暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

   晴天 二日目

 昨日・今日と大変良いお天気です 今日は夏日だとか・・・
昨日外出したので 今日は家の事をする 予報では明日は雨とか

 お布団を干して 合い季節用にベットメーキングし直しです
ほんわり太陽の匂いのするベットは 大変気分が好い・・・

 昨日の外出では よくチビさんを抱っこしたので 今日は腕が痛い・・・
と いっても だるさの筋肉痛なので心配はないけれど・・・
こんな毎日が続くと 腕はポパイのようになってしまうかも ・・・?

 海洋博物館では 生きているクラゲなまこひとでなど 触らせて
くれます 私もクラゲを触ってみました トコロテンのような感触でした・・・。


d0083472_22104879.jpg

      今日は そのクラゲを描きました。
[PR]
by etyam | 2007-04-30 22:16 | 暮らしの絵日記 | Comments(7)

  大型連休 始まる

 今日から大型連休だ 全国あらゆる所で 連休のための
いろいろなイベントが行われている

 私達も 始めは動物園に行こうとしたのだが 時間が少し
遅かったばかりに 駐車場が無い・・・
そのまま 三保の海洋科学博物館へ行く事になった

 何年か前 大孫・中孫の家族と行った事があるが 今回は
小孫(チビさん)家族と一緒だ 試運転に買ったばかりの3ナンバーで・・・

 館内には 相変わらず変った珍しい魚たちのオンパレードだ
チビさんは大喜び・・・大声を出して興奮している・・・
もう 少しづつ ものが解るようになってきた 連れてきて来て良かった!

d0083472_22212425.jpg

  
   今日の絵は 絵本にしようかと思っている1ページの紹介です・・・。
[PR]
by etyam | 2007-04-29 22:26 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)
 チビさんところの おじいさん(金ちゃん)は80歳 10数年乗った車が
いよいよ妖しくなり 新しい車と買い換える事となった

 娘夫婦と一緒に あれこれ見て歩いたようだが 生活条件と よくぶつける
分も考えて 中古にしようと思っていたようだ  が いよいよ 決めようと
する時になって やはり3ナンバーが好いと言い張り 結局 自分のお金で
気に入った車を買うことにしたようだ ・・・

 私達一族の中では 「今更」 という言葉は禁句になっている
いつも 「これから」 「今から」 が合言葉になっているのだが・・・ 特に私達
年寄り?・・には ・・・ 何故かこんな時に その言葉を云い張っていたらしい・・・

 仕方ないから 同意したようだ・・・きっと いまから最後に3ナンバーを
自分の車として 乗りたかったのだろう ・・・。

d0083472_2051496.jpg


        光を受けた ガーベラの花を送ります。
[PR]
by etyam | 2007-04-28 20:45 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

今日は 700M泳ぐ

 お午前中のお稽古が終ると 午後はスイミングだ
無理はしないでゆっくり楽しんで来よう・・・と思って出掛けた
 
 何時もの通り 水中ウオーキングを20分 それからプールは
何時もの事だが 始めの200くらいは 徐行! ゆっくり ゆっくり・・・

 今日は割と調子が良く そのまま 50 100 と あまり苦も無く
続く・・・ 目標の500は終ったのだが まだ予定時間はたっぷり
有るし もう少し遊ぼうか・・・ と思っている内に あっという間に
200を泳ぐ ・・・ 
 
 これで700だ!・・・ 体調が良くても 今日はこの位で
止めにしよう・・・ 後はジャグジーで体を解し お風呂行き・・・

 だんだんなれて来たのか 泳ぎは楽になる 以前一緒に習った
友人は 1Kを平気で泳ぐ・・・ その内私も そんな事が出来るように
なれるかな~・・・。
d0083472_23101830.jpg


   今日は スケッチ風あじさいにします これはペイントから描きました。 
[PR]
by etyam | 2007-04-27 22:59 | 暮らしの絵日記 | Comments(7)

10円 饅頭!

