<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

紅い もみじ

 う~ん 参った 参ったです 風邪だとばかり 思っていたチビさんの病気は 
今猛威を振るっている ( 感染症腸炎 ) だそうです  
そして私は感染してしまいました

 もう 吐いたり下したり 二日間トイレを抱えたままでした お蔭で3キロばかり
痩せたのですが お腹は全然凹みません 相変らずキュウピイ腹です
多分 空気がいっぱい入っているのでしょう おかげでブログはお休みでした

 今日は すこし楽になったので 歩いてみました 
紅葉は終わりと思っていたのですが まだまだ綺麗な葉をつけた木が 沢山ありました

 今年は紅葉見物らしい事が 出来なかったのですが 近くにも こんな綺麗な紅葉が
有るではないか・・・ と 少し嬉しかったです 逆光をあびて 
思わず うなってしまいました。


d0083472_18453514.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-30 18:47 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)

地域のイベントに参加

 チビさんの従兄妹になる孫二人を連れて 学区の イベントグループの
催しに参加しました 私は今日はこちらのお世話を仰せつかる

 巨大迷路・人形劇・お絵かきせんべい・餅つき・卓球大会・吹奏楽その他色々!・・・
凄い人出でした 会場が小学校で体育館だけでなく 教室も開放して とても
大掛かりでした 高校の文化祭に似ています
 
 それを一つづつ 付き合わされて かなり忍耐のいるものも多かったです

 帰宅後の 孫達はちょっと遅れて仕事から帰ってきた娘(母親)に その興奮を伝えてる
こうして 孫達に必要とされるのも そう長い時間ではないな~ と ふと思う ・・・
今のところ お婆さん業は大繁盛だが・・・ 

 何はともあれ 元気で居られる事に感謝です 

 おみやげの生菓子を胸焼けするほど 食べてしまいました   
  あ~ これでまた 太っちゃう~ ・・・ 。



d0083472_22465247.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-26 22:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

 今日も 約束で チビさんの付き添いでした お医者さまには もうほとんど菌は無いと
云われました 順調に快復しているようです これでホッとしました
 子どもは 隠しが無いので 体調が良くなれば 元気に跳ね回ります
ほんとに良かったです
 
 感染力がとても強いと聞かされていたので 随分と心配しました 
ご心配下さった皆様 有り難うございました

   子どもの寝顔はほんとに可愛いですね これも水彩です。


d0083472_22182698.jpg







 
 
[PR]
by etyam | 2006-11-25 22:19 | 暮らしの絵日記 | Comments(3)

 お稽古が終ると 大急ぎでチビさんのところへ走る あちらのお爺さんも
感染してしまったようです すぐ お医者さんには行ってくれたらしいのですが
困りました! 
 何時もチビさんをとても可愛がってくれるのですが・・・ 既に80歳は過ぎて
いるので・・・ また 心配が一つ増えてしまいました

 今日当たり チビさんは少しだけですが 元気が出てきたようで 短い時間ですが
起きて おもちゃで遊んだり 小さな声で 一緒に歌を歌ったりしてくれました
このまま 少しづつ回復してくれると有り難いのですが・・・

 私だけではありませんが 身内に病人が出ると ほんとに心配です
 
 私も おデブになることを覚悟して 栄養価の高い食事と睡眠を充分に採るように 
心がけないと いけないな~と 思っています ・・・ あ! 既におデブだから大丈夫か!・・・

  これは水彩画です 先日近くの遊水地を撮った写真を描いてみました。 


d0083472_21432371.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-24 21:45 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)

 保育園で感染してきた チビさんの風邪は 大人にも感染すると云われている
感染力の強い風邪だそうです
 
 午前中のお稽古が終ると チビさんの看病に出向く 
あれだけ 元気な子がぐったりとして寝ている姿は 何とも心配なものです

 薄く目を開けたり 閉じたり 何を云っても反応は鈍い 微かに頷く程度だ
熱は無いのだが とも角 まだ小さいので 抵抗力も弱いであろう

 私自身もかなり気を付けなければ いけないけれど・・・ 心配です・・・
色々な病気を拾い 免疫を付けて逞しくなっていくのだからとは思っていますが・・・
 
 一日も早く完治する事を願うのみです。


d0083472_21332031.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-22 21:34 | 暮らしの絵日記 | Comments(7)

