暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らしの絵日記( 426 )

桜三昧

東日本大地震で被災者の皆さんの 一日も早い奮闘を
祈ります。

 この頃はブログも すっかり怠け者に なってしまいました。
昨日は僅かな時間でしたが 近くの公園へ出かけてみました。
桜は満開です。 優しい桜独特のピンク色が 風に揺れ ハラハラと
散る様に 限り無い美しさをかんじ すっかり酔ってしまいました。



d0083472_22354859.jpg
公園の 桜並木です。














d0083472_22375971.jpg
大きな桜の木です。














d0083472_22393674.jpg
いしがきを貼っているような桜の枝です。














d0083472_22405895.jpg

桜の花が吹き出して来るようです。





d0083472_2312382.jpg

家に遊びに来た目白さんをキャッチ! パソコン画です。
[PR]
by etyam | 2011-04-13 23:06 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)
東北・関東大震災の被害に遭われた皆様は 如何お過ごしでしょうか 
少し暖かくなってきた季節に ちょっとは笑顔が出てきたでしょうか・・・。
早く 確実な希望と 笑顔が得られる事を 願っています。

 静岡は 「桜まつりと名物の大名行列」 は 取り止めにしたようです。
唯 そのために 街の活気が失われることが 少し気になります。




d0083472_1221631.jpg
 
パソコンで描いた 桜と桜もちの絵を すこし遊んでいたら
こんな絵になりました。




d0083472_12233652.jpg

この絵は 以前 何かのチラシか パンフレットにあったものを
パソコンで描いた絵です。
[PR]
by etyam | 2011-04-02 12:34 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

村上隆さんの作品展

猛暑の夏から 急に涼しくなり 何の用意も無く 夏の疲れが 取れないまま
秋風に身を任せる・・・ 体調はすっかり低迷状態!・・・。

されど 芸術の秋! 私のブログに 何と あのフランスの ベルサイユ宮殿に 
村上隆さんという方の作品が 展示されたという お知らせが入っていたので 
紹介したいと思います。
建物と作品のバランスに 賛否両論あったようですが・・・ 凄い方ですね~・・・。


d0083472_19302449.jpg

水庭から 宮殿をバックにして・・・。




d0083472_19314315.jpg

これは 何処のおへやでしょうか・・・。




d0083472_19324079.jpg

これも・・・  凄いですね~・・・。




d0083472_1953342.jpg

鏡の間とは 違うようですね・・・。




d0083472_19365594.jpg

お花が いっぱいのお部屋です・・・。




二度ほど行ったことのある ベルサイユ宮殿です。  日本人の芸術家が
作品を展示するなど 夢のような気がします。12月12日まで 開催されて
いるとの事です。 
まだまだ 沢山ありますが 私が 気になったのだけ 幾つか紹介させて
頂きました。





d0083472_2002666.jpg

凄い作品のあとは 気楽な私のパソコン画で 一息入れて下さい。
こちらは 今何処も 彼岸花がいっぱいです。 





d0083472_2023271.jpg
 
夕焼けと 赤トンボです。 
[PR]
by etyam | 2010-09-26 20:08 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)

お気に入りの箱根旅行

  4月に入って やっと更新の出来る時間を作りました。
早々に パンやさんでの 展示の入れ替えから 静岡祭り 久し振りの旅行など・・・
次々と行事満タンで パソコンに向かえなかった事の 言い訳です。

 すっきりしない お天気が続きます、 それでも今年はめずらしく
お祭りの間は 晴天に恵まれ 行事に参加する皆さんは とても動き易かったと
思い ほんとに良かったです。 私も初めて夜桜乱舞を見学に行きました。
 
 金ちゃんの病状も順調なので この辺で一息・・・という事になり 「ゆこゆこ」の
雑誌で探した 箱根に宿を取り温泉を楽しみました。




d0083472_12273648.jpg
何回目かの 「星の王子さま ミュージアム」・・・見学
チビさん連れだと 見るところ 行くところが限られてしまいます。








d0083472_12304419.jpg
郵便飛行士として活躍していた サン・テグジュペリが乗っていた飛行機。











d0083472_123620100.jpg
「ガラスの森 美術館」 入り口。











d0083472_13234479.jpg
誓いの鐘に通ずる小径 細い小径を上ったり下ったり・・・。










d0083472_12404875.jpg
こんな所が たまらなく うれしいチビさんです。付いていく方は もうへとへとです。









d0083472_12433811.jpg
美術館の窓から見える 庭園の一部・   ガラス細工大きなのオブジェ・
太陽にキラキラ輝いて やはり綺麗なのは好いですね~・・・。









d0083472_13484787.jpg
帰りには 御殿場の「時の杜」に寄りました それは見事な満開の桜でした。












d0083472_1301321.jpg

久し振りのココちゃんです。




d0083472_13152632.jpg

ココちゃんは いつも のんびり ゆったりで 好いですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2010-04-09 13:57 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