 此処2・3日 静岡を騒がせているのが この10円饅頭だ
一ケ10円のお饅頭です  いろいろ考えるものですね~ ・・・

 それが 何と3時間待ちだそうです  交通整理のお巡りさんまで
出ているようです 一つ食べるように進められて 食べてみたけど
わりと 美味しい ・・・ 皮はなめらかで山芋が入っているような触感だ

 それは どうも サトイモだと言う ・・・そういえばサトイモも粘り気がある
あんこは 黒糖を使っているとか・・・少し苦甘かな~  でも割と美味しい・・・
唯 3時間待って買うだけの値打ちがあるかな~ それにしても
3時間も待てるなんて 暇な人は居るのだな~・・・。


d0083472_21402520.jpg


   そろそろ 蕾が膨らんできた クレマチスを送ります
   この絵は以前描いたものです。
   

   
  
[PR]
by etyam | 2007-04-26 21:42 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

絵てがみ

 サークルも新学期に入り 今日で3日目 新らしく入ってきた人達の
ために また基礎からのお勉強になる 今日は欠席の人が多かった

 絵てがみサークルのみなさんに溜まってしまった 絵てがみの
お返事を昨夜は 遅くまで掛かって描いたのに  今日出すのを忘れた・・・

 健康増進館へ行く途中で出す積りでいたのに すっかり忘れて
帰ってきてから気が付く  仕方ないから今度は歩いて出しに行く・・・
最近 こんな事が時々ある そろそろ危ないかな~・・・


d0083472_21222124.jpg


 先日半日掛けて ちぎり絵を作ったのだが 時間を掛けなかった分
 満足な作品にはならなかった が つつじは今が盛りなので載せる
 事にしました・・・。
[PR]
by etyam | 2007-04-25 21:24 | 紙彩画 | Comments(10)

久しぶりの 仕立物

 ずーっと 思っていたのですが 中々時間の都合が付かず
今日やっと その気になる と云っても自分の洋服だが・・・

 この頃流行の 和服を洋服にする ・・・ デザインが中々決まらない!
表生地に合わせて裏地を探す ・・・お製図と裁断で午前中は終ってしまう ・・・

 午後はスイミングだ 小雨模様で少し肌寒い感じがするが 体を
動かした後は スポーツドリンク 500を一本軽く空にする ・・・


d0083472_2355280.jpg


  今日は ちひろさんの「赤い靴」を見て 描いたのを載せます これも
  ペイントを開き マウスだけで描いたものです。


 
[PR]
by etyam | 2007-04-24 23:11 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

団地はつつじの花盛り

 今 私の団地はつつじの花で それはそれは華やいでいます
ピンクの濃いもの オレンジ色 白に赤いしもふり・・・ 色々な色の
花で賑わっています

 昨日一枚 また和紙ちぎり絵を作りました 材料が出ているので
作り出すと 次々と作りたくなるのが私の癖です

 今日も健康増進館に行きましたが 今日は天使達には出会え
ませんでした また来週まで待ちます・・・。

d0083472_2205640.jpg


    今日は孫が ツバメの宙返りに驚いて 目を見張って見ている
    様子を描いたものを送ります。
[PR]
by etyam | 2007-04-23 22:02 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)
 久しぶりに夕方 健康増進館に行く 今日は午前中小雨模様だったせいか
雨でも安心な健康増進館は家族連れで大繁盛 特に(大風呂)は大変な
賑わいだった
 
 子ども連れの若いお母さんが大勢来ていた こうなると私の感性?は
ぐぐ ぐぐ ぐ!っと持ち上がってくる・・・

 素晴らしいスタイルの 大小様々のヌードを 思いっきり観察する事が出来る
若いお母さんは 痩せ型の人が多い・・・ 小学校5・6年の子ども達は 
ほんとに綺麗で天使のようなスタイルだ 
 
 日本人の体型もだんだん欧米化して 中々足の長い良いスタイルの子が多い 
この子たちの背中に大きな羽を付けたら 完全に天使だ!・・・と 一人目で
絵を描いてみる 私だけの特別授業!・・・ 素晴らしい時間だ・・・。

d0083472_22122385.jpg


   健康増進館へ行く途中の道には もう 花水木が咲き始めてきました。
[PR]
by etyam | 2007-04-22 22:16 | 紙彩画 | Comments(11)

ツバメの宙返り

 午後から大事な用事があるので・・・と チビさんだけを預けて両親は
お出掛け・・・
 
 今日は暖かかったし 近くの公園へ遊びに行く事にした
鉄棒に掴まって 体をぶらぶら ・・ブランコのように揺すって 「見て! 見て 」
・・・ こんな事も出来るのだ と 得意なチビさん

 お滑りも ブランコも飽きて たまたま飛んできた二羽のツバメの
宙返りに目を見張っていた 何回も宙返りをしたツバメは ブランコの
下の水溜りの側に降りて水を飲んでいる・・・

 こんな光景ははじめて見る 持っていたカメラで慌ててシャッターを切る
ツバメはこんな所の水でも飲むのか・・・?と 思った・・・。

d0083472_23422715.jpg


 藤の花も もう満開! これは去年のサークルでお花見に行って時の写真を
描いたものです。
[PR]
by etyam | 2007-04-21 23:46 | 暮らしの絵日記 | Comments(12)