人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 11月は京都! (BSHi)

 二日ばかり良い日があったのですが 昨日・今日とまた曇り時々小雨
こんな日の繰り返しで冬に向かっていくのでしょうね

 昨日は孫達総動員(三人)の監督でした 両方共親達は仕事だったり
忙しいようです 何だか幼稚園の先生になったような気分です
粘土遊びをしたり ピアノの練習を見てあげたり・・・

 11月は京都! BSHiではこのタイトルで京都一色です 世界遺産になっている
寺院・神殿・庭園そしてスバラシイ屏風絵の数々 源氏物語絵巻の復元模写に
始まり 山口伊太郎さんの錦織絵巻 ・・・全4巻が完成とか

 この4月には承天閣美術館にて展覧会が開催された由 溜息が出るほど
唯々見惚れてしまいます フランス国立ギメ東洋美術館に三巻が収蔵された
ようです 

 この細かい絵を復元模写するだけでも その時代の色を作るのに 随分と
色々と科学的研究もなされたようです ましてそれを織物で表現するなど・・・
凄い事ですね 日本にはこの方だけでなく 優れた匠の技を持つ方が多く
居られる事を 改めて誇りに思います・・・。


 11月は京都! (BSHi)_d0083472_2045091.jpg


 永山さんの本を手本にして描いた絵です お手本とは比べにならない程の
 違いが有りますが 私なりに頑張ってみました やはり水彩は難しいです。 
by etyam | 2008-11-16 20:53 | 油絵 ・ 水彩