暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:紙彩画( 24 )

 蒸し暑い日が続きます 今日はお稽古でも扇風機を使いました
水曜日の生徒さんは 茶菓子を持って お稽古に来ます
私に冷たい飲みものをねだって まず お茶をしてから 針を
持ちます  

 8月は夏休みになるので 後一ヶ月こんな調子かな~・・・
今日はお茶をしながら お洒落について 色々な話をする

 洋服によってお化粧の仕方が変る事や 洋服の色によって
口紅の色も変える 何故ポイントカラーが必要なのか・・・
同じ色でも生地によって彩度がちがう その時のデザインは・・・とか

 唯 お喋りだけでは お稽古にならない 咄嗟の知恵だが皆
とても 興味をもって聞いてくれた・・・。

d0083472_22274164.jpg


  これはちぎり絵 「朝顔」です 蒸し暑いので こんな絵なら 少しは
  冷を感ずるかな~  これも色紙です。 
[PR]
by etyam | 2007-06-27 22:35 | 紙彩画 | Comments(14)

   珍しい夜の来客

 滅多に無い事だが・・・今夜は珍しく来客があった 色々と懐かしい
お話が飛び出し楽しい時間だったが 結局のところ 洋服の注文なのだ

 私はこの頃 あまり洋裁はやらないので かなり気を使ってくれたようだ
困らせても 可哀そうなので 受けることにした

 だんだん我が侭が強くなって やりたい事が他にあると 平気で断わる
ようになってしまう  悪い事です   お客さんなのだから もっと
大事にしなくては・・・。

 
d0083472_23494913.jpg


  何とか出来上がったので ちぎり絵のガーベラを送ります 
  これも 同じ色紙に描いたものです。
[PR]
by etyam | 2007-05-22 23:51 | 紙彩画 | Comments(8)

   ブログ 新時代

 先程 テレビのクローズアップ現代で 「ブログ新時代」が
放映されていた
今 日本では800万のブロガーが居るようだ

 その中で 人気のある質の高いものを アルファー・ブロガーと
いうそうだ このアルファーブロガーの人達の作ったブログが 
色々な形で企業と関わって来ているようだ

 そのブログを本にしたり 会社の製品を使ってもらって 
感想を載せるとか 日本経済・製本・実社会の問題感 等など 
沢山ある 企業がブロガーの応援を依頼する時代・・・
世の中変ってきたと思う・・・

 今日もスイミングで700M泳ぎました 一週間振りなので少し疲れて
夕方なのに 一時間間ばかり眠ってしまいました・・・。

d0083472_23153348.jpg



  ちぎり絵です ほたるぶくろを 描いててみました これも 色紙台です
  小さい絵です。
 
[PR]
by etyam | 2007-05-08 23:19 | 紙彩画 | Comments(5)

   連休最後の日は雨

 連休最後の日は雨です 午前中めづらしく自分の洋服を
作りたくなって 裁断板に向かう・・・ 簡単な上着でもと思って・・・

 昼大きな寿司桶いっぱいに入ったお寿司を かかえてチビさん
親子が来る 連休特別サービス盛りだそうだ・・・
一緒に食べよう・・・っと チビさんがはしゃぐヽ(^o^)丿 ・・・

 明日からまた仕事だからと 早々に帰る・・・私は洋裁の続きをし
夕方6時には 仕上がる! 明日早速着ちゃおうかな~~・・・。

d0083472_21451097.jpg


  昨日仕上がった ひまわりのちぎり絵を送ります これも色紙台です 
  やはり 小さいと丁寧にやろうと思っても出来上がりは今一ですね。
[PR]
by etyam | 2007-05-06 21:50 | 紙彩画 | Comments(12)

絵てがみ

 サークルも新学期に入り 今日で3日目 新らしく入ってきた人達の
ために また基礎からのお勉強になる 今日は欠席の人が多かった

 絵てがみサークルのみなさんに溜まってしまった 絵てがみの
お返事を昨夜は 遅くまで掛かって描いたのに  今日出すのを忘れた・・・

 健康増進館へ行く途中で出す積りでいたのに すっかり忘れて
帰ってきてから気が付く  仕方ないから今度は歩いて出しに行く・・・
最近 こんな事が時々ある そろそろ危ないかな~・・・


d0083472_21222124.jpg


 先日半日掛けて ちぎり絵を作ったのだが 時間を掛けなかった分
 満足な作品にはならなかった が つつじは今が盛りなので載せる
 事にしました・・・。
[PR]
by etyam | 2007-04-25 21:24 | 紙彩画 | Comments(10)
 久しぶりに夕方 健康増進館に行く 今日は午前中小雨模様だったせいか
雨でも安心な健康増進館は家族連れで大繁盛 特に(大風呂)は大変な
賑わいだった
 
