暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:油絵 ・ 水彩( 99 )

母の日も過ぎました。

   何時の間にか ゴールデン・ウイークが過ぎ 母の日も
過ぎました。
皆様は どんな休日を過ごされたのでしょうか?・・・
私は 突然の娘夫婦の誘いで アウトレットを付き合わされたり・・・
御殿場の時のすみかは 温泉と ご馳走で 嬉しかったですが・・・

ところが翌日は疲れて  何も手につかず 一日中くたくたして終わりでした。
どうも この頃は ちょっとでも 何時もと違う生活になると 疲れを感じます。
駄目ですね~・・・ だんだんそうなるのでしょうか・・・。




d0083472_2218257.jpg

毎年の事ですが 母の日のカーネーションが 届きました。





d0083472_22202231.jpg
毎日の散歩道で 見つけた花です。 テッセンでしょうか?。













d0083472_2222038.jpg
これは さくらんぼです。 後どの位過ぎれば 赤くて甘い食べられる
さくらんぼに なるでしょうか・・・。












d0083472_2225823.jpg
大きな お屋敷のお庭から 這い出て素晴らしいはなを見せてくれる藤のはなです。














d0083472_22265668.jpg

F4  コットンマン紙
実物の薔薇を 中山さんの本と比べながら描いてみたのですが・・・
やはり 透明水彩画は 難しい!・・・ の一言です。 
[PR]
by etyam | 2011-05-09 22:39 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

ひな祭り

  ニュージランドの大地震は ほんとに大変です。多くの人が
被害にあわれたようです。 お気の毒で言葉も有りません。
速く救い出して欲しいと願うのみです。

厳寒の続く冬は もう終わったのでしょうか?・・・
もうすぐ三月です。 三月は お雛様ですね~・・・。



d0083472_11432073.jpg
先日 お雛様の売り場に行ってきました。住宅の関係でしょうか
コンパクトなものが 大半をしめていました。 12万でした。













d0083472_1148579.jpg
このお雛様は 気に入ったのですが 4万でした。 買うつもりは有りませんが・・・。

















d0083472_1150212.jpg
こんなに可愛い箱びなも有りました。 これは出すのも 仕舞うのも
かんたんですね~・・・  でも 4万でした。














ここ 10年ばかり 自分のために買う お年寄りが増えたとか・・・
幼い頃 買ってもらえるような 社会の状態では無かった と 
いう事のようです。 そういえば 私も その頃だと思います。
小さな ちいさな ミニチアのお雛様を買いましたね~・・・。 
お道具も同じように小さくて精巧なものを探し 揃えました。 
毎年出しています やはり 可愛いですね~・・・。





d0083472_1293447.jpg

F4 水彩画です。 同じようなものを 幾つも描くのですが 中々
納得のいく絵は 描けません。
[PR]
by etyam | 2011-02-24 12:15 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(2)
南米チリの落盤事故も 全員が無事救出されて ほんとによかったです。
このニュースを見ていた人たちは 皆立ち上がって喜びを分かちあいました。



d0083472_11584191.jpg

先日 箱根に行き ガラスの森美術館へ寄ってきました。





d0083472_121364.jpg

今回は レースとレースグラス展でした。 
時代を超えた王侯貴族のレースへの想いを 展示してました。





d0083472_126445.jpg

此処は 何回見ても 飽きることなく 楽しませてくれます。







d0083472_1285741.jpg

綺麗なものの後に 私の絵では 大分見劣りがしますが、この頃描いていないので
以前描いたものを載せてみます。

 F 20号  油絵です。  この絵も 以前裸婦に夢中だった頃 描いたものです。
[PR]
by etyam | 2010-10-16 12:19 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)
  昨日 魚やの おじさんが 「こんなに 何時までも 暑い日が続くと
秋は通りすぎで すぐ 冬になるよ。」・・・っと 云ってました。
それは 困りますね~・・・。



d0083472_9274872.jpg
台風雲と ひまわりです。













d0083472_9284693.jpg
お店の前で ご主人さんの出てくるのを 不安そうに待っている ワンちゃん。















d0083472_9514826.jpg

F 20号  油絵
この夏は 暑さも異常だったし 足を痛めていたので 家で大人しく絵を 描き上げました。
7年位前にも 同じ絵を描いたのですが それは甥の新築祝いに贈ったので 今度は
自分用に描いて見ました。
ラッセンの絵は 40号位の大きな絵があります その横に並べる積もりです。
可なり豪華な額を気張らないと 差が付き過ぎてしまいますね~・・・。
[PR]
by etyam | 2010-09-07 09:53 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)

今日から9月です

いよいよ9月に入りました。 日中の猛暑はまだ続くと思いますが
朝夕の吹く風は 少しずつですが 涼しくなってきています。 虫の声も聞こえます。
確実に秋は遣ってきています。



d0083472_16131745.jpg
飼い主の居ない公園の猫ちゃんです こんなに毛皮をきていたら さぞ暑いでしょうね~。










d0083472_16161967.jpg
日陰のユリですが この熱気でぐったりしています 長く伸びすぎて 紐に
助けて貰っています。














d0083472_1618524.jpg
 
水彩  F3  
気まぐれに描いて見た おじいさんの顔です。




d0083472_1620149.jpg

水彩  F4  夏の間頑張ってくれた向日葵も もう終わりです。
[PR]
by etyam | 2010-09-01 16:31 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)
 デズニーランド行きのバスが 大型トラックに追突 全員怪我!
重症の人が数人とか・・・  この暑さで運転手が体調を崩したのか?・・・。


