カテゴリ:絵本・その他( 62 )

東北関東大震災!

大震災 東北関東大震災の悲劇! 国内では最大の自然災害だと聞いていきます。

私は この日 午前中 娘の大きな手術が終わり 病室に入って 
間の無い時の出来事で 娘はまだ酸素マスクを付け 体にはあちこちに 
色々な管がいっぱい 着けられている居るときの事で それは それは 
緊張しました。

その後 震源地の惨事の様子を テレビで見て その凄さに 驚きと
恐怖で 動けない程でした。

被災された皆様は ほんとにお気の毒です。 どんな言葉で 慰めたら
良いのか 励ましたら良いのか 分かりません。
まだまだ 被災地支援の物資が不足しているようです。

どうぞ 気を強く持って この難関を乗り越えてください。
亡くなられた 多くの方々には 深く黙祷を捧げ捧げます。




d0083472_1815782.jpg

F4  ホワイト ワトソン紙 水彩画 チューリップです。
このような時 どんな絵を載せてら良いのかと 迷いましたが。
やはり  早く良くなって欲しいと願い 以前描いたお花の
絵をお見舞の気持ちを送ることにしました。







d0083472_18194335.jpg

F4 ホワイトワトソン紙 水彩画 枝垂れ桜です。






  
[PR]
by etyam | 2011-03-18 18:33 | 絵本・その他 | Comments(4)

春は名のみ・・・

   三月になっても 一向に暖かくなる気配のないこの頃です。
世界では 内乱で振り回される人たち 季節はずれの水害に苦しむ人達
速く平静に戻れることを願っています。



d0083472_2391941.jpg
近くの駐車場の敷地には 早咲きの桜の花が満開です。












d0083472_23104588.jpg
私の植えた10年ものの馬酔木の花も 満開です。













d0083472_23131147.jpg
静岡の人は他所の市の人達に比べ あまりにお花を買うと言う気が
少ないとか・・・  静岡美術館の前には 大きく束ねた色々な花たちが
沢山並べられて それは それは 見事でした。








d0083472_2318245.jpg
吊るし雛の下には 菜の花が 春を呼んでいました。













d0083472_23203464.jpg
「花と静岡」・・・ 街の有志たちが 素敵な音楽の演奏をしていました。













d0083472_23261589.jpg

「高原の家」  これから この家に住む動物たちの楽しいお話を描いてみたいと思います。
[PR]
by etyam | 2011-03-10 23:38 | 絵本・その他 | Comments(4)

中原淳一の絵

寒い日が続きます。 こんな日は温かな部屋で お茶でも頂きながら
好きな手仕事でもしていたい気になります。 それでも 運動不足は
気になります。ほんの 申し訳程度に 外に出て少し歩きます。




d0083472_10585848.jpg
こぶしの花でしょうか? 沢山の蕾が 気温の上がるのを 今か 
いまかと 待っています。 満開になったら すばらしいでしょうね~~~。









d0083472_1122923.jpg 
梅畑の梅の花です。 いま満開です。 この花が梅になって
私たちの健康のために 役立ってくれるのですね。











d0083472_1161086.jpg
娘が作った フエルト・ケーキです。本物に良く似ています。
中が引き出になっているので 何か大事なものが入れられます。














d0083472_11113676.jpg

ふと テレビに目をやった時 懐かしい中原淳一の絵が出ていた。
慌ててシャッターを切り そのまま番組を見ていました。




d0083472_11141235.jpg

中原淳一の絵は 私の青春でした。 高校時代には模写をしては
お友達と交換しあったものです。






d0083472_11174648.jpg

ドレスメーカー時代には 妹をモデルに 中原淳一のデザインを
何枚も作って着て貰いました  何時も自慢でした。


今日は私の絵は有りません ごめんなさい。
[PR]
by etyam | 2011-02-19 11:32 | 絵本・その他 | Comments(0)

