暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新しい道 発見!

今日は少し冬らしい空気になりましたが 昨日と一昨日は4月の気温で
半袖でも良いくらいのお天気でした

 素晴らしいお天気に誘われて あまり行ったことの無い山道を歩いて
見ようと ・・・ 近場ですが エンヤ エンヤと登ってみました

 83歳だというお爺さんがジャガイモを植えるための準備をして 畑を
耕していました 3年前までサトイモやサツマ芋を作ったのですが全部
猪に遣られて がっかりした・・・など話を聞かせてもらいました

 また少し登って行くと温泉センターがありました 名前は知っていたのですが
この道をくれば良いのか・・・ ウムウム もっと上に登ると トンネルのある
きれいな車道に出ました

 このトンネルは 何処に繋がっているのだろう?・・・ トンネルの中を
トコトコ・・・ 8分掛かってやっと出口に出ました ちょっと怖かったですね~・・・

 トンネルを出て少し上ったところに ヤブ椿が咲いている大きな木に
出会いました  近場でも 知らない道はまだいっぱいあるようです
今日は凄い冒険をした・・・なんて 一人満足して帰りました・・・
家を出てから 家に着くまで2時間掛かりました 少し疲れました・・・。

d0083472_20241137.jpg

トンネルの入り口です。









d0083472_2025892.jpg

やっと出られた 出口です。









d0083472_20262431.jpg

ヤブ椿です 花はまだこれからという感じでした。











d0083472_20294932.jpg


   ホワイトワトソン紙  F4  永山さんの絵を見て描きました
   この絵も 紙が水を当てると ボコボコして 随分と悩んで描いた絵です
   どうも 私の絵は色を重ねないと 満足出来ないようです。
[PR]
Commented by うーちゃん at 2009-02-17 07:50 x
etyamさん  (。・・)ノぉはょぅ♪

一人で行ったことの無い山道を歩いて見ようと ・・
勇気ありますね

 >トンネルの中をトコトコ・・・ 8分掛かってやっと出口に出ました ちょっと怖かったですね
でしょうね 早く抜けたかったでしょうね

うーちゃんも経験あります
お友達が来れなくなり一人で山の上の牡丹寺へ・・・
バスも一人  お寺まで一時間  車が3台程通ったぐらい
心細かったです(笑)
車の方も気持ち悪かったのでは〜〜

お互いに◯なので一人歩きは気を付けましょうね
Commented by mitiko-aran at 2009-02-17 13:23
絵ちゃん
こんにちわ!本当に数日間は初夏の様な陽気でしたが、
今日は真冬日で雪です、
暖かい日は、春の作物の植える頃ですね、
折角の作物も猪に荒らされると悲しく成りますね
椿の中で、藪椿が一番好きなにに、木が大きく成りますから
植えられないの、絵ちゃん、今日の絵もフンワリ優しくて
素敵ですね、白いカサブランカが引き立ちますね、
花瓶一杯の花って!素敵だわ
Commented by at 2009-02-17 16:06 x
絵ちゃん 長いトンネルのようですね
2時間の散歩道 歩くと小さな事も眼に写り 発見の喜び
あります 静岡はトンネル抜けたら雪・・無いようですね(笑)
暖かい一日和は花の手入れしました
絵心のある絵ちゃんを羨ましく眺めてます お洒落な花瓶に
豪華な花たち素敵です
Commented by Roco at 2009-02-18 16:12 x
etyamさま
凄いですね・・・お一人で・・・なんとなく怖くはないですか?
一人って気楽に好きなようにできていいのですが、
何処へ行っても、男性一人でブラブラしてる人に出会うと構えてしまします。
過去に数えきれないほど痴漢にあってるせいかな・・・って思いますね。
友も一人で嵐山へ登ると、変な人が待ち伏せ??してたようで途中で戻ってきたそうです。
待ち伏せではなく、
休んでいたのかもしれないけど、人けが無いところは落ち着きませんね。
etyamは勇気があります。

ボコボコ膨れているのが痛々しいですね、
なかなか難しいそうですね、でも、めげずに意欲的にお描きになっていて感心します。
キレイですね、ヤブ椿って・・・野生っていうことでしょうか。