お正月

      迎春
 
   明けまして おめでとうございます 

 お正月の三日間は  毎年の事ながら お客様は入れ替わり経ち代り
やっと 自分の時間になりました。

 ブログに早く新年のご挨拶をと 急ぎパソコンに向かう次第です
今年も よろしくお願いします。 



d0083472_115082.jpg

筆王から 拾った お年賀状です。



d0083472_10564255.jpg

今年も みんな元気で 仲良く 手を取り合っていきたいですね~・・・。
[PR]
by etyam | 2010-01-04 11:13 | 暮らしの絵日記 | Comments(5)

 優しい 運転手さん

ここ 二・三日 急に寒くなり 外出は冬支度です
インフルエンザも ワクチンが不足だとか・・・ 重々予防に配慮しないと
いけないですね。

 先日  バスの中での ひとこまですが・・・ 運転手さんの 対応が
とても親切で気持ち良かったです。

 小さな子供をつれた 若いお母さんは ベビーカーにも 赤ちゃんを乗せていて
バスに乗ろうと もじもじしていました。 

 運転手さんが 急ぎ走って来て ベビーカーを乗せるのを手伝い 更に
障害者の方が使う位置に 平常の椅子を上げて ベビーカーを置くスペースを
作ってくれました。 

 若いお母さんは 大変恐縮していました 運転手さんは 当たり前の
ことをしただけです・・・ような顔で にこにこして 運転台に戻りました。  

直接私には 関係ない事ですが この情景は とても微笑ましく 嬉しかったです。

 バスも この頃は 軽いクラシックが流れていて 中々気分が良いです・・・。


d0083472_1812236.jpg

散歩の道で 見つけた野菊です 可憐です。










d0083472_189385.jpg

ベランダから見た ハナミズキの紅葉です 見事です。










d0083472_2025811.jpg

今年二度目のブーゲンビリアの花です 強いですね~ 一年に何回も咲きます。










d0083472_18182573.jpg


  ココちゃんです お天気の良い日は 大きなものをお洗濯です。
  ココちゃんの絵は サカモト リョウさんの絵を見て 描いています
  どの絵も とても可愛いです。



d0083472_1837746.jpg


  つるうめもどき です 以前に描いたパソコン画です 
  パソコンの 画面が大きくなったので たまには またパソコン画も 描きたくなります。 
[PR]
by etyam | 2009-11-17 18:53 | 暮らしの絵日記 | Comments(0)

久振りのプール

今日は朝の内小雨が降っていましたが 半袖では少し肌寒さを感じます

 体の調子が どうもすっきりしなくて・・・ どこが悪いというのでは無いのですが
何となく・・・ こんな時は! そうだ! 思い切って久しぶりにプールに
行って見よう  車を止めてからの交通機関は時間さへ作ればどうって事はない

 清水の駅前にあるテルサまで 出かける事にした ちょっと遠いけど・・・
ここが一番交通の便がよいので・・・

 二年振りかな?・・・ 久しぶりの水着姿・・・お腹の出たところも懐かしくて
さすり さすりプールに入る 
何とも気持ちがよい 軽く体操をして水の中をしばらく歩いて・・・ さ~・・・泳ぐぞ~~~
と ばかり ところがやはり一揆は怖い 初めは25・次に50を数本 そして100メートル

 それでも あまり頑張らないように遊びながら・・・自分に言い聞かせながら 
全部で350メートル位い泳いだでしょうか 楽しかったです 後はゆっくりお風呂とサウナ・・・
帰りの乗り物は夢うつつのまま家に到着でした 気持ちよく疲れました・・・。



d0083472_11445262.jpg

3本植えたサルスベリの木の一本です(紫色) もう10年くらいになります。









d0083472_11484972.jpg


こちらは(白色)です とてもきれいです。









d0083472_11505197.jpg

これは(赤色)ですが 光線の関係で少し薄く移りました もうそろそろ
終わりです 同じ時期の植えたものでも 咲く時は少しずれました。











d0083472_11544945.jpg
 

  ブロトモが送ってくれた青鷺の写真を描いてみました じ~っと水面を
  見つめている姿は 何だか自分を投影しているようで気に入ってます。
[PR]
by etyam | 2009-09-12 12:10 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)
  静岡も一年で今が一番寒い時だろうと思います 寒い日が続きます
今日病院は土曜日なので半日です  
私が通っている整形も今日は可なりの混雑でした 唯電気治療だけの
人は あまり待たずに治療が出来ますが 診察を受ける人は
長い時間待たされる事になるでしょう

