<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 パソコンを習い始めて3年が過ぎました 新しい事を次々と教えて頂きました 
今年は8月からブログも覚え ほとんど毎日のように更新する楽しさが 私に生き甲斐を
くれます 多くの方とも知り合いになれて そのやりとりに また意欲が湧きます

 素晴らしい一年でした 娘達にも 褒められ おだてられ その気のなっている私です
来年も この楽しさは 是非続けていきたいと思います 
 
 多くの人に支えられ 励まされてここまできました これからも どうぞよろしくお願いします
皆様に感謝の気持ちで この一年を締めたいと思います  有り難うございました。

 かなり手抜きの 大掃除と お正月の飾りつけも終りました これからチョコッとお酒でも・・

   皆様 どうぞ 良いお年を お迎え下さいますよう心より お祈り致します。


d0083472_19505414.jpg
[PR]
by etyam | 2006-12-31 19:53 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

家族 恒例の忘年会

 毎年 夏の花火大会の時は上の娘の家 暮れの忘年会は下の娘の家 
そして新年は私の所という事で 家族が集まって わいわい がやがや 集まる事に
なっていて 今日は下の娘の家がその忘年会の日でした

 昨日まで ディズニーランドへ 二泊で遊びに行ってたので 少し大変かな~
と 思っていたのですが 若いですね 疲かれた様子も無く沢山のお料理も
出来ていて 驚きました

 すぐ 私の番が来るのですが デパートのおせち料理に応援を頼んで とても
こんなには出来ないよっと 前もって断わりを入れる始末で親の威厳は丸つぶれ・・・

 だんだんこうなって 子にバトンタッチをしていくのかな~ ・・・ ちょっと寂しい!

   これが私の ファミリーです  これはクリスマスの時撮った写真を
   描いたものです 私の宝物です。    タブレットで描きました。



d0083472_22442268.jpg
[PR]
by etyam | 2006-12-30 22:49 | Comments(4)

今日は 寒い!

 朝外に出ると う~・・・ 冬がきた~ と思った 冷たい風が頬を刺す 物置を少しばかり
整理した捨て物を知り合いに頼み 丁度塵の日だったので 次から次と大きなゴミ袋に
4ケも出す事が出来た
 
 その後 仕事場に積み上げてある生地を 一枚づつ点検しながら 整理したのですが
だんだん疲れてくると 大雑把にまとめて 何となく良かろうって感じになってしまった
これでは 唯 右の物を左にやったのと 大して変らない  あ~ ~  もう 良いにしよう!・・・

 お茶でも飲もうかな~って なってしまう 
  
 りんごの皮を剥いたので ついでに スケッチしてみました 鉛筆で下書きして
その上を 色鉛筆で塗りました。


d0083472_2025213.jpg
[PR]
by etyam | 2006-12-29 20:27 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

大掃除は もう少し後

 寒い今日は家の中の事をしようか・・・と思いましたが まだ一つ作り架けの
洋裁の仕事が残っていてので とも角それを先に仕上げる
次に これも作品途中の粘土細工があって 形は出来たので3回目の色付けを済ます
この後には まだ3回のニス塗りが残っているのですが 時間との関係で ほっとく
訳にはいかないのです

 年末に 何でこんなに余計忙しくなる事をしたのだろうと 自分でも変な奴って思います

 時々 作りたい衝動に駆られると 廻りの事はあまり気にしないでやってしまう悪いところが
あって やっぱり 変な奴だよね!  出来上がったらブログに載せます
 
 体調が今一なので 大掃除はもう少し後になるでしょう・・・。


d0083472_2232404.jpg

[PR]
by etyam | 2006-12-28 22:34 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

今日は頑張りました

 半年に一回位の割合で マンホールのお掃除当番が廻ってきます
今日はお天気も良かったし 暖かかったので フル回転で外回りの仕事をしました
ず~っと気になっていた物置の点検 思い切って捨てるものを作りました

 部厚い写真ブックを広げると なつかしい若かりし頃の写真がいっぱい!・・・
う~ん やっぱり若いね~・・・ これはキャンプの時 これはスケートだ ペンギンみたいな
格好をしている・・・ これはハイキングだ・・・ 等など なつかし~ ~ ・・・

 それでも 数枚残して 後は皆捨てる事にした どうしても捨てられないのが 作りかけの
道楽作品だ 普通ならこれこそ塵なのに 私には宝物なのだ  困ったものです。

   この アガバンサスは ペイントを出し マウスだけで描きました


d0083472_21565910.jpg


  
[PR]
by etyam | 2006-12-27 22:00 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