 アメリカは 大変な雪で混乱しているというのに・・・ 
また 明日からは寒くなるようですが 静岡はここ三日ばかり
三月並の陽気だそうです コートを着ている人は稀でした。



d0083472_19315766.jpg
恒例のデザイン専門学校の「デザイン ア・ラ・モード」 を見に行ってきました。
これは ファッションショウのほんの一部!。















d0083472_19363910.jpg
このデザインは昨年賞を貰ったのだそうです。


















d0083472_1938662.jpg
一般的なファッションショウとは 違い 生徒たちは 思いっきり
デザインというものを 楽しんでいるようでした。
まるで ミュージカルか 絵本を観ているような感じで とても楽しかったです。














d0083472_19412179.jpg
これは 画用紙を切って影絵のように 演出しています
まだ 他にも沢山の作品がありました。












d0083472_1946135.jpg

(12)  カロリーヌ と おともだち「 げんきにすべろう」
ぎんいろに かがやく ゆきのやまに さよならをして、 カロリーヌたちはげんき 
いっぱい まちに かえってきました。

これで カロリーヌと おともだちは 完了です。
[PR]
by etyam | 2011-02-07 20:13 | 絵本・その他 | Comments(2)

寒い日はい続く

日本国中 寒波に覆われているようです。
静岡はそれでも 午前中は日溜まりは暖かく日光を背に 
編物でもしたくなるような穏やかな時間があります。



先日三島の美術館へ 彫金細工の展覧会を観に行ってきました。
撮影禁止なので 作品の紹介は出来ませんが・・・
まあ 何と細かいその精密で正確な鉱物細工の 凄さに圧倒されました。



d0083472_112947100.jpg
隣接する庭園には 池に鯉がいっぱいいました。冷たい水の中を
元気一杯泳いでいる。









d0083472_11302796.jpg
餌をまくと 重なって飛び付いて来る。












d0083472_11324683.jpg
この春 小学一年生になるチビさんの家に 私の贈ったランドセルが
届いたと 喜びを写真にして 送ってくれました。













d0083472_1138385.jpg

(11)  カロリーヌと おともだち
いよいよ ひょうしょうしきです。  「いっとうしょう ポピーくん。」・・・
「おめでとう。」  「おめでとう。」・・・。
[PR]
by etyam | 2011-01-31 11:47 | 絵本・その他 | Comments(5)

静岡も 冬本番

 流石 この時期は 静岡も冬本番の厳しい寒さが続きます。
2週間もお留守にして すみませんでした。
何処かへ出掛けたと 云う訳では無いのですが パソコンに向う
気に成れなかったのです・・・。

年の勢だと思うのですが 夢中になって仕事に取り組んでも 
二日は続かない・・・そんな時は温泉に行く そんな日の 繰り返しが
何とか 何時もの自分になれてきたようです。




d0083472_1854879.jpg
先日 知り合いから頂いた 胡蝶蘭です。














d0083472_18554925.jpg
これは 昨年買ったチルドレンという蘭です 直径1センチ位です。
エンゼルのように 後ろに 羽のような花びらを持っていて とても
可愛いです。








d0083472_1917417.jpg
この蘭は (アイス キャスケード)と云う名前のようです。
近くの スーパーで買いました とても豪華です。 
来年も 咲かせたいです・・・。











d0083472_194735.jpg

(10)  カロリーヌと おともだち
さあ こんどは、 みんなが たのしみにしていた ゆきだるま コンクールです。
[PR]
by etyam | 2011-01-19 19:27 | 絵本・その他 | Comments(6)

謹賀新年  迎春

明けましておめでとうございます。

新年早々に とても悲しいことが起こりました。  
幼友達の旅行グループ 大の仲良しだったメンバーが 二人
相次いで 他界しました。  あまりに急な事で そのショックが
酷く 未だ立ち直れない悲しい私です。
年賀状も届いているのに 本人はもう居りません。