蘭の競演

 お正月になると 飾りたくなる絵の一枚です

   F   10 号です


d0083472_2230513.jpg

[PR]
by etyam | 2006-11-21 22:32 | 紙彩画 | Comments(3)

今日も 岩盤浴

 細かい仕事が多くなると どうしても肩は凝る 二週間振りに また
岩盤浴に行く これが私の体には とても良いようだ
汗が全身から 滝のように流れ出る・・・
 
 先日は木の葉でいっぱいだった露天風呂は 今日は風も無いために
とても 綺麗で足の指が数えられる
白い壁に西洋何とか?・・・ という花が薄紫と濃いピンクの色を くっきりと
浮き立たせていた

 何時も思う事だが 昼間からのんびりと 温泉に浸かって居られることを
感謝しなければいけない 誰?に・・・ では無い 私を取り巻くすべてのものに・・・です。

 食事もロクに摂れずに 戦争に巻く込まれている人達も多く居るのに!・・・

  チビさんが また熱を出してしまった 明日は午後応援に行く事になっている。


d0083472_22264733.jpg








 
[PR]
by etyam | 2006-11-21 22:08 | 暮らしの絵日記 | Comments(1)

母の羽織で作るコート

 母の形見の一つに黒い紋付の羽織があります
しばらく 眺めていましたが コートを作ってみる事にしました かなり想い切った
デザインなので 何処へでも着て行ける と 言うものではありませんが
気に入ってます

こんなデザインの コートを着て 紅葉狩りとでも 洒落込んだら 
それは それは サマになると思います・・・が 着てくれるモデルさんを探さなくては・・・

   出来上がったら また ブログに載せないといけないですね
   ところで 家紋は如何しようか?・・・ 悩んでいます。

     ちひろさんの絵を真似てみました  ペイントで マウスだけで描きました。


d0083472_22385169.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-20 22:43 | 暮らしの絵日記 | Comments(1)

変った天ぷら

 何時ものように 夕方から健康増進館へ行く そこで出た話の中に
吊るし柿・ 梅干の 天ぷらの話になった
 
 サウナに3回も入ってので とても喉が渇く 家に着いてら 急にビールが
飲みたくなって つまみに先程聞いてきた 天ぷらをを揚げてみることにした

 丁度大えびがあってので それも一緒に揚げる・・・
お塩と緑茶のカテキンを混ぜたものを 振りかけて・・・うん うん 中々美味しい!

 干し柿の天ぷらは 美味しかったが 梅干の天ぷらは駄目! うわ~ しょっぱい!!

 そう云えば塩出しをしてから・・・ っと 云ってたっけ・・・

   やはり 天ぷらは えびに適うものは 無いように思った。 

d0083472_21545157.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-19 21:57 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

久しぶりの来訪

 チビさん親子が久しぶりに家に来た 私が出向く事は時々あったが
私のところへ 遊びに来たのは久ぶりだ

 挨拶もそこそこに チビさんは机に向かってお絵かきしたいと 紙とか クレヨンを
探し始める

 お絵かきしたいの?・・・ うん うん と 頷いてまた 探している
私が ぱっと 出して上げると にこっとして すぐに(のめくた)を描き始める
調子が出ると 独り言を云いながら 割りと長い時間描いている

 この子は絵を描くのが好き見たいね と云えば 子どもはみんなそうだよ・・・
と 親の方は割りと冷静だ   私は婆馬鹿か!・・・

  ま! そんな事 どちらでも良いか!・・・。

 今日は娘に スキャナーの使い方を教えて貰う  一人になって出来るかな~・・・。


d0083472_21345031.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-18 21:37 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)