暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

 一日中家の中でした

仕事が 立て込んできたので 今日は外出したい気持ちを抑えて
一日中家で仕事をしました

まず 押し入れに 山積みされている生地の中から デザインに合った
生地を選び お製図の終った型紙を あれこれ工夫しながら裁ち合わせをする

切り簸付けをする 昼食もそこそこに また始める
切りの良いところまで 下準備を済ませて・・・・・ 今日はここまでです
それでも もう 6時です。

一気にやると また 体調を崩す事になり兼ねないから ・・・

そういえば 以前はこのような日がよく有りました それが毎日だったから
・・・ 懐かしいような気がします。

   北の方から 本格的は紅葉が始まりました。


d0083472_2147358.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-31 21:56 | 暮らしの絵日記 | Comments(31)

粘土のチューリップ

これも 石粉粘土で作ったチューリップです
花の頭が重いので 何回か落としましたが 全く無事でした
硬くて 少し重いです

   40 x  50 の 壁掛けです


d0083472_22274741.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-30 22:32 | 粘土作品写真集 | Comments(3)

最後の手まり作り

今日は第5週目なので お稽古はお休みです

時間節約のために最後の手まりを 作ろうと 取り組んだのですが 
今日は 目が疲れているようで 中々思うように針が運ばず おまけに 間違って
刺したりして苦労しました 
何とかまとまって やっと 組み立てに入ります

良いお天気が続くと 外に気が行ってしまいます 私の足が歩きたいよ~・・・って
ほんのちょっとだけ歩きました  気休めですね。

花水木の実が付いたのを 見つけました。



d0083472_23383911.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-30 21:52 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

チビさんのお誕生日

チビさんは2歳になりました 今日はその誕生日のお祝いと証して
ホテルで食事をする事になつた

当の本人は ご馳走なんて どうでも良い訳で ともかくあちこちと 
飛び回りたいだけです
気取った食事など すぐ飽きて ご馳走様のご挨拶を何回もする、

仕方なく 此処でまた私の出番なのだ チビさんのパパとママには
折角のお料理だから ゆっくりと楽しんで欲しいと思い これもまた親心なのだ

ホテルの中を飛び回る チビさんを見守りながら こんな時間も
あと僅かだろうと この時を大事に思った。


d0083472_21303425.jpg

 
[PR]
by etyam | 2006-10-29 21:31 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

私のランプ

久しぶりに また 粘土作品を載せます

石粉粘土で作ったランプです 小さなランプですが 気に入って愛用しています
自然乾燥ですが とても丈夫で落とした位では 壊れません

ステンドグラスの破材を ヒュージュンという釜をレンジに入れて焼き 玉を
作ります
それを 穴を開けた箇所に はめ込んだものです ベットの横で安眠を誘って
くれます。

    高さ 18センチ


d0083472_2171077.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-29 21:15 | 粘土作品写真集 | Comments(3)

お昼寝 チビさん

今日も娘夫婦は仕事で出掛けます 土・日は保育園がお休みなので 
 どうしても手伝って上げなければ なりません

とも角凄く元気な子どもで 後を追いかけるのが大変です すっかり
運動不足が解消です

良く遊び 良く食べ よく寝ます 健康そのものです 嬉しい事です
今日もよく寝てくれました お蔭で少し助かりました
この子は面白い子で 自分で子守唄を唄いながら眠ります
勿論 私も手伝いますが ・・・

今は 七つの子が好きなようです 同じ文句を厭きもせず唄います。

d0083472_232837.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-28 23:03 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

午後の市役所

午前中のお稽古を済ませ 午後久しぶりに手まりを まとめるための材料を 
街まで買い物に出る
ついでに 色々とウインドショッピングをする
たまには こんな時間も良いものだ  この冬の流行を見てまわる 
特にどうしても欲しいという物はないけど・・・

デザイナーは 常に新しいものを 流行させないと仕事にならない
若い人は すぐ飛びつきそれを真似ないと 軽視されると感じているようだ

流行がどんなであれ 自分に合った物を自信を持って 着る勇気があると
頼もしいのだが・・・

振り返ると 午後の日座しを受けて 市役所がまぶしかった!。


d0083472_22494836.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-27 22:51 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)

岩盤浴

この頃少し歩くと 疲れを感じてしまう程 足が弱くなったようで気になります
今日は岩盤浴に行ってみました。
決められたコースでなく 自分流に気持ち良く居られる状態を繰り返し 何とか
リフレッシュ出来たようです
軽く気持ち良い疲れを感じています 無理をしないで 今日は早めに休む事にします。

先日 拾ってきた はなみずき の葉を描いてみました 本物はもっと色が
鮮やかでした。


d0083472_234398.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-26 21:03 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)

今日はパソコン勉強の日

水曜日の午後一は毎週パソコンの お勉強会があります 今日はパソコンの中の
色々の機能を使って お知らせ風のものを 作る勉強でした とても楽しかったです

先生の説明についていける時は 楽しいですが 一度遅れをとってしまうと
何処をやっているのか 分からなくなって焦ってしまいます

パソコンを覚えてからの私の生活は 益々の意欲と多忙に見舞われていますが
これが また 何とも心地好いです 忙しいけど楽しいです

特にブログを教えて頂いてからの私は 多くの人との出会いが ミステリアスで・・・
パソコンの威力に魅せられています

とも角 疲れるまで 頑張ってみたいと思っています。

パソコンの後のウオーキングも また楽しいです 頭を使った後は体を使う!
これが 私のモットーですから・・・。


d0083472_20525214.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-25 20:58 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

カレンダーの絵

 この絵は2年前の カレンダーの絵を描いたものです 私は河とか 湖とか
水のある風景が好きです そのような写真とか 絵を見ると 無性に描いてみたく
なります ・・・  多分私にはこのような風景が 癒やしなのかもしれません。

 スケッチブックに リキテックスで描きました。

d0083472_222464.jpg

[PR]
by etyam | 2006-10-24 22:04 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)