<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 耕された田んぼに水が入り 早苗が植えられて・・・好い風景です
以前は そこにおたまじゃくしが 追いかけっこをしたりして・・・
空には ツバメがスイスイ飛んで居ました

 今は 田んぼにも おたまじゃくしは 中々見れないし ちょっと
寂しいですね おたまじゃくしをバケツに入れて 孫たちに教えて
上げたいのに・・・ どじょうも居なくなりましたね~・・・

 それでも まだ少しだけれど 早苗の揃った田んぼが見れるなんて
嬉しいことです・・・ 初夏!・・・ですね~・・・。


d0083472_20554856.jpg


  先日 アウトレットで娘に買って貰ったコーヒーカップです
  このカップで 誰かにコーヒーを入れて上げたいです・・・。
[PR]
by etyam | 2007-05-31 21:02 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)

   孔雀サボテン

 大きな孔雀サボテンが 毎日一つづつ咲いてくれる 全部で
7個のつぼみを 一つ咲いて散ると次の蕾が咲く・・・

 孔雀サボテンは 月下美人と花の形は似ていますが 月下美人の
ように 一夜の命では無く 二日位は咲いていてくれる

 それが7個なので ここのところ 毎日艶やかな色と不思議な形に・・・
酔っています  香りはあまり感じませんが・・・

 今日もサークルの後 何時もの仲間と ゆららの裏山をウオーキングをする
汗びっしょりで 下着は搾れるほどでした その後のお風呂は
これまた 天国ですね~  い~い湯だな~・・・ってとこかな~・・・。

d0083472_21942100.jpg


  数年前に友人から頂いた 孔雀サボテンを描いてみました 
  今年は花がとても大きい 直径20センチはあるでしょう
  最後の2個が一度に咲いてくれています。
[PR]
by etyam | 2007-05-30 21:16 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)

 結膜下出血で一週間お休みをしたスイミングで 今日は
久しぶりに頑張る  プルを使って泳ぐととても楽で100位は
簡単に泳げる

 でも 腕の運動にはなるけど 足はプルを挟んでいるので
殆んど動かない  その分 後は ビート板で足を鍛えなければ
運動の意味が無い  手だけ 足だけ・・・と云う感じで 泳ぐので
メーター数は長くなります

 一応決めた分を クリヤーすれば 後は遊び泳ぎを楽しむ・・・
好い気持ちです ・・・気分が良い時はその後 サウナに入り
ゆっくり伸び伸びとお風呂に入って家に向かう

 こんな日が毎日だったら 嬉しいのにね~・・・そうも行かない
日々です・・・。 

d0083472_20511418.jpg


  そろそろ 鮎が解禁になるでしょう これは以前誰か?の絵を
  見て描いたものです 始めてタブレットを使って描いたものです。  
[PR]
by etyam | 2007-05-29 20:53 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)

 後2・3日で始まるちぎり絵展のために 簡単で良いが看板を描くように
といわれた 序でに チラシも作ってみようかと思い カードを作り始める

 小さな個展なので そんなに丁寧なものでなくても 良いが
やはりお知らせしたい 知って欲しい・・という気持ちはある

 PCサークルで教えて頂いたWord のやり方で 作ってみたが
どうも満足出来ない 他に何か好い方法は無いかな~?・・・
結局ちぎり絵だから ちぎってみようと思い付き 何とか形にする

 大きな会場を借りてのものとは違い お店の壁にささやかに飾らせてもらう
だけのものだから・・・ あまり大袈裟なことは返っておかしい だからと言って 
粗末には出来ないし・・・ま~ 今回はお知らせだけにしようと決めた!・・・。

d0083472_21571640.jpg


  モネには遠く 及ばないけど これは地元の蓮の花です 昨年描いた
  ものです 少し早いですがお送りします。
  
[PR]
by etyam | 2007-05-28 22:06 | 暮らしの絵日記 | Comments(14)

   今日も 真夏日!

 今日も静岡は32.6度真夏日だ ところが明日は10度も下がるそうだ 
体調に気を付けないといけませんね~

 チビさんのママも 6月にはデザイナーグループの作品展がある
 
 毎年家具見本市と同時に 発表する企画なのだが 締め切りが近いのに
最後の仕上げが まだ出来ていない・・・ そこで またまたチビさんの
お守り担当は私になる 娘は仕事の一部を持って私のところに来る

 今日はあまりにも外が暑かったので 家の中だ・・・チビさんは 大分不満の
様子だったが まあ こんな日もあることを解ってもらおう・・・。


d0083472_23525956.jpg


  今は どこにもバラの花が咲き乱れている 昨日・今日の暑さは
  特別だが 本来なら とても好い時期なのだ。
[PR]
by etyam | 2007-05-27 23:56 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

