暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  小磯良平の水彩画展を観る

今日は秋分の日 お彼岸は入りの日にお墓参りを済ませたので
お天気も良い事だし 午後からずーっと気にしていた 「小磯良平の水彩画」を
観に行く事にしました

 市内を走るバスが期間限定で65歳以上は何処まで乗っても100円!
久々にこれを利用してみようと・・・ 多分敬老の日の贈り物だと思います

 おまけに「小磯良平の水彩画展」も70歳以上は無料です これは儲け
です  今水彩画の勉強中なので 如何しても観たかった訳です
 
 小磯良平は本来洋画(油絵)が 専門ですが 水彩・リトグラフ・挿絵
なども描くようです 東京芸術大学の教授を退官した後は 名誉教授をされた
素晴らしい才能の持ち主です  私は若い頃から大フアンでした

 今回は「聖書装画の世界」と題して聖書物語の挿絵を水彩で描いたもの
でしたが とても綺麗な濁りの無い色使いにじーっと見入ってしまいました
芸大の教授をされるくらいの人ですから 当たり前と云えばそれまでですが
ほんとに観せて頂いて良かったです ・・・ 素晴らしかったです・・・。


d0083472_21365357.jpg


 小磯良平展を観たあとでは 比べ物にならない下手な絵ですが こんな絵でも
 描くときは一生懸命描きました 暑い時ではとても見たくない絵ですが
 涼しくなってきたら 何とか見る気にもなります。
[PR]
Commented by うーちゃん at 2008-09-24 07:57 x
etyamさん (*´・д・)ォ(´・д・`)ハ(・д・`*)ョ—!

またまた「小磯良平の水彩画」展に行かれたんですね
よく勉強されますね 
好きな事には力が入りますね
毎日が充実していて楽しいことでしょうねまたまた
Commented by mitiko-aran at 2008-09-24 09:55
私、小磯良平が好きで、画集2冊持ってます、
一冊は植物画で2冊目は風景と人物なのよ、
優しく自然に描いてて。大好き!絵画展に行かれたのですね、
ワ~ァ!羨ましい、広島だと、毎日でも行きたいわ、
絵ちゃん、負けていませんよ、素晴らしいです
Commented by at 2008-09-24 11:38 x
絵ちゃん 素晴らしいです
絵が生きてるって感じ いろいろ勉強され努力の結果UP
やはり努力に勝るものは無い 心構え見習わなくては・・・
Commented by etyam at 2008-09-24 21:44
うーちゃん  こんばんは~・・・

好きな事には 何処へでも足は軽く向かいますね~・・・
たまたま 今 水彩画の勉強中なので それもあっての事ですが
小磯良平は 油絵がとても好きです 柔らかくて明るい優しい絵なのです そうですね~・・・ ルノアールと似た感じかな?・・・

絵ちゃんもそんな絵が描けるようになりたくて 随分勉強したものです 唯油絵は 支度が大変なのと 部屋に油の匂いが充満するので 食事の時などちょっと困る訳で・・・ それと とても時間がかかります 一度描いてしまえば半永久的に描いたままの状態で保存出来るので その点は嬉しいのですが・・・

やっぱり絵ちゃんは 絵が好きなのですね~ 観るのも描くのも・。  
Commented by etyam at 2008-09-24 21:54
mitiko-aranさま  こんばんは~・・・

小磯良平! 好いですね~ 絵ちゃんも大好きです
ほんとに 素晴らしい方です
神戸市内に「小磯記念美術館」が平成4年に出来たそうです
そちらでは 小磯良平の世界展が開かれているようです 絵ちゃんも 是非一度行きたいとおもっています

戦争中は 戦場で兵隊の働いている様子を描かされていたとか・・
それは 何かの番組で知ったことですが・・・。
Commented by etyam at 2008-09-24 22:00
和さん  こんばんは~・・・

水彩画を勉強しているつもりが 絵の具こそ水彩絵の具を使っていますが 描き方はやはり油絵風になってしまいます
知らないうちに そうなってしまうのです

白いところは塗らずに残す事が出来ないのです そして直ぐペタペタやってしまいます 駄目ですね~・・・
上手な人は サーっと塗るだけで充分その感じが出るのですよ
とても 難しいです・・・。
Commented by Roco at 2008-09-25 11:04 x
etyamさま
あらまぁ・・・素敵な人物画です・・巧いですね~ 指なんかも。
人物画って好きなものですから・・・羨ましいですよ。
風景でもどこかに人物を(絶対的女性です)置きたいのですよね・・・いいな~
水彩はハガキ大しか経験ないので習ってみたいものですが・・・
いいな、いいな、・・・
いつもアップされているサイズはどのくらいなんですか?
100均の画用紙でもノリますでしょうか。
たくさん見せて下さいね。ありがとう・・・

Commented by etyam at 2008-09-25 19:39
Rocoさま  こんばんは~・・・

本来絵ちゃんは 人物がを可なり勉強したつもりですが  デッサンが多く クロッキーなども 3年位勉強しました
だから ヌードの粘土彫刻などは得意なのですが ・・・

この絵はやはりお手本を使ったので・・・ 駄目ですね~・・・
インドの人は目がきついのだそうです

軽い気持ちで すぐ飽きると思って100金のスケッチブックで上等・・・と 思っていたのですが 載りましたね~
紙質があまり好くないにで 何回か擦るとよれてしまいます
なので いい加減なところが多いです  その分気が楽で楽しめるのかもしれません  サイズはA4です
気軽に遣るのには一番良いサイズかもしれませんね~・・・。
by etyam | 2008-09-23 21:50 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)