだ 昨夜も
恒例の花火大会宴会で 娘の家はおお入り満員だ

 今年は仕事の都合で 来れない人達もあって 昨年ほどでは
ないが やはり大変な賑わいだ クーラーはまるで効かない

 以前はベレンダに 花火を見るために 広いスペースを
用意していたのだが 前に大きなビルが出来てしまい打ち上げ
しか 見れなくなってしまった

 それでも 3分も歩けば 河原に出れるので プログラムを
持って 時間を合わせて飛び出して行く・・・
スーパーもちづきは 僅か4分で消える 800万円の還元花火だ! 

 毎年の事だが 私のために バースデイケーキを造ってきてくれる
人がいる あまり親しく無い人も一緒になって バースデーを
祝ってくれる 何だか変な気持ちだ・・・。

d0083472_22371090.jpg


 今日の花火は 手抜きで申し訳無いのですが 疲れが取れてから
 また キレイな花火を描いてみます・・・。
[PR]
by etyam | 2007-07-29 22:45 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)
 あれこれ迷いながら やっと行けるようになったバーベキューも
突然のSOSの電話で取り止めになってしまう

 チビさんが夏風邪を引いてしまったようだ 熱があって保育園に
出せないという 明日はまた恒例の 安倍川の花火大会で大勢の
人が集まる・・・ 

 少しでも良くなって欲しいと願う 朝の内はまだ元気が無かったが
だんだんと 何時ものチビさんになってくれて 帰る頃は ほとんど
普段と変わりないくらいになって ほっとする

 今日は8時に開放されたが 明日は夕方3時に迎えに来るという
明日は 花火大会を皆で楽しむ・・・と言う名目だが 大かた私は
仲居さん的役割になるだろう 娘達の便利屋さんだ・・・

 こんな役割も私が元気で居るからだろう・・・ 娘達は何時も
「お母さんは 壮年の優等生だよ・・・」 っと云っておだてる
健康で居なければ 何も出来ない!・・・これが私のモットーだ  
娘達に煽てられると 健康にはより一掃気を配るようになる・・・。

d0083472_22363510.jpg


 バーベキューに 行かれなかった分を こんな絵で納める
 「あ~満腹! 満腹! もう 何も入らないよ~・・・・」 。 
  
[PR]
by etyam | 2007-07-27 22:49 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)
 午前中洋裁の仕事をし 午後はスイミングに行く
ちょっと 忙しくなって洋裁も スイミングも出来ないままに
成っていたので 今日こそは!・・・っと 張り切って出掛ける

 今日は 短期講習とかで 子ども達が一杯にプールを
埋めていた キャッキャ ワイワイ ・・・小さな体でバタフライ?・・・
生意気で 可愛い!・・・ 得意になって順番を待っている

 私達が使えるのは 2レーンだけだった それでも 時間的に
プールを使う人が少なかったので 何とか予定はこなす事は出来た

 子ども達が引き上げていった後のプールは しーんとして
まるで 夕方の海水浴場のようだった・・・

 明日はPCサークルの バーベキューなのに チビさんが また
熱を出してSOSです 楽しみにしていたのに 愛孫の事では・・・。

 
d0083472_21293894.jpg


 一週間ぶりのプールなので 1Kを泳ぐと 流石疲れた
 今日の絵はちょっと手抜きで 友達の写真を借りて白樺林を
 描きました。
[PR]
by etyam | 2007-07-26 21:40 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

   今日は私の誕生日

 自分の誕生日なのに 人に言われて気が付く程 ボッケーな
私です 沼津と清水から 同級生が二人 もう日が無いからと
入れ替えした ちぎり絵を見に来てくれた

 二人は旅行グループの仲間で二年前までは 年に2・3回の
旅行をしていたメンバーです 常に12・3人で出かけていました
が この頃は急に 体調を崩した人が多く出て すっかりその
話はなくなってしまいました・・・

 もう皆で旅行は無理みたいね~・・・ ところで もう誕生日来た?・・
もう来た とか まだとか ・・・ それで私の誕生日が今日だったと
解った訳です 「おめでとう 此処のコーヒー代持って上げるね~・・・」
・・・ 「たった それだけ~・・・」 そんな会話で大笑いでした

 夜パソコンを開いたら サークルの先生達から ハピバスディーの
カードが入っていました そうか今日は7月25日なのだ!・・・。

d0083472_21583040.jpg


 101匹のワンちゃんだけをお借りして 後は全部想像で描いてみました
 お誕生日は こんな風に 大勢で賑やかに遣りたいですね~。
[PR]
by etyam | 2007-07-25 22:05 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)
 以前も少し遣りかけてみた事のある ブログを製本にする・・・を
何処まで 出来るか遣ってみようと パチパチと調子よく打って
注文をする寸前で止めにして閉じました

