<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日もフル回転の一日

 一週間前に決まった事で  今日は昼食を挟んでの兄弟姉妹会だ
はじめは 例の「葡萄の丘」で遣ろうと言う事だったのですが
一番上の姉は もう90歳だそうですが 足が弱く歩くのが難儀だと言われ
急遽妹の家に変更!・・・

 車を使う私は その姉のアッシークンだ ところが暫らく
出掛けていないので 新しい道が出来たりして すっかり様子が
変っている 迷い道 く~ね くね~・・・
 
 集まっても特に大した話が有る訳でも無く 近況報告と 何処にも
有りそうな 病気の話 年金の話 子供・孫の話程度・・・
それで良いだろうと思った・・・(今日は8名の出席)

 夜 お手伝いをお願いした人達の都合で ちぎり絵の作品入れ替えに
ボンヌールへ行く 大勢で手順良く作業は進み 思ったよりずーっと
早く形は出来上がった・・・ これで一ヶ月安心だ!・・・

 街は丁度 「おくぐりさん」 というお祭りで 夜店が並び 懐かしい
お祭り気分をチラッと感じた夜だった・・・。

d0083472_2226732.jpg


 クルクル廻った一日だったので クルクル廻ったバックで ゆりの花を
描きました 家の花瓶に投げ入れして置いたものです。
[PR]
by etyam | 2007-06-30 22:37 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

 午前中はお稽古 午後からは予定通りスイミングに行ったのだが
今日は 今一調子が出ない ・・・  無理はしないで500泳いで後は
水中ウオーキングで時間まで頑張る!・・・

 唯 歩くだけだと ゆららの方が楽しいかも知れない ゆららはコースが
曲がりくねっている分 水流も違って変化があるが スイミングは泳ぐのが
本来の形なので ウオーキングは 小さなロータリーとプールの一コースを
利用出来るだけだ  (今日の天気予報は ハズレでした)

 昨日のお医者様の話が ちょっと 気に掛かって 泳がない日は歩く・・・
食後一時間からが 一番良いらしいが 朝は時間的に無理だし・・・昼は
これから暑くなるし 夜となると ごく近所を歩くしかない ・・・ それでも
良いか?・・・続くかな~~? ・・・・ ・・・。

d0083472_21583879.jpg


 夏の初め ところどころで見かける花です 属名(タワシハナ)
 ブログフレンドの フクちゃんから お借りした写真を描いてみました。  
[PR]
by etyam | 2007-06-29 22:10 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)

 今 問題になっている 年金受給者に加入履歴の送付の件
私も思い宛てるところがあるので 見守っているのだが・・・ 

 午前中洋裁の仕事を仕上げ 午後は 先日の血液検査の
結果を聞きに病院へ行く・・・(やはり中性脂肪は高い もう少し
歩いてみようか?・・・薬はその後だね・・・)と云われた

 今日はまた何時ものように 大変な混雑だ 唯 結果を聞くだけ
なのに 3時間も待たなければならない なんて・・・と
少し苛立った ・・・
 
 他の人も同じように思っているかもしれない・・・
体調を崩して待つ身は もっと辛いだろう・・・・と思うと自分の
考え方を 少し自分勝手だったと反省!・・・

d0083472_21474042.jpg


   オテンキソウ ・・・ 元気になりそうな花なので hrsngさんの
   ブログに有ったものをお借りして描いてみました・・・。 
[PR]
by etyam | 2007-06-28 22:01 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

 蒸し暑い日が続きます 今日はお稽古でも扇風機を使いました
水曜日の生徒さんは 茶菓子を持って お稽古に来ます
私に冷たい飲みものをねだって まず お茶をしてから 針を
持ちます  

 8月は夏休みになるので 後一ヶ月こんな調子かな~・・・
今日はお茶をしながら お洒落について 色々な話をする

 洋服によってお化粧の仕方が変る事や 洋服の色によって
口紅の色も変える 何故ポイントカラーが必要なのか・・・
同じ色でも生地によって彩度がちがう その時のデザインは・・・とか

 唯 お喋りだけでは お稽古にならない 咄嗟の知恵だが皆
とても 興味をもって聞いてくれた・・・。

d0083472_22274164.jpg


  これはちぎり絵 「朝顔」です 蒸し暑いので こんな絵なら 少しは
  冷を感ずるかな~  これも色紙です。 
[PR]
by etyam | 2007-06-27 22:35 | 紙彩画 | Comments(14)

   

 今日も鬱陶しい一日でした あちこち歩き回ると じわ~っと
汗が背中を流れます

 午前中は家事雑用に追われ 針を持つ事が出来なかった
午後はスイミングに行く前と 帰って来てからも裁断版に向かった
のだが ・・・ 思いの他 時間が掛かる あまり無理はしないで
続きは明日にする・・・

 今日は仕事も忙しかったし スイミングは如何しようかな~・・・
っと 何回か迷ったけれど やはり元気で居るために・・・と思い
出かけることにした 

 行ってしまえば 知り合いは大勢居るし 元々水は好きなので
今日は軽く泳いで 早めに帰ろう・・・なんて 思っていても ・・・
何時もよりも頑張ってしまった

 水に慣れたのか 以前ほど疲れない お医者さんからは
一時間位・・・っと云われているのだが これで良いのかな~・・・
運動になっているのだろうか?・・・ 気にはなりますが!・・・。

d0083472_2118091.jpg
 

  春のトンボは珍しい ブログ友達のフクちゃんが載せてくれた写真を
  描いてみました もう少し綺麗に描きたかったのですが・・・。
[PR]
by etyam | 2007-06-26 21:23 | 暮らしの絵日記 | Comments(16)

 午前中お稽古 午後はまた洋裁の仕事だ 夏物だからのんびり
している訳にもいかない・・・ 

 パソコンの中を最適化する・・・今日は一日家に居る予定なので
朝10時から始め 午後3時半まで掛かって完了した
これで暫らくは パソコンも軽くなるだろうと思う

 私は絵を描くので パソコンが重くなってはいけないと かなり気を
使う 局から遠い分もあるらしいが 光にしては随分と遅い!

