<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今日もチビさんの来訪

 今日は真ちゃんの保育園は 運動会でした 
真ちゃんたち チビさんグループは トップに出番があって そのまま解散に
してくれたそうです  それで 私のところへ直行したという事です

真ちゃんは とも角外が好きで 親はくたくたなので家でゆっくりしたいのに・・・
 
我慢できない真ちゃんは 私の手を引いて玄関に連れて行く 靴を
履かせてあげると 今度は私の履物を持ってきて きれいに揃え
それを履く様に催促する 何だかふーっと嬉しくなって とても可愛いく思った

この辺は猫よりましかなー・・・? なんて 思ったけど いとおしかった
1歳10ケ月にして 自分の意思表示がこんなに はっきり出るのかー?

・・・d0083472_20474238.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-30 20:48 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

手まり  (本)  4

d0083472_19491623.jpg 手まりは元作りが大切で なかなか丸くいきません かなり慣れて
こないと 上手に出来ないそうです これは先生に作って頂きました。

  大きさ直径  18センチ
[PR]
by etyam | 2006-09-30 19:50 | 手まり | Comments(0)

手まり  (略)  2

 この手まりは 略式です つるし雛の中央につるすのには 軽くないといけません
そのため スチロールの芯を使っています

   大きさ   12センチ と10センチ

d0083472_23474887.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-29 23:33 | 手まり | Comments(0)

久能山東照宮

 同窓会で一泊した翌日(昨日)は 懐かしい処の観光と云う事になり 車を連なって日本平へ・・・
ロープウエイで久能山に行き 東照宮と博物館を観る
東照宮の階段は一段 一段がとても高いので 下で待つ人が半数もいた
 
東照宮のきらびやかな建物や 徳川家康の墓も また 18歳の時着用(初陣鎧)など、
折りあるごとに観てはいるが やはり観る度に凄いな~と 感激する。

その後またロープウエイで日本平に戻り山を下って 豪華な昼食を頂き ゆっくり
お茶を楽しんでから 駅まで送る

70歳になって3人も人を乗せて 知らない道をドライブ観光をするなど53歳で
免許を取った時は考えもしなかった 人を乗せることは極力避けていたのだが
私も偉くなった・・・と 自分を褒めたい気持ちになった そして少し自信が付いた
ような気がします。

d0083472_2381149.jpg


 
[PR]
by etyam | 2006-09-29 23:13 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

一泊での同窓会

 昨夜は同窓会のため ブログはお休みでした 
古希を迎え80名からの人達を 誘導するのは楽ではありません 
何かしら身体に云うところを持った皆様の集まりは 何をするのにも
時間が掛かります
 久しぶりに逢った顔は 各々の生活振りが伺えます みんな一生懸命生きてきた
歴史は今になって 褒美を貰う人 罰を受ける人様々ですが それなりの苦労を
感じます 
 それでも 暫らくすると 幼い頃に戻って よく喋り よく笑い よく飲み よく唄い ・・・ 
その賑やかなこと
司会をする人は もう声がガラガラになってしまいます。
 一泊する人が多く宴会が終わっても 各部屋を遊びまわり やっと寝かせて
もらえたのは夜中の2時頃です それでも中々寝付けず うとうとして
夜が明けてしまい 今日は一日大変でした。

 もう お茶の花が咲いていますね!
d0083472_1974435.jpg

[PR]
by etyam | 2006-09-28 19:14 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)

100金の買い物

 世間は新内閣(安部総理)誕生で沸き返っていることでしょう
評論家の意見によると 安部さんは鷹派のようです 
戦争を体験しない世代の人は 少し心配です 戦争で振り回される
恐さを知らないからです ずーっと平和である事を願うのみです。

 洗濯ばさみが 少なくなったので 100金に買いに行きました
何時ものことですが 100円だから 100円ばかりだから・・・と
欲しいものを ぽい ぽい と籠にい入れ お会計をしてもらったら
何と3,900円でした 

 家に帰って調べてみれば やはりみんな使うものでした 無くても良いが
有れば重宝する という品ばかりでした


 これからは 節約の時代が来るでしょう お金があって 無駄使いを
しない人と お金が無くて買え無い人とでは ストレスの溜まり方が違う
それでも 強く生きていかなければならないのだから ・・・ 大変です。

 秋は心を癒やすものが沢山あります。 夕日を浴びて 羽を休めている
トンボです。


d0083472_2229476.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-26 22:30 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

サークルの風景

 パソコンサークルも 長い人は3年近く 新しく入った方は まだ
ほんとの初心者 全員で40人近い人達をまとめて 指導して
下さる方達はボランティアとは言え ほんとに大変です

 感謝の気持ちを形にするのは 教えられた事をしっかり身に付けて
活用する事だと 思っているのですが 中々思いは想い! 頭が
付いていかなくて難儀しています。

  サークル風景の一こまです

d0083472_22284012.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-25 22:30 | 暮らしの絵日記 | Comments(2)

手まり  (略)  

 この手まりは 直径5センチです とても小さいものです 
一ケづつ写すと大きさが分かりません 写真は撮り方で 
まったく違って移ります

説明が無いと正確に伝わりませんね。

 直径  5センチ

d0083472_2284628.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-25 22:06 | 手まり | Comments(0)

静かな 日曜日

 何時もなら 孫たちで賑わう日曜日なのに 今日は婿殿の実家へ
行く予定になっている 
 友人に頼まれた 手まりの不足分を作る事にした 材料が違っても
手間は同じなので やはり時間が掛かる

それに 見栄えも落ちるので 少し残念だが 何せ掛かる費用が
3倍くらいも違うのと 使い道の違いもあって まー好いか! と なる

 昨日 お墓参りをした後 バッタを追いかけて 夢中になっている
真ちゃんを描いてみました。

d0083472_22245874.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-24 22:27 | 暮らしの絵日記 | Comments(1)

手まり  (略)  1

 友人に頼まれて つるし雛の中心に下げる 手まりです
(本)は 重いのでつるすのには無理なので 中を軽くするために
スチロールの球体を使います 
 刺す糸も ほんとは京糸が 良いのですが 値段が高くなるので 
フランス刺繍糸を使います。

d0083472_222487.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-24 22:03 | 手まり | Comments(0)