暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こじつけ 21回忌

週末は お出掛けや来客でパソコンