学校は春休み

三月は色々な行事があって すっかり間をあけてしまいました。
三人の孫たちが 各々の学業を終え進級ということになり それに
仕事の都合で 東京に引っ越すことになった娘家族の送別会を
兼ねてとか?・・・いろいろ理由を付けてお祝いの集まりに
振り回され 嬉しいような? ・・・疲れました。

昨日は病院の帰りには しばし街のウインド・ショッピングを
楽しんできました。
街は恒例の静岡まつりの準備で 道路はすでに提灯の行列です。

学校は春休みに入り可愛いお嬢さんたちが それはもう とんでもなく
面白い・・・というか・・・ニューデザインというか ちょっと
理解に苦しむ出で立ちで 楽し気にお喋りをしながら歩いているのに
出会いました。 平和だなー・・・?と・・・ 変な気持ちでした。






d0083472_11252663.jpg

目白です キレイで可愛いですね~… これも今井さんから頂きました。






d0083472_1127372.jpg

我が家の近くの家の桜です。






d0083472_11322537.jpg

私のココちゃんです。花咲かココちゃん!・・・。






d0083472_11334973.jpg

色紙大のちぎり絵です。






d0083472_113546100.jpg

F4  透明水彩画 永山さんのお手本です。
[PR]
# by etyam | 2017-03-23 11:39 | Comments(1)

東日本大震災の日

東日本大災害は 今日で6年経ちました。
色々の問題を抱えながらも 少しづつ復興していく様子は
何もできない私にとっても気持ちが休まります。
まだまだ 色々な問題はあるようですが 何とかしのいで
頑張って 貰いたいです・・・。

予防注射をしなのにもかかわらず 今年はインフルエンザに
掛かってしまいました 高い熱とまた 其のあとの回復に
時間が掛かってまいってしまいました・・・。

昨日・今日・あす・等静岡市では青葉公園で 「全国おでん祭り」が
あるようです。 お天気も良いし きっと賑わう事でしょう・・・。






d0083472_10225293.jpg

Facebookの 今井さんから頂いたものです。
今井さんは 沢山の鳥たちを投稿してくれます。






d0083472_10254627.jpg

これも 今井さんから頂いたものです。可愛いですね~・・・。






d0083472_10271253.jpg

お友達の事や 体調が思わしくないときは ココちゃんの絵を
描いていると とても心が安らぎます 簡単な絵ですが 私には
凄い力のあるものです・・・。






d0083472_1031089.jpg

カロリーヌとおともだち
いよいよ 表彰式です。みんなに拍手されて カップを受取ったのは
ポピーでした。






d0083472_10354388.jpg

ぎんいろにかがやく雪の山に さようならをして カロリーヌたちは
元気にまちにかえってきました・・・。

カロリーヌの「 冬編 元気ですべろー」はこれでおしまいです。  
[PR]
# by etyam | 2017-03-11 10:41 | Comments(0)

三月に入りました。

三月に入りました 三月に入ると何となく すみれ・タンポポ
レンゲソウと歌の文句が出てきて 何だかウキウキしてきます。

三月は学期末ということもあって 色々のイベントが目白押しです。
美容院も大変な混雑です。中々日程とのバランスが取れず
今回だけは 予約を取るのが大変でした。

皆さん 大勢の人に前に出るときは やはりキレイで居たいですね~・・・
嬉しいことです・・・。






d0083472_12215982.jpg

可愛いですね~・・・何時もの 今井さんから頂いたものです。
今年は酉年なので出来るだけ 鳥を入れてみたいと思います。






d0083472_12243584.jpg

近くの農家の庭に咲く早咲きの桜です。今年も満開です。






d0083472_12383538.jpg

久しぶりに 私のココちゃんです。






d0083472_12402285.jpg

今日は かがみのように光っている 氷の上でスケートの練習です。
今日の先生はカロリーヌです。みんななかなか上手くいきません、
すってん ころりん おっトトト ドスン!、、、「あ! いたたた~」。






d0083472_1246083.jpg

いよいよ みんなが 楽しみにしていた 雪だるまのコンクールの日です。
みんな いっしょうけんめい 大きな雪だるまを作りました。
[PR]
# by etyam | 2017-03-01 12:54 | Comments(2)