雨なので 一日ごろごろ

 めずらしく 娘からのメールで とても楽しいカードが送られてきました
 知り合いが 送ってくれたものらしいのですが 私がこのようなものが大好きだと 
云う事を知っているので・・・ 
 
 子犬のワルツのミュージック入りで 子犬と小鳥が雪だるまのサンタさんを
作るという動画です
 結構長い時間ですが くり返したのしみました。

  この絵は変った クリスマスケーキに見入っている三人の孫です

d0083472_23342026.jpg
[PR]
by etyam | 2006-12-26 23:38 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

忙中間あり・・・

 何時もの健康増進館へ行ったら いきなり玄関に大きな門松が出来ていた 
クリスマスが終ると すぐ お正月の準備となる
 
 毎年 見ているのだが 今年の飾りは少し違っている ちょっとモダンかなー?・・・
日本人は やはりクリスマスより お正月の方が重きをおくかもしれませんね

 少し風邪気味だが 「ノロウイルス」 では無いので安心と云えば 安心で
養生すれば 良くなるだろう と思っている
お医者さまからも 少し休みなさい・・・っと 云われてしまった

 それでも 年の瀬はね~ 目に付くものが多くあると そうも云ってられないのですよね~
・・・・・ ・・・。d0083472_21492933.jpg
[PR]
by etyam | 2006-12-25 21:50 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

出来るだけ 毎日更新したいと思っているのですが 諸事情のため中々思うようには
いきませんね~ ・・・
 22日のベビーシッターはお泊りです  孫2人と一緒にお風呂に入り 散々ふざけっこをして
あまり しっかりに洗ったという気もないままに  9時15分には床の中・・・ 親が聞いたら
怒るだろうな~  3冊ばかり 本を読まされやっと寝てくれる
 翌朝は6時起床!!  まだ親達は仕事があるので 何時もの通りの時間割に付き合う・・・
朝帰りの私は 帰宅後しばし休息をとる  若い人の生活に合わせるのは大変です 

 この日 上の娘の連絡もあって 電気屋さんで大きな買い物をする  たまたま二人の娘達は時間が
開いたということで 24日に予定していたXマス・パーティーは一日早くなる・・・
 
 ホテルに注文したというチョコレートケーキは 流石に凄かった・・・が・・・その分本番の
本日 クリスマス・イブはすっきりしている 
 一人ワインでも飲んでテレビにお守りをしてもらおうか?・・・ 確か去年もイブは一人だったような気がする・・・
 負け惜しみではないけれど 少し疲れているからそれでも良いか・・・。

   この絵は去年描いたものだが とても気に入ってるので また載せます。
   これも ペイントを出して マウスだけで描いたものです。

d0083472_18594188.jpg

 
 
[PR]
by etyam | 2006-12-24 19:15 | 暮らしの絵日記 | Comments(3)

慌てものの 私

 今朝 起きて気が付いたのですが 電話が不通になっていました
あれこれ 調べてみたのですが やはり壊れたのだ・・・と思い込んでしまい
他の用事もそこそこに 電気屋さんに行って 色々説明を聞いて買ってきました

 急いで帰り 早速組み立て作業をして  おや?・・ ・ちょっと?・・・ ???
配線を辿ってみたら・・・ う!・・・ これって ・・・

 元の電話機に差し込んでみたら あ ~~ ~  直っちゃった!! ・・・ 
何かの具合で 差込線が外れて いただけの事でした 私って 馬鹿だね~・・・

 仕方ないから 買ってしまった電話機は そのまま仕舞っておく事になりました
ほんとに 慌て者で参っちゃう・・・。

  このクリスマス・カードは ペイントを開いて マウスだけで描きました


d0083472_2157111.jpg
[PR]
by etyam | 2006-12-21 21:59 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)

 パソコン教室2学期は今日でお終いです また 来年3学期は10日から
始まります 随分と 色々な事を 教えて頂いて嬉しい限りです

 何時もの事ですが パソコンのお勉強の後は ウオーキングをします
今日は わりと大変なコースで かなりの汗を掻きました

 途中 水仙の花が沢山さいているところを 歩きました 水仙は2月の花だと
ばかり 思っていたのですが 少し驚きでしたが 嬉しかったです

 頂上近くで ボトルの代わりに仲間の一人が おみかんを沢山持ってきてくれたので
それを 頂きながら一服です 時間を計ったら丁度1時間でした
ほぼ 満足出来ました。


d0083472_22175642.jpg
[PR]
by etyam | 2006-12-20 22:19 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)