 子ども連れの若いお母さんが大勢来ていた こうなると私の感性?は
ぐぐ ぐぐ ぐ!っと持ち上がってくる・・・

 素晴らしいスタイルの 大小様々のヌードを 思いっきり観察する事が出来る
若いお母さんは 痩せ型の人が多い・・・ 小学校5・6年の子ども達は 
ほんとに綺麗で天使のようなスタイルだ 
 
 日本人の体型もだんだん欧米化して 中々足の長い良いスタイルの子が多い 
この子たちの背中に大きな羽を付けたら 完全に天使だ!・・・と 一人目で
絵を描いてみる 私だけの特別授業!・・・ 素晴らしい時間だ・・・。

d0083472_22122385.jpg


   健康増進館へ行く途中の道には もう 花水木が咲き始めてきました。
[PR]
by etyam | 2007-04-22 22:16 | 紙彩画 | Comments(11)

面白い体験

 午前中一時間ばかり 「JA健康サロン」 と称して 血流を良くし
体を中から健康にしていく・・・とか チラシが入り 早速体験してみる 

 電流が通っている座布団のようなものに腰掛け 健康で居るための
色んな説明を聞気ながら 予定時間を過ごす 

 3日間スイミングに行ってないので 肩こりが酷く 困ったな~ と思って
いた矢先だった  体が温かくなるので肩こりも少し楽になったような気になる

 今朝は早々の電話で チビさん母子が風邪のためSOS・・・を受ける
お昼の食事を持って出かけ 6時に帰って来たが まだ明日もある
 
 娘にはとても感謝される 身体が弱ると気も弱くなる・・・ 強く励まして
帰ってきたが ずーっと気になる・・・。

 今日は黄色の薔薇の ちぎり絵を載せてみます これも色紙台です。


d0083472_226164.jpg

[PR]
by etyam | 2007-04-17 22:07 | 紙彩画 | Comments(10)

姉と二人

 朝9時に清水の姉から電話が掛かり どうしても来て!・・・と言われ
出掛ける事になる 何か大変な話でも有るのかと思ったけれど
指したる話も無く たまには好いでしょ・・・っと云う訳らしい・・・

 昼食を済ませると 少し歩こうかと清水銀座を歩いてみる 七夕さんの
時は そんな感じは受けなかったが 清水銀座はすっかり寂れた

 懐かしい響きがする清水銀座だが 今はあのころの賑わいは何処にも無い
高校生のころよく寄り道したお饅頭やさんは 何処へ行ったのだろうか

 それでも親戚の近況をあれこれと聞くことが出来た 帰り道 母を見舞って
帰る決まった道を 今日も同じ夕日を眺めながら走ってきた・・・。


  普通色紙に描くちぎり絵の作り方は こんな感じのものですが・・・。


 
d0083472_23583557.jpg

[PR]
by etyam | 2007-04-15 00:03 | 紙彩画 | Comments(9)

予定通りの一日でした

 忙しいながらも順調に事を済ませました お仕事 スイミング 
ベビーシッター 等など

 良く学び よく鍛え よく働く・・・なんて云うと格好が良いけれど

 今日のベビーシッターは大分疲れていたので ごろごろしながらの 
時間稼ぎ チビさんも同じように ごろごろして付き合っています
ごろごろしながら 遊べる遊びは・・・難しい

 適当に誤魔化しながら 歌を唄ったり 本を読んだり・・・時々 字を
抜かすと ちがうよ!  っと指摘されます・・・解っているのかね~?
今度はチビさんの番だよ・・・と 押し付ける 上手に誤魔化すのは大変だ!・・。

 うつぎ・・・これも展示用に使用か? と思って作りました 色紙台です


d0083472_23585671.jpg
 

 
[PR]
by etyam | 2007-04-14 00:05 | 紙彩画 | Comments(12)
 少し肌寒く感じる日です 午前中はお稽古 今日もまた午後から
ずーっとお出掛けです 「求められる時が花」・・・とよく言われます
求められ過ぎても 自分の時間割が消化出来ないので 少し辛いですね

 今夜も帰りが何時になるか 解りませんので ブログ更新だけは
先にしていきます  明日はゆっくり出来るでしょうか・・・?

  今日はもう一枚 紫陽花を載せてみます・・・。


d0083472_13525880.jpg


   
[PR]
by etyam | 2007-04-13 13:57 | 紙彩画 | Comments(7)