凄く寒くなったり 少し暖かくなったり・・・ それでも
春は確実に近づいている感じがします。
一日おきの お医者さん通いも終わって ちょっと一息です。

ATPワールドツアー500 リオ・オープン1回戦 なんと
錦織は ブラジルのベルッチに初戦敗退!・・・  
先週一週間の試合の後とは言われていましたが・・・
疲れが残ったままの試合だったからなのでしょうか・・
やはり 何時ものあの生き生きとした 獲物を狙う険しい目は
見られなかったように思います。
とても 残念ですが これが勝負の世界なのでしょうか・・・。





d0083472_9305086.jpg

この写真も 今井さんから頂いたものです、きれいですね~・・・。






d0083472_932256.jpg

県内全て特別支援学校高等部美術作品の一枚です。素晴らしい絵です。






d0083472_9354968.jpg

カロリーヌとおともだち
ジャンプ競争の日です カロリーヌが止めるのも聞かずポピーは
見物人の頭の上を通り あっという間に谷底めがけて姿を消して
しまいました・・・。






d0083472_941593.jpg

よるになっても ポピーは見つかりません。暗い谷底にポピーを探す
沢山の灯かりが揺れ動いています。
こんなに心配しているのも知らないで ポピーはその家の人に暖かなスープを
ごちそうになって ごきげんでした。






d0083472_949483.jpg

次の日 カロリーヌたちはボブスレーに乗ってあそびました。
ボブスレーは危ない遊びなので 子どもは絶対乗ってはいけなかったのです。
「大変だ~ 子どもがのっている・・・」カロリーヌたちを見ていた人たちに
すっかり 心配をかけてしまいました。





 
[PR]
# by etyam | 2017-02-23 10:05 | Comments(0)

絵本の紹介

しばらく厳しい寒さの中 今日から3日間位は 春に
近い暖かな日になるとか・・・。 嬉しいですね~…
寒さで縮んでいた虫たちが驚いて 動き出すかもしれません。
私もその虫たちと大差はないと思いますけど。

世の中厳しい事件や 恐ろしいいことを見聞きするたびに 
どうしてそんなに 争わなければならないのか 意地悪をしなければ 
ならないのかと心が重たくなってきます。
人は理性で抑えられない性が 自滅を図るのだということが
分かっていても 止められないのか・・・。 難し・・・。






d0083472_945370.jpg

近所の梅の花です。 この木は毎年沢山の実を付けてくれます。






d0083472_962836.jpg

Facebookの今井さんから 頂いたものです。






カロリーヌとおともだち  この絵本はもう50年も前に「ピエール・ブロブス」
という方が描いた絵本です。娘たちの買ったものですが あまりにも酷く
傷んでしまったので 今度は孫たちのために私が描き直しました。
その孫たちも もう大きくなって この本は棚の上です。 それでも私は
このお話が好きで また この続きも描きたいと思っています。
主人公は女の子ですが お友達は動物です。 こんなタイプの子供もいるな~・・・。
そんなことを思いながら描いていると とても楽しくなります。







d0083472_9272197.jpg

ここで 登場メンバーの紹介をしておきます。





前回の続きです。


d0083472_9285914.jpg

頂上の山小屋でひとやすみ






d0083472_9304898.jpg

さあー元気よくすべりましょう・・・。
「わっ いたいっ」 
[PR]
# by etyam | 2017-02-15 09:37 | Comments(0)

冬なりの穏やかな日

冬なりに ここしばらくは暖かな日に恵まれ 私の体も順調に
回復したようです。
いままでは 風邪も引いたことが無かっただけに 随分と体力の
衰えを実感させられました。
寒いとどうしても暖かくして 家の中に閉じこもっていたくなる
のですが やはり それでは何時まで経っても 力が付きませんので
覚悟を決めて 出来るだけ 体を動かすことにしています。
年々 健康こそが宝物だと思うようになりました・・・。

私よりも もっと年の多い方たちの元気に活動している様子を
お手本にしながら 私なりに頑張っていこうと思います・・・。




d0083472_11304043.jpg

この頃は FaceBook今井さんからのお写真がメインです。
沢山のきれいな鳥たちを送ってくれます。






d0083472_11355026.jpg

カロリーヌと お友達 (冬の巻)
満員の汽車に一晩揺られて カロリーヌとお友達は冬の山の駅に着きました。






d0083472_11415854.jpg

みんな スキーは初めてです。親切な先生に滑り方を教えてもらって
それでも 中々うまくゆきません。






d0083472_11453322.jpg

朝 はやくカロリーヌたちはリフトにのって 深い谷を越え
山の頂上につきました。






うさぎとかめの お話は 順番がくるってしまってので しばらくお休み
させてください

[PR]
# by etyam | 2017-02-08 11:55 | Comments(0)

