暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いちごソース

 土曜日になると 近くのスーパーは色々なものが安くなります
今日は6パック買って いちごソースを作りました これはパンや
ヨ-グルトのお供で 大きなビンに3本出来ました

 昨夜は孫たちの お泊りベビーシッターで 今朝9時半の朝帰りです
2才半のチビさんとは違った お世話でこれも中々面倒です

 夕食の後は トランプ遊びをしたり 小2の孫が今将棋にハマって
いるようで その駒の説明を延々とするので 聞いてあげるのも
骨が折れます

 お風呂では茹だってしまうほど入って 寝る前には本を3冊も読むことを
せがまれ・・・子守唄とは違う疲れがあります 

 もう少し楽な遊び方を工夫しなければ・・・ 私の考えていた事は何も出来なかった

       今日は沢山の いちごを描いてみました・・・。


d0083472_21484249.jpg

[PR]
by etyam | 2007-03-31 21:51 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)
 娘夫婦は今夜職場の方の送別会で留守にする 小2と年中さんの二人を
監督する役目が待っている 学期末で職場はっ違っても 行事は同じ日が多い 

 さてさて 今夜は何をして遊ぼうか 私の所だとすぐ お絵かき・・・となるのだが
孫たちの家に行くと ・・・ ?・・?・・

 この頃は 頭を使う遊びが多いので 始めて挑戦する私は 負けになる事が
多い・・・ 今夜は私の考えた事で遊ぼうかな~・・・
お絵かきで お話を作る・・・なんていうのは得意なんだけど・・・