d0083472_11443857.jpg
バス停に咲くひまわりです。 毎年民生委員の方が植えてくれます。










d0083472_11373472.jpg
私の植えたサルスベリの木も 沢山に花をつけました。











d0083472_11405673.jpg
このサルスベリは 5年遅れで植えたものですが もう5年になります。












d0083472_1153964.jpg

水彩画  F3  何となく描いて見る人物の顔  青年





d0083472_1155769.jpg

  パソコン画  こんなに暑いと 何もする気になれません それでも孫たちと
落書きは楽しみます。 101匹ワンちゃんを借りて 適当な絵を描く 。




d0083472_11575374.jpg

  水彩画  F4  コットンマン紙  
何を云っても テレビに見入って こちらを向いてくれない 孫たちを写真に
撮ってから 描いてみました。
[PR]
by etyam | 2010-08-23 12:23 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(2)
  孫たちに振り回されたお盆が やっと終わりました。 
これで元の正常な日々に戻ります。 



d0083472_211410100.jpg 
お盆を過ぎる頃から いろんな所で咲き始める この手のユリは里ユリ?・・・。










d0083472_21161891.jpg
まるで 作り物のような ひまわりです。











d0083472_21181396.jpg
お馴染みのハイビスカスです 黄色だという事が少し珍しいかな?・・・。













d0083472_21371422.jpg

まるで 証明写真のような絵です。 娘たちが色々本を買ってきてくれるので
勉強です  出来るだけ色を重ねないように頑張っています。





d0083472_21223931.jpg

今年も桃の季節になりました  この時期だけのものなので 毎年描くのですが・・・
これも 色を重ねないように 気をつけて描きました。。
[PR]
by etyam | 2010-08-17 21:39 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(4)
  まだまだ猛暑は続きますが 暦の上ではもう立秋です。
気の勢か 朝の風は少し涼しく感じます。



d0083472_1412168.jpg
今日は初めて通る遊水地の道を歩いてみることにしました。
うっそうとした 身の丈以上もある雑草の中を・・・少し不気味だった。








d0083472_14162720.jpg
やっと 広い道路に出た この道の両サイドは遊水地になっています。










d0083472_14175542.jpg
もう 夕暮れだったけど 蓮畑に出た  明朝に咲く蓮の花が幾つか その準備を
していた  夕暮れで映像がはっきりしないけど 2メートル以上もある大きな背丈の
蓮の花は あまり見る機会が無いので つい写す気になりました。










d0083472_14292337.jpg

F 20号のキャンバスです。
 先日押入れの整理をしていたら 以前描いた裸婦の絵が三枚ばかり出てきました
その一枚を載せて見ます。





d0083472_14355783.jpg
 
(12)
こんやは おわかれパーティーです。
やさしい 先生おともだち。 みんな みんなありがとう 。 さようなら・・・。
                             ~~~ おしまい ~~~


  これで 「うれしい なつやすみ編」は おしまいです。
  これからしばらく カロリーヌはおやすみします・・・。 

[PR]
by etyam | 2010-08-09 15:01 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)

平常な日々

 良いお天気が続いた後は また小雨日で少し寒いです
連休が終わって 少し落ち着いた気分で 過ごしています。

 絵手紙が 大分溜まってしまったので この辺で一度返信を
しなければと 今日は絵手紙を6枚描きました。

 先日孫に強請られて 猫の絵を描いてあげる約束をしたのですが 
家には猫さんが居ないので 今まで写真に収めた猫さんたちを並べて
見ました が 中々帯に短し 襷に長しで ・・・

 ふと思いついて 私の尊敬するヤボ先生の 紙袋に入っている子猫を
手本に描かせて頂く事にしました。



d0083472_19483465.jpg
屋根に届きそうな 大きな薔薇の木です。











d0083472_19511512.jpg
前回の黄色の花と同じ種類です 散歩の途中で見つけました。











d0083472_19545874.jpg
これは我が家のベランダにある 鉢植えです サラダなどに彩として
使います わさび風の味と香りが楽しめます。












d0083472_2052173.jpg

F4 ホワイト ワトソン紙  
先生の絵より 少し潰れた感じに描けてしまいましたが 修正が出来ませんので
一応この絵はこれで良い事にしました。 
よーく見てから 描いたつもりですが 駄目ですね~・・・
先生の絵とは 比べになりません・・・。
[PR]
by etyam | 2010-05-11 20:22 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)
 ゴールデェンウイークも終わりましたね~ 今年は晴天に恵まれ 色々
計画をしていた人達は お休みを充分満喫出来た事とおもいます。

 私も何処かへ 出掛けたと云う訳ではありませんが 久し振りに
ゆっくりと 娘夫婦たち・孫たちと近場を散策しながら いっlぱいのおしゃべりで 
何とも充実した 気分になれて とても嬉しい連休でした。

 3Dの (アリスinワンダーランド) の映画も 上映一時間前から100メートル近い
列に並んで 観賞したり 映画館の中でおにぎりを食べたり・・・ 始めての
経験を楽しみました。 最近映画館で映画を見るなどと 云う事はなかってので
驚きましたね~・・・ 肘掛の所には ちゃんと飲み物など置けるようになっていて・・・

 私は古い人間だな~・・・ なんて 思っちゃいました。 それでも映画は
大好きなファンタジック物で 映像も勿論 とても綺麗ですが 何といっても 
画像が飛び出してくるのは 面白いですね~・・・。



d0083472_14575490.jpg
テッセンです 散歩の途中で見つけました。











d0083472_1438827.jpg
今の時期 何処もお花でいっぱいです 綺麗な鉢植えです。











d0083472_1450574.jpg
アヒルも仲良く 小川の浅瀬をお散歩です。













d0083472_14412290.jpg

F4 ワトソン紙 
永山さんの DVDを見ながら 久し振りに 水彩画に挑戦してみました。
[PR]
by etyam | 2010-05-06 15:03 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(9)