 何時も思う事なのですが 整形は足腰の痛み ひざの痛み 肩こり
など・・となると 大半はお年寄り・・・ということになります

 体がカギ型に曲がってしまう程 酷く体が曲がってしまった人たちが
数人か見えます どうしてここまで曲がってしまうのだろう?・・・
歩くのも辛そうでした とてもお気の毒です

 先日 バス停を探しながら歩いていた私は 10センチ位の段差に気が付かず
あ!・・・という間につまずいて倒れてしまいました
道路工事のおじさんが 「大丈夫か?」・・・と 走ってきてくれました
一瞬恥ずかしくて すぐ起き上がり着ているものを パッパと払い
平静を装いましたが 一日過ぎて膝に大きな黒ずみりが出来ていました

 こんな時 骨が弱いと骨折するのだそうです  今のところ私の骨密度は
120%だそうで その分においては安心でしたが・・・ 何事もちょっとした
不注意が大事に繋がる・・・と つくづく思い知らされました・・・。

d0083472_2222945.jpg 

 毎年咲いてくれる花です 今が満開の多肉植物です  花の名前が分かりません









d0083472_2233246.jpg

 お正月用の買ったシンピジュウムです 此の花は長くさ咲いてくれますね~
 まだまだ元気です。










d0083472_22382418.jpg

   黄水仙



d0083472_2246233.jpg

   クロッカス     

  今回は二枚のはがき絵にしました。
[PR]
by etyam | 2009-01-17 22:58 | 暮らしの絵日記 | Comments(6)
  しばらく穏やかな晴天が続きましたが 今日は久しぶりの雨です
東京は雪が降ったようです

 静岡も私の住むところは 一年を通して雪が降るということは まず
ありません 何年か前までは それでもパラパラ位いの風花は降った事も
あるのですが・・・

 今月いっぱいで静岡の”新静岡センター”は取り壊しになります
このビルはデパート位の規模ですが 新しく建て変えだそうです
完成は2年後のようです
そのため 中にある店舗が20%~50%の割引で 大賑わいです

 私も画材が欲しくて出掛けたのですが つい つられて色々買ってしまいました
完全なる 衝動買いです 
昨年中綿入りのコートを買ったばかりなのに それより10センチばかり短いコートを
また買ってしまいました それにコーヒーカップも・・・

 安いとつい手が出てしまいます 部屋の中もスリムに スリムにと
願っているのに これではまったく計画崩れもいいところです 意思の
弱さ丸出しです・・・。


d0083472_17142792.jpg


 足の長い小鳥が2羽 仲良く並んで歌を歌っています 線描きの ♪ が
 流れるように付いていて とても可愛かったので 50%オフも魅力でした。







d0083472_1657692.jpg

 初登場 チーズ君です。











d0083472_16594890.jpg


   はがき絵です お正月なので オモトをかいてみました。
[PR]
by etyam | 2009-01-09 14:55 | 暮らしの絵日記 | Comments(4)

 やっと 私のお正月

  穏やかで 暖かなお正月のお節句も終わりましたね 皆様は
どんな お正月だったのでしょうか
私は毎年の事ですが お正月はもっぱら仲居さんです

4日になってやっと 自分のお正月! という感じです
狭い家に ゴチャゴチャと 集まってくれる 皆さんです
承知で来てくれるのですが・・・ 

 何とか少しでも広く居て欲しいと思うと 年末から重労働でした  
こんな事 後何年できるかな~・・・なんて思っています

 今年はどんなブログになるのだろうか・・・ まだ 何も思いつきませんが
相変わらずのものに なるのかもしれませんね・・・。


d0083472_21371656.jpg

 お正月だというのに ベランダではまだ ブーゲンビリアが咲いています









d0083472_2251474.jpg

 仕事部屋の窓のカーテンを開けると 山茶花が目に飛び込んでくます










d0083472_22125952.jpg


    描き初めの絵です  どこかの小さな喫茶店でしょうか.
[PR]
by etyam | 2009-01-05 22:23 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)