写真はetyamの足跡がわかって愉しいわ~

Commented by etyam at 2009-02-18 21:01
うーちゃん  こんばんは~・・・

絵ちゃんは 大体何をするのにも一人が多いです
我侭なのかな~・・・  以前は気楽な仲間と一緒でしたが 何となく自然消滅してからは わざわざグループを作る気になれなくなってしまったのです 面倒になってしまった! というのが正解かな~

時間に縛られたり 人に気を使ったりするのに疲れたのかもしれません 
唯 普通山歩きは一人ではしないのですが あの日はとてもお天気が好く どこかに行ってみたかった訳です
まだ 日も高かったし・・・ 少し怖かったですが・・・。
Commented by etyam at 2009-02-18 21:11
mitiko-aranさま  こんばんは~・・・

此方も昨日も今日もほんとに寒いです 冬らしい気温です・・・
明日と明後日は雨のようです 冬の冷たい雨になるでしょう そんな
時は温泉は行きます 一日お風呂に浸かって暖かくなって家に帰る
先日は 露天のお風呂に桜の花が沢山舞い込んでいたけれど・・・
体が温まると 露天風呂も何にも寒くないですよ・・・

色々な事を考えながら・・・ どうしたら絵が旨く描けるかとか ブログの事とか・・・新しい洋服のデザインとか・・・ 楽しいですよ・・・。
Commented by etyam at 2009-02-18 21:24
和さん  こんばんは~・・・

そうなんですよ トンネルを抜けると そこは??? 輝くばかりの
ヤブ椿の大きな木でした・・・なんて ・・・ 文になりませんね~

知らない山の一人歩きは初めてです 怖かったですよ・・・
うーちゃんが お互いに〇ですから・・・っと 云ってましたが・・・
やはり 男の人の一人歩きは こんな絵ちゃんでも警戒しますね
~・・・ 
水彩画はやはり色々な事を試して見ないと 駄目みたいです
絵にならない(落書き状態で)絵を沢山描いて 試し描きです 
たっぷり塗った色の上にお塩を振りまいたり 筆をはじいて色を飛ばしたり・・・ でも全然駄目です  油絵の方がず~・・・っと楽です
唯 油絵は支度が面倒なのと 部屋が臭くなるという欠点がありますからね・・・。 
Commented by etyam at 2009-02-18 21:31
Rocoさま  こんばんは~・・・

こんな絵ちゃんでも やはり山の一人歩きは怖いですよ
猪が出ると聞いたら それも怖いです

水彩画は 色々試みているのですが 難しくて嫌になってしまう事はしばしばあります そんな時は寝そべって音楽を聴いたり ピアノで猫踏んじゃったを繰り返し引いたり  自棄になっていますね~
そして 近くの温泉へ逃げていきます
温泉に入ると嫌な事みんな忘れますから・・・。
Commented by ヤボ at 2009-02-20 09:25 x
二時間も散歩されたとは・・・すごい!春がいっぱい見つかりましたか。僕も遠くへ行きたくなりました。
永山さんの絵の模写、素敵です。細部までしっかり描かれていて雰囲気がありますね〜。
手前の花にピントがあって向こうのはボンヤリ。永山さんのポイントをしっかり掴んでいるなぁ〜!
Commented by etyam at 2009-02-20 21:24
ヤボ先生  こんばんは~・・・

私の方にコメント頂けるなんて とても嬉しいです 有難うございます  今日も街に出掛けたので 序に静岡市で一番大きいとされている画材やさんに寄って スケッチブックになっている ホワイトワトソン紙のベコベコになるのを防ぐ方法を聞いたのですが 分からない・・・っと 云うのですね~・・・ 何か接着の出来る下敷きみたいなものでもあれば・・・と 思ったのですが 駄目でした。
やはりF4でも 水張りをしなければ駄目でしょうね~・・・

本屋さんに寄って 色々な方が描いた本を一冊買ってきました
透明水彩画といっても 色々な描き方をされるのですね~

でも私は やはりヤボ先生の描く絵の描き方が好きですね~ 永山さんも似たところがありますね・・・ ちょっと難し過ぎますけど・・・。
by etyam | 2009-02-16 20:44 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(10)