ブログの 更新も気になっていたのですが とりあえず
うさぎ年なので うさぎさんの絵を 幾つか載せる事にします。



d0083472_1146027.jpg




d0083472_11462950.jpg




d0083472_1147820.jpg




d0083472_11474068.jpg
 



d0083472_11481369.jpg


うさぎさんも 亀さんも 決勝点では そんなに差は無いようです。
[PR]
by etyam | 2011-01-06 11:52 | 絵本・その他 | Comments(4)

あと一日で今年も終わります。
今年はどんなことがあっただろう  ボツボツ考えながら ゆっくりと
簡単に 年末のお掃除らしきことをする。



d0083472_1922371.jpg
学校帰りの子どもたちは 何時の時代も同じです。
訳も無く途中の 寄り道楽しんでいます。










d0083472_1951825.jpg
静岡も 本格的に冬を感ずる気候ですが オープンカフェを利用している人たち・・・
元気ですね~・・・。










d0083472_1974991.jpg
夕方の宝くじ売り場です 一獲千金を夢見る人たちの行列は 長いです。












d0083472_1913198.jpg

(9)  カロリーヌとおともだち
きょうは かがみのように ひかっている こおりのうえで スケートの 
れんしゅうです。
[PR]
by etyam | 2010-12-30 19:21 | 絵本・その他 | Comments(0)

もう クリスマスです。

今日は冬にしては 珍しく穏やかで 暖かな日です。
12月23日(天皇誕生日)・・・ そして クリスマス・イブ・イブ・・・
何処かへ 行きたくなるような よい日和です。
何か描こうと思ったのですが 時間が無かったので 以前描いた
パソコン画を載せてみます。



d0083472_11452970.jpg

これは パソコン仲間が送ってくれた写真を描いたものです。




d0083472_11464697.jpg

幼稚園児に贈ったクリスマス・カードです。




d0083472_11482974.jpg

小学生になった 孫に 贈ったクリスマス・カードです。




d0083472_11501330.jpg

数年前に描いたカードです。




d0083472_11511521.jpg

このカードが 一番はじめに描いた パソコン画です マウスで1本・1本 パソコンと
睨めっこで描いた 懐かしいカードです。





d0083472_11565330.jpg

(8)  カロリーヌ げんきに すべろう編
つぎのひ カロリーヌたちは こおった ゆきの みちを すべってあそぶ、
ボブスレーと いう そりに のりました・・・。
[PR]
by etyam | 2010-12-23 12:04 | 絵本・その他 | Comments(0)

幼友達の死

 まだ 本格的な冬には 時間があると思いますが
大分 寒くなってきました。
フランスや カナダは大変な雪に見舞われて いるようですが
大丈夫でしょうか?・・・。

 先日 大事な幼友達を亡くしました。 心に穴が空いて まだ 
埋めようが無いのです。 人が死ぬ・・って どうゆうことだろう・・・ ・・。


d0083472_12103132.jpg

 毎月 絵手紙の交換をしていたのに・・・ 癌で入退院を繰り返していたなど
一寸も 気配を感じさせてくれなかった。
衰えていく 肉体を 見せたく無かったという・・・ そんなものだろうか?・・・。
楽しく遊んだ 旅行記を眺めながら 唯 ぼさー・・・っとしている毎日です。




d0083472_12245536.jpg
窓のカーテンを開けると 真っ赤な山茶花が 目に飛び込んでくる。











d0083472_12283488.jpg
南のベランダにも  紅いブーゲンビリアが・・・。












d0083472_12124284.jpg
西側の空き地には 紅葉した蔦がたっぷりと 側の木に巻きついている・・・。












d0083472_1214293.jpg

(7) カロリーヌとおともだち
よるになっても まだ みつかりません。 くらい たにそこに、 ポピーを さがす
たくさんの あかりが ゆれうごいて います。
[PR]
by etyam | 2010-12-18 12:38 | 絵本・その他 | Comments(2)