 うっかりすると 立ち上げたまま用事をしていると 忘れてしまう事もある
デスクだし 外付けも使っているので 大丈夫だとは 思うのですが・・・


d0083472_2225597.jpg


  木馬で遊ぶ孫を描いてみました 唯の板で出来た木馬は 何時もの
  遊具と違うので どうしたら良いのか 困っているようです。 
[PR]
by etyam | 2007-06-25 22:08 | 暮らしの絵日記 | Comments(9)

 今日も雨です 本格的に梅雨の到来のようです 午前中はブログ用に
パソコンでお絵描き 3枚を仕上げました 午後はちょっと お昼寝を
したら 1時間も眠ってしまい 時間が中途半端になってしまったので
以前から頼まれていた チビさんの赤い帽子を造ってみました

 夕方からは雨の中 お決まりのゆらら(健康増進館)行きです
風呂共から 今日ちぎり絵を見に行ってきたよ と報告を受け 夜の電話では
清水の高校の先生達が ちぎり絵展を見に行ってくれたと話があり

 パソコンを開いたら ちぎり絵展を見て来たと メールと一緒に現地の
写真も一緒に送ってくれた人も・・・先日はプールでも いってきたよ~・・・
っと 云われほんとに嬉しい限りです・・・ 

 これで 前半は何とか形が出来たようです 有り難い事です
今回は多くの人に見て頂き ほんとに良かったと思います・・・
皆様に 感謝 感謝!です・・・。 

d0083472_2123224.jpg

    数日前 ブログの友人が載せてくれた かぼちゃの写真をみて
    描いてみました 畑の中のまだ実っていない かぼちゃです
    あのかぼちゃ もう食べれる程に大きくなったかな~・・・。 
[PR]
by etyam | 2007-06-24 21:15 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

 朝からチビさんの家に行き 一日中チビさんのお相手だ
元気すぎる程 元気なチビさんと楽しく居る方法は?・・・と・・・

 体を使う遊びが一番と 試行錯誤・・・ 鞠遊び 風船遊び 遊んでも
・遊んでも 泉のように湧いてくる このエネルギーは・・・

 そして 流石疲れたのか 急に横になってゴロゴロしながら 一人 
歌を唄いはじめ 3分経たない内に夢の中だ・・・なんと 簡単な!・・・

 子どもは良いな~ 精一杯遊んで 疲れると ア!っと 云う間に
夢の国! チビさんの寝顔を見ながら 私は携帯電話のお勉強だ
まだまだ 携帯には弱いですから・・・。

d0083472_22151897.jpg

 
 これも フクちゃんの写真をお借りして 描いたものです
 キンケイという花だそうです 今日は時間が無いので少し手抜きです
 バックがとても 綺麗でした。
  
[PR]
by etyam | 2007-06-23 22:32 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

   昼から雨です

 お稽古がおわる頃から雨が降り出し バイクで来てくれる人も
居るので とても気になります 必ず「気を付けてね~」・・・っと云う

 スイミングに行く前 枯れてしまった椰子科の植物を大きな鉢から
取り出し ごみ収集車に持って行ってもらう・・・ 
大きな根っ子はバリ バリと 音を立てて・・・ 木の中はスカスカで
筋だけ ほうきのようだった 

 有がとうね・・・ 如何して枯れちゃったの?・・・何が悪かったの?・・・
3年しか大きな葉を広げてくれなかった  植木屋さんに聞いたところ
大体3年が寿命だと言う 気候が合わないらしい・・・何だか可哀そう・・・

 今日はスイミングで 溺れかけた! クロールで息継ぎをするとき
偶然にも隣をバタフライで泳いできた人のしぶきが 思いっきり私の
口に入ってしまった 大急ぎでプールサイドに上がって体をくの字に曲げ
咳きを2・3回繰り返す・・・ 気管支に水が入ってしまったのだ

 たまに こんな事はあるが その後も300泳いで・・・ 今日は
700で止めにする・・・。

d0083472_2144788.jpg


 雨の日は紫陽花が良く似合う これはブログ友達が送ってくれた写真を
 描いたものです とても実物には叶わないけど・・・。
[PR]
by etyam | 2007-06-22 21:48 | 暮らしの絵日記 | Comments(9)

 午前中は洋裁の仕事 昼食後少し休んで定期検査で病院へ行く
今日は血液検査だ 一週間後 どんな結果が出るのか?・・・

 そのまま仲良しの友達が 交通事故で入院したので お見舞いに行く
私の顔を見ると いきなり涙ぐんで・・・ 何を云ってら良いのか
解らないような感じだった・・・ 可哀そうに足を骨折して大きな機械が
はめ込まれていた

 何を云っても 今は慰めにもならないだろうが それでも 今は
人生の休憩時間だと 神様が休ませているんだよ!・・・っと
その位しか云えない 

 とも角治療に専念するしかない 痛いのは神経が通っている証拠で 
痛くなければ恐いのだよ!・・・っと 慰めているのか 励ましているのか
解らない言葉を云ってしまう・・・。

d0083472_21473547.jpg


  私の朝食  朝寝坊の私は  まず牛乳をマグカップに一杯 バナナが
  半分 トマトは一個 糸切りにした生姜をばらまき蜂蜜を少々 
  小さなパンが一個 後はコーヒーでお仕舞い・・・。
[PR]
by etyam | 2007-06-21 21:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)