 ところがその後 ブログを開こうとしましたが 如何しても開きません
パソコンの先輩に電話を入れて聞いてみたり 色々遣ってみたの
ですが 如何しても開きません 
 
 仕方ないのでエキサイトにメールを入れて 寝ることにしました 
ネームカードも消えて仕舞い慌てました

 今朝もう一度 挑戦しようと 色々考えてみたら パスワードを新しく
した事が原因だったと解りました  良かったです それからは また
何時ものように スムーズに出来るようになりました

 ネームカードも復活しました これで また一つ偉くなれたと 
ちょっと嬉しかったです

 今日は藤枝にある 静岡産業大学までパソコン・アート展を観に
行ってきました 以前 県美で遣ったものより 小品が多く少し残念
でした 帰りは お腹が爆ぜて仕舞うほど沢山 お寿司を食べて
帰ってきました 

 来月はまた 秋野ふくさんの美術館行きを約束して・・・。

d0083472_21334397.jpg


 どう観ても お母さんは ”ひまわり” だね~・・・っと娘達! 
 何時も思うけど先生って ”夏!”って感じがする・・・とお稽古の
 みなさん
 どちらも夏だ 開放的で明るいのだ・・・良い方に考える事にする
 この絵は ひまわりと私・・・です (ささやかに肖像画です)。
[PR]
by etyam | 2007-07-24 21:52 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)
 日曜日ですが 今日は誰も来ないだろうと思い 仕立物をする
休み 休み 3時半まで頑張り その後は早めにゆらら行きだ

 そこで 逢った風呂共さん達と ちぎり絵の話が出る その中の
一人の方が 以前から時々 パンを買っているらしいのですが
ボンヌールでは とてもお客さんが増えたと云って喜んでいたと
話してくれました 

 唯 それだけの事ですが 時々行く私は 聞いていないので 
ちょっと 嬉しかったです

 想像はしていたものの ほんとのところは 解らないので
やはり 良かった~・・・ と思うのは 本心です
少しでも お店に貢献出来て ほんとに良かったです・・・。

d0083472_21151647.jpg


 イワナかな?・・・ ヤマメかな~?・・・ 絵本を見て描きました
 去年のサークルのバーベキュウでは 沢山塩焼きで頂きました
 大変な高級魚だそうです 今年はどうでしょう?・・・
 あゆも 釣れが悪いと云ってましたから 期待はいけませんね~・・・。
[PR]
by etyam | 2007-07-22 21:23 | 暮らしの絵日記 | Comments(17)
 今日もハッキリしない一日でした 午前中に外回りの用事を
終られようと 北部公民館から廻る事にする・・・
これがまた 地名に疎い私の事故 教えて頂いたのに 迷い
迷いで やっと辿り着く

 サークルの人の写真展を観せて貰い 同時の展示されていた
能面・ちぎり絵・日本画など 公民館活動のお稽古展を観る
こうして 各々好きな事に取り組んで 良い仲間を作って行く事は
これからの理想の 生き方だろうと思う

 画材屋さんに寄ったり ボンヌールにも寄り 30日にちぎり絵の
搬出と 次の人の写真展の搬入の件をお願いし 午後から来るという 
チビさん親子のお昼食に 沢山のパンを買い込んで帰る・・・。

d0083472_2263737.jpg


 おなじみ 101匹のわんちゃんの絵を参考に ストーリーを
 作ってみました 
 
 「こう 毎日雨じゃ 退屈だね~ 仕方ないから今日もお昼寝だね・・・」
 指定席を 占領されたミーナ(猫ちゃん)は うろ うろ・・・。

 
[PR]
by etyam | 2007-07-21 22:19 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)
 午前中のお稽古時も 普段より何となく目まいっぽく 気候の
勢かもしれないと 気を付けていた

 午後のスイミングは 体調を考え お休みにしようかと迷ったが
とも角 出かけて やる気になったらやろう・・・ 位の気持ちで
行ってみる

 プールに入る前 必ず入れる体調チェックでは 血圧が102~63
・・・ 何時もは120代~70代・・ こんなに低いのは初めてだ・・・
それで 軽いが 目まいを感じたのかな~?・・・

 軽く泳いで 変だと思ったらやめれば良い!・・・ それでも 
だんだん 気持ちが上がって 結局何時もの通りのコースをこなす
その後 何事も無く夕食をすます やはり目まいは気候の勢か?・・・。

d0083472_21541651.jpg


 ここのところ 水滴が気に入っている これも 
 アトリエkaguyawingさんより 写真をお借りして描きました。
[PR]
by etyam | 2007-07-20 22:07 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)