恐怖のインフルエンザ

まるで 氷の中に身を沈めているような 冷たくて寒い!
何枚布団を重ねても 震えが止まらない 寒くて・さむくて!
一晩中そんな苦しみの後 翌朝早々にお医者様に診てもらいました。
A型インフルエンザでした。
先週の木曜日から 高熱に侵され 大分苦しみましたが 昨日・今日
何とか落ち着いてきています。

初めてかかった病気なので驚きました。やはり唯の風邪とは違いますね。
毎食80グラムのお粥と梅干で食べるのも 飽きました。
昨日からは 何時ものように 果物やスイーツも少しずづですが
口にするようになりました。やっとこれで今まで通りの暮らしが
取り戻せると思うと やはりうれしいです。






d0083472_95324100.jpg

FaceBookの今井さんから頂きました。 きれいな羽ですね~・・・。







d0083472_1085047.jpg

パソコン画 
[PR]
# by etyam | 2017-02-01 10:12 | Comments(2)

寒い日が続きます。 それでもこの辺では穏やかな晴天ですと
お布団を干す家が何戸もあります。冬の夜は何といっても
暖かい布団が最高です。

いよいよ話題のトランプ新大統領が就任しました。
テレビを見ていても 何か変わったことが起きるのでは?・・・とか
怖いことにならなければよいが!・・・とか
報道陣の話を聞くたびに不安と期待が入り混じって 落ち着かない
日々になりそうです。 
自国だけ良ければ良い!・・・ と 云うのではなく世界中が
平和であるように 努力してほしいと 強く思います。






d0083472_13525598.jpg

スマホのFacebooknoの今井さんから頂いた小鳥です。






d0083472_13581473.jpg

ウサギとかめ 
走り出したウサギは 途中でおいしそうなニンジンを見つけました。






d0083472_1359591.jpg

うさぎとかめ
かめを送り出した動物たちは心配そうです。






d0083472_1424257.jpg

ちひろのポストカードが お手本です。







d0083472_149155.jpg

私のココちゃんです。
[PR]
# by etyam | 2017-01-21 14:12 | Comments(0)

冬らしい寒さです。

昨日・今日 何とも寒い確かに冬らしい日です。
静岡は 一年中まず雪を見る事はありませんが、
昨日は 風花が舞うとても寒い一日でした。
こんな日も来なければ 冬を感ずることは出来ないのだから
文句もないのですが やはりこの寒さでは 余程の
用事がない限り外出はしたくないですね。

一昨日はお年賀状のお返事を書きました。
昨今 私の周りには 他界する人が絶えないので
もう 年賀状は止めにして寒中見舞いに変えています。

この頃は字が下手になって 一枚づつパソコンで打った
文字を印刷するので 結構時間が掛かります。
それでも 懐かしさを込めながら 打つ文字は良いものです。






d0083472_13002.jpg

お土産に頂いた鳥です。






d0083472_132467.jpg

うさぎとかめが競争することになりました。






d0083472_133217.jpg

みんなに見送られて スタートです。






d0083472_135946.jpg

パソコン画です。






d0083472_1361955.jpg

久しぶりに 私のココちゃんです。
[PR]
# by etyam | 2017-01-15 13:09 | Comments(0)

昨日はさんざんでした。

「きみのなは?」・・・今 とても話題の映画です。
昨日は娘と孫の三人で この映画鑑賞に行きました。
ところが あまりにも席が前過ぎて 私の体調に合わず
スリーディの映画と同じで気分が悪くなってしまい 
3回もお手洗いに飛び込む羽目になりさんざんでした。 
ストーリーなど全然分らず終いで とても残念でした。

こんなに弱くなってしまったのだな~ っと悲しかった
ですね。食事もとれず ずーっと今朝まで寝たきりでした。

それでも 今日はお稽古始なので 何とか頑張って
皆さんと大声を出して笑えるひと時もありました。
良かったです・・・。






d0083472_16102079.jpg

ウサギとかめのお話です。





d0083472_16111965.jpg
 
今年は ボチボチいきます。






d0083472_16125118.jpg







d0083472_16135221.jpg

パソコン画  我が家のジャコバサボテン






d0083472_16153939.jpg

長野の風景
[PR]
# by etyam | 2017-01-09 16:18 | Comments(0)