   土曜日は大売出し

 近所のスーパーは普段でも 品物が安いと言う事で有名なのですが
土曜日は特に安く お野菜などは この値段で大丈夫なの?・・・と
思うほど 安いです  
 
 玉葱など直径10センチもある大きな物が 何と4個で100円なのです・・・ 
首が細くて小さいので長持ちします

 もう 一ヶ月ほど 毎週土曜日には やっています そのほか 人参も
ピーマンも じゃがいもも 袋いっぱいで100円です 全部国産です
それぞれ 産地名が書かれています

 安いのは嬉しいですが こんな値段で どんな仕入れ方をするのか 
作り手さんは それで納得なのか・?・・・色々考えてしまいます 
何だか気の毒なような気がしますが・・・。

d0083472_2124181.jpg


  花壇の廻りには いまドクダミがいっぱいはなを咲かせています
  この花は特徴があるのでよく絵のモチーフに使われます。
[PR]
by etyam | 2007-05-26 21:03 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)

 今日は 大雨

 お稽古が終って 午後は一部書類の整理をする こんなものまで
残して置いたのだ・・・ と言うようなものが沢山出てくる
紙紐で結んだら大きな束が3個にもなる 通販雑誌もかなりの数だ

 痛くも かゆくも無いが 結膜下出血での赤目は以前派手だ
スイミングは控えて ゆららに行く 大雨の勢か 今日は空いている
何時もの顔も ちらほら 私もさっさと引き上げる・・・

 今朝電話が入り 私のちぎり絵の展示は 6月1日の夜と決まる!
パン屋さんなので お客さんが引いた頃にと言うわけだ
そろそろ 額に入れて準備をしなくてはならない・・。

d0083472_23202342.jpg



  今日は下の花壇で咲いている 都わすれを送ります。
[PR]
by etyam | 2007-05-25 23:33 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)

   久しぶりの美術館

 風呂友より いま パソコンアート展を  県立美術館でやっているよ!
っというメールが入る ・・・ 万障繰り合わせて出かけて見る事にする、

 途中 少し足が悪そうな壮年の男性が 汗を拭きふき 小走りに坂道を下って
行くのに出会う 何をそんなに急いでいるのかな~・・・ と思ってみたが 
急に今の自分の生活と置き換えてみる、

 私は常に忙しい~~と云ってるので 何故か 他人には私の姿は 
この人の様に写って見えているのかもしれないな・・・っと思った! 

 朝寝坊だし 時にはお昼寝もするし ゆっくり 器を選んでお茶をするのも
日課なのだが  することが鈍いので どうしても一日中動いて居るような
結果になってしまう訳だ・・・

 パソコンアートの作品展は とても面白いものだと思った・・・。


d0083472_22524943.jpg


  毎年 この時期に咲く白いバラの花を 一度描きたいと思っていました
  今日はちぎり絵で その花を描いてみました。   
[PR]
by etyam | 2007-05-24 23:04 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)

 何時ものように 朝寝坊をして ゆっくり顔を洗った ・・・ あっ!
左の目が真っ赤!!! どうしたんだろう?・・・
痛くも 何とも無いんだけれど ウサギの目より赤い!・・・

 午後は2時半からの開業なのに 2時から待って診てもらう事にした
相変わらずの混みようだ  「結膜下出血」 という事だ
原因は様々で 思い当たる誘因はなくても 出血すると云う

 1~2週間で自然に吸収されると いうことで一応ほっとする
放っておいても 大丈夫だそうだが 何だか恐い目だ・・・
目薬が出ているので 真面目に射している・・・。

d0083472_22231698.jpg



   先日のアウトレットに行った時の お転婆チビだんを描きました
   丸い石の玉をどうして乗り越えようか 足をちょっと出してみたり
   手で石をなでたり 同じ事を繰り返している・・・。
[PR]
by etyam | 2007-05-23 22:29 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

   珍しい夜の来客

 滅多に無い事だが・・・今夜は珍しく来客があった 色々と懐かしい
お話が飛び出し楽しい時間だったが 結局のところ 洋服の注文なのだ

 私はこの頃 あまり洋裁はやらないので かなり気を使ってくれたようだ
困らせても 可哀そうなので 受けることにした

 だんだん我が侭が強くなって やりたい事が他にあると 平気で断わる
ようになってしまう  悪い事です   お客さんなのだから もっと
大事にしなくては・・・。

 
d0083472_23494913.jpg


  何とか出来上がったので ちぎり絵のガーベラを送ります 
  これも 同じ色紙に描いたものです。
[PR]
by etyam | 2007-05-22 23:51 | 紙彩画 | Comments(8)