 natsuki-katsukiさんのブログから てんとう虫の写真を頂いて描いてみました
 ~~~ お~い こっちだよ~~ ・・・と 仲間を呼んでいるてんとう虫!


d0083472_1628494.jpg

[PR]
by etyam | 2007-03-30 16:30 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)
 昨日は普段に無く良く歩いたので 今日は疲れてぐったりか・・・と
思いの他 とても疲れたなんて云ってられない 忙しいスケジュールで 
一日振り回されて終わった

 愛車にガソリンを入れ 届けものをして 目医者に行き 目薬を貰って
午前中が終る 目医者さんはすご~く混んでいて1時間半待たされる・・・

 午後からは 今期最後の座談会に出席 その後ディーラーに行って
添え付けられている機械の 解らないところの説明を聞きに行く・・・
夕方お風呂に入ったら すっかり疲れてもう くたくた・・・

 昨日の疲れも一緒に出てきたのか もう眠くてたまらない・・・
今日は一日忙しかった! それにしても 私って割と元気かも・・・っと 

 昨日歩いた道沿いに 斑入りの青木の木に赤い実が沢山付いていたのを思う・・・

 そう云えば 昨年絵に描くと良いよ と 云って 赤い実の付いた青木の枝を
一枝頂いたことが あったっけ・・・ それを描いた絵を送ります・・・。

d0083472_2192972.jpg

 
[PR]
by etyam | 2007-03-29 21:11 | 暮らしの絵日記 | Comments(7)

お花見ウオーキング

 サークルの皆さんで お花見ウオーキングをした お天気にも恵まれ
今日一日で 大分日焼けしたかもしれないな~・・・

 私は 勘違いでお花見に少し散策があるとばかり思っていたので
リュックには お弁当とお菓子をどっさり入れて出かけた

 ところが お弁当の時間も1時間位で 歩いた時間は4時間半(2万5千歩)と聞いた
決して不満ではないが お菓子を手付けずで 持ち帰るのが少し心残りな
感じがした

 それでも 気持ちよい疲れは お風呂に入ったあとも ・・・ 一口の
ビールの後も それは心地良いものでした

  ウオーキングの途中に 満開のチュウリップを見つけた。

d0083472_22134194.jpg

[PR]
by etyam | 2007-03-28 22:14 | 暮らしの絵日記 | Comments(3)

一日中 うす曇り

 雨が降りそうで 降ら無そうで 外出するには落ち付かない一日でした

 久しぶりにちぎり絵を描いてみようと 10号のマットを出す
何を書こうか ? ・・・ 自分の描いた絵の中には いま 適当なモチーフが
見付からない 

 あれや これや探しているうちに 懐かしい写真が出てくる
「富士山には月見草が良く似合う」・・・いっぱいの月見草と夏の富士山だ

 以前 この写真を絵にした事がある ちぎり絵をはじめて 始めての
展覧会だった 大学の先生に大変気に入られて 貰われていった
もう一度 これを絵にしよう・・・と 思った 

 花と富士山をシリーズで描いてみようと以前から 思っていたので 
その一枚にすれば良い 
何だか急に うれしくなって・・・ いざ 作業開始!・・・。

 星の王子様の看板と並んで 写真のためにポーズする2歳半のチビさん


d0083472_21381751.jpg

[PR]
by etyam | 2007-03-27 21:41 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)

食べるものの制限

 血液検査の結果 中性脂肪が異常に高い!・・・と云われ
食べ物の制限と運動をするように・・・・と パンフレットを渡され
ちょっとばかり ショック!

 あれも駄目 これも駄目 好きなものは殆んど駄目!・・・
悲しいね  そんなに重症では無いと思うのだけれど・・・・

 何かだんだんと やたら つまらなくなってきて・・・う~・・・ん・・
何をしても楽しくない ・・・

 漢方の先生に話してみたところ 「それは数字だけの結果でしょ
大丈夫・・大丈夫!」 と云って貰えた

 やった~ ・・・と ばかり 今まで我慢していて物を 片っ端から
食べ始めた  太っちゃうかな~ ・・・今度はそれが気になる
ま~ 今夜は良いにしよう・・・ ・・・ 

 食べ物ってこんなに気持ちを 左右するものだと 始めて解る  ・・。

 今日の絵は私の家のベランダの片隅です 熱帯植物園みたいに
 観葉植物が 沢山大きな植木鉢で頑張ってくれています・・・。

d0083472_22154547.jpg

[PR]
by etyam | 2007-03-26 22:18 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

街に出掛ける

 私の住んでいる所が 随分と田舎にような 言い方をしましたが・・・
バスで30分位でしょうか・・・  それでも用事が無いと中々出向きません

 今日は二人の写真展を観に行く用事があったのです 一人は個展もう
一人はグループ展です 最近はアマチュアの方の展覧会が多く観られます

 市役所の画廊で中学の美術部のパソコン画展を見る事が出来ました
タブレットと写真合成の作品でした 
 
 中学から勉強していれば相当難しいものまで 出来るようになるだろうと 
少し羨ましくもありました 説明してくれる生徒さんはまだ1年生だとか・・・
これからの子です これからが楽しみですね・・・。

  今日の絵は いかです・・・ 美味しい いかを1杯お届けします・・・。

d0083472_2156390.jpg

[PR]
by etyam | 2007-03-25 21:56 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

私のブログ更新は

 時々 他人に 「よく 毎日更新出来るね・・・」 と 云われます

 私の場合は 夜になって今日一日の出来事を 思い返すのです
そして その中で特に気になった事や 思いを寄せた事を更新する
ようにしています 

 食事の内容を 朝・昼・晩・と分けて 書き出すのも良いそうですが
・・・ ボケ無いための対策の一つとして やっています

 絵は好きだから描くだけです もっと しっかりしたものを描けば良い
のですが そうなると毎日は続けられないので 覗いて下さる方には
申し訳ないのですが 簡単にスケッチ型で許して頂こうと思います

 絵は時間の都合もあって 日記の内容と会うのもあれば まるで違った
ものを載せる時もあります・・・が よろしく ご理解頂けますように・・・。

 私の家の廻りには まだまだ自然はいっぱい残っています。

d0083472_22361940.jpg
 
[PR]
by etyam | 2007-03-24 22:39 | 暮らしの絵日記 | Comments(11)

選抜高校野球 始まり!

 今日から選抜32校の高校野球が始まりました 
静岡からは常葉菊川高校が出ています 開会式があり 入場行進を
して入場して来る 高校生の元気良く手を振る姿が 保育園の
園児の運動会の入場行進と とてもよく似ていて思わず可愛い・・・っと
云ってしまいました 緊張しているのでしょうね

 今日は第3試合であの有名な仙台の育英高校との対戦でした
最後に大きなピンチを乗り切って勝ちました・・・ よかった~・・・です

 この高校野球から あの凄いイチローさんや ゴジラさんが 巣立って
行ったのですよね 
 ちなみに私の愛車はイチローさん って名前なんです
サニーがモデルチェンジをしたばかりの頃 イチローさんがコマーシャルに
出ていて そのサニーを買ったからです・・・

 今ほど盛んではありませんが 私もまだ高校生の頃 日焼けで
真っ黒くなって 野球の応援に行ったものでした・・・ 懐かしいですね・・・。

 買い物をした小さな店に カップに入ったすみれが 飾られていました
こんな愛で方も良いな~・・・と思いながら シャッターを押させて貰いました。

d0083472_221912.jpg

[PR]
by etyam | 2007-03-23 22:13 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

お墓参りと美容院

 中日はお稽古とニッサンディーラーで 時間がかかり
お墓参りに行けませんでした
今日お墓参りです 仏様は私の忙しい事をよくご存知なので
文句は言いません 「相変わらず忙しいんだね」・・・っと
云ってるようでした

 美容院に行き少しは好い感じになったかな~・・・?やっぱり
私も女だな~  お洒落をしなくなると ボケが始まるというから
気を付けているのですが・・・

 この絵は何処か外国の風景のように見えると思うのですが・・・
星の王子さまのミュージアムのいちコーナーです
主人公の住んでいた町の一部のようです 写真に撮ったものを
描いてみました・・・。

 先日同じものの ミュージカルを観ているので とても
親しみを感じます。

d0083472_21535837.jpg

 
[PR]
by etyam | 2007-03-22 21:56 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)