<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日で 一月は終る

 1月31日 今日でパソコン勉強会は暫らくお休みに入る 会場をお借りしている
健康増進館が 休館に入るからだ ○2週間ある  

 この間にパソコンの中身を整理するようにと宿題を出されたのだが・・・  
出来るかな~・・・

 明日は寒くなると云われていたけど 此処暫らくの暖かさは普通ではない
先日散歩した山里はもう梅の花が満開でした このまま暖かくなってしまったら
如何しよう・・・ 悪い事が起きなければ良いが・・・・ など 心配になる。


d0083472_22155732.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-31 22:18 | 暮らしの絵日記 | Comments(10)

 まるで 19世紀に タイムスリップしたような ターシャの生活は いま日本では
大変な人気の絵本作家です 私もそのファンの一人です ターシャの考え方や生き方が
私の今まで来た生き方と とても似ているところが沢山あるからです

 あの莫大の庭園は持てないですが そのすべてをゴマ粒位にした感じでしょうか?
形にはなりませんが 思いはかなり共鳴できます
人から見て どうであろうと 自分が楽しく豊かな気持ちで居られるように ・・・ 

 難しい世の中だけに それしかないかな~ ・・・ 。


d0083472_22575897.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-30 23:00 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

ブログ更新の仕方

 毎日どうも無い平凡な生活をブログに更新するのに 少し疑問を持つようになってきた
それでも 今日は二人の方に 癒やされるよ~! と 云われ ちょっと楽になる
数字を見れば 大変多くの人が見てくれている ・・・
 
 この1月が終ると まる半年 殆んど毎日更新して 自分の決めた事に
挑戦してみた が 内容が今一と感じ 如何すれば良いか思案中!! ・・・

 如何考えても 私の能力では この程度のことしか 出来ないかも ・・・
そんな事を思いながら 少し散歩をしてみる  小さな梅の畑には もう
木にいっぱいの花が咲いている ・・・ 今年は寒い~~ という日を
感じないまま 春になってしまうのか?  何だか恐い気がする。


d0083472_22113283.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-29 22:23 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

孫の手料理

 久しぶりに大きな方の孫が二人 午前中から遊びに来た
昼食前は持ってきたお勉強のプリントやピアノのお稽古 そしてお絵かき、

 驚いた事に小学二年生の男の子が 三人分の目玉焼きを作ってくれた
それにとても手つきが良い  家では時々やっているらしい・・・   
これからの子は何でも出来るに 越した事はないけど ・・・

 シャウエッセンも包丁でしっかり切り目を入れて 焼いてくれた 私は
唯 驚くだけだ  先日来た時はそんな話は 無かったのに・・・

子どもはこうして どんどん成長して行くのだな~・・・と ・・・。


 
d0083472_22291534.jpg


 
[PR]
by etyam | 2007-01-28 22:34 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

みかんは 半分こ

 昨日は久しぶりに出掛けた余韻で 夜更かしをした分 今朝は起床が9時でした
窓越しに木の葉の揺れるのを ボサ~っと見ていたら メジロが葉を揺らしていました

 あ! メジロに おみかん! ・・・ 
ダンボールには特大の青島みかんが 一ケしかない ・・・・・今朝は
私も食べる予定だったので 仕方ないから メジロと半分づつにする事に ・・・

 昔は子どもと 半分こ!  今朝はメジロと半分こ! ・・・。


   d0083472_20311083.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-27 20:32 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

 誘われて午後2時からの お出掛けでした 御殿場のイルミネーションをみるために
・・・ ずーっと見たかったのですが 一人では行けないと諦めていました

 時間が有るからと 西臼ケ塚と 水塚を廻って富士山を見ました
近くで見る富士山は雄大で 雪がキラキラと光っていました スゴイ迫力です
足元は30センチ位の雪で わ~ 冬だ~・・・  冬を見に来た~~・・・と
思いました

 御殿場のイルミネーションも 凄かった!! 300m位のイルミネーションの
アーチは まるでベルサイユ宮殿の鏡の間みたいな感じでした

 今日はほんとに 嬉しい感激だらけの好い日でした


d0083472_22462944.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-26 22:48 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

 私の所属する パソコン・サークルは すぐに利用できる実用性の
高いものを 教えてくれます それも ボランティアで・・・ ・・・

 去年の暮れに 教えて頂いた 「カレンダーの作り方」は 少し時期が
遅れてしまったけれど 孫の成長を知りたい山家のお年寄り夫婦と
その関係の親戚に写真で ・・・ 近くの親戚は絵に描いたものを ・・・
二部作ってそれぞれに送りました

 とても とても 喜んで貰えて ほんとに良かったです  まさか
そんなに 喜んで貰えるとは思っていなかったので 私の方が驚きました

 こんなにスバラシイものを教えてくださるパソコン・サークルは他には無いでしょう 
もう 早々に暑中見舞いの はがきも出来上がったし・・このブログもそうです

 教えて頂いた事を 実践して多くの人達に喜んで頂ける度に 先生達の
熱意と心意気に感謝 感謝です。

 この絵は 秋野ふくさんの 絵はがきを見て描いたものです


d0083472_22462465.jpg













   
[PR]
by etyam | 2007-01-25 22:47 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

86歳になると・・・。

 一番上の姉が86歳になるそうです お呼びの電話があって行ってきました
6人も 子どもが居ても 子どもでは通じない話があるようです

 呼び出し電話は口実で やはり寂しいのでしょう 兄弟姉妹の安否や
生活など 私に聞けば解ると思ったらしいです が ・・・

 昔の兄弟姉妹が懐かしいのか しきりと話し込みます  年を取ると子どもに
返ると 云われますが このような事を指すのでしょうか・・・

 私も86才になると こんな風になるのかな~ なんて思うと ゆっくり
お茶を飲みながらの話は 聞いて上げなければいけない つくづく思いました
まるで 母親と話しているようでした。

  熊谷画伯の はがきを参考にして 描いて見ました。


   d0083472_22115510.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-24 22:07 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

今日は 美容院

 急に思い立って 美容院に行く事にしました カットと毛染めと思ったのですが
時間が足りないので 今日は毛染めだけにしました

 白髪が沢山見えてくると だんだん憂鬱になってきます すご~く年寄りに
なったような気になってしまいます

 毛染めをしてきれいに ブローしてもらうと 気分はすっかり晴天です
後から見ると30代だね  と 冷やかされ 前に廻ったら 驚いて
倒れてしまうね!・・・ ・・・ と 大笑いです  単純ですね・・・。

   今日もメジロが来ていました 百舌が来ると追い払い メジロが沢山食べれるように
   応援してました。


d0083472_2043933.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-23 20:46 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

国際キルト・ヘステバル

 2007年 東京国際キルト・ヘステバル 今東京ドームで開催中!
毎年のことだが 凄い人気だ 

 今年のテーマは 「バスケット」 ・・・  だんだんと盛大になって 外国からの出展も
多くなって来ている キルトの本筋を変えてしまったようなもの まるで 
絵画のようなものもある ・・・が 
 キルトは やはりキルトであることが原則で 大賞をとった人の作品は 
やはり素晴らしい・・・ 2ケ月も掛かって パソコンで デザインを作ったそうだ

 私も一頃 夢中になる時があった どうも 指先を使うものが得手なようで
なんでも その種の事はやってみたくなるのが 私の青春でした。

  d0083472_22285544.jpg
[PR]
by etyam | 2007-01-22 22:30 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)