暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手まり( 15 )

吊るし雛 つまみ手鞠

 3年前に 娘の所に作ってあげた吊るし雛です 
中央の上に飾った つまみ手鞠を見て欲しかったです このやり方は
額入りの絵も造れます
京都の芸者さんや 舞妓さんの髪飾りも このやり方で作ります 
小学校五年生の時に 近所の小母さんに教えて頂きました
  
 直径 16センチ  全体の長さは 1.8メートルです 。

d0083472_21345767.jpg

[PR]
by etyam | 2007-02-24 21:37 | 手まり | Comments(4)

また 手まり

 目が疲れた原因がここにもあります また 小手まりを  
4ケ程作ることなりました  頼まれると 断れない性格かな~・・・・

  直径 5センチの小さな手まりです。


d0083472_22303014.jpg
[PR]
by etyam | 2006-11-06 22:33 | 手まり | Comments(2)

手まり  (略)  9

 またまた 手まりになってしまいました もうすぐ15ケになります
そしたら 吊るし飾りに仕上げます。

d0083472_2022432.jpg

[PR]
by etyam | 2006-10-20 20:02 | 手まり | Comments(0)
 手まりも切りが無いので そろそろ終わりにしようかな~ と
思ったりするのですが それでも新しいのが出来ると また
見た貰おう などと 思うのですね・・・

 この次は 組み立てたものを見て頂けると思います。

d0083472_214825.jpg

[PR]
by etyam | 2006-10-19 21:48 | 手まり | Comments(2)

手まり  (略)  7

 手まりが大分出来て来たので 見て頂きたいです
あまり請ったものではありませんが 
用途によって作り分けをします 

 これは吊るし雛の中央に下げるものです。

d0083472_2201094.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-16 22:01 | 手まり | Comments(0)

依頼された 手まり

 つるし雛を作っている 幼友達から依頼を受けたのですが
グループで 作っているようで 仲間に欲しい人達が増えて 
今は手まり作りが主になった毎日です
 
 今まで作っていたのは 普通の手まりなので 重いです
つるし雛用は 軽くないといけないので 全部新しく作るので
なかなか 大変です

 たかが手まり と 思っていたのですが ブログに載せたら 他からも
注文が入りました 小玉15ケで吊るし飾りを作る事になりました
私は これが本職ではないので 時間の掛かる事を条件に引き受けましたが
忙しいだけに日々になりそうです。

d0083472_21281286.jpg

[PR]
by etyam | 2006-10-15 21:29 | 手まり | Comments(2)

ビン入り手まり

 ビン入り手まりの 模様はもっと細かい物が良いようだが
取り合えず習作として 刺し方を覚えるためのものでした

  ビンの大きさ   直径20センチ

d0083472_22521669.jpg
[PR]
by etyam | 2006-10-03 22:59 | 手まり | Comments(7)

手まり  (本)  4

d0083472_19491623.jpg 手まりは元作りが大切で なかなか丸くいきません かなり慣れて
こないと 上手に出来ないそうです これは先生に作って頂きました。

  大きさ直径  18センチ
[PR]
by etyam | 2006-09-30 19:50 | 手まり | Comments(0)

手まり  (略)  2

 この手まりは 略式です つるし雛の中央につるすのには 軽くないといけません
そのため スチロールの芯を使っています

   大きさ   12センチ と10センチ

d0083472_23474887.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-29 23:33 | 手まり | Comments(0)

手まり  (略)  

 この手まりは 直径5センチです とても小さいものです 
一ケづつ写すと大きさが分かりません 写真は撮り方で 
まったく違って移ります

説明が無いと正確に伝わりませんね。

 直径  5センチ

d0083472_2284628.jpg
[PR]
by etyam | 2006-09-25 22:06 | 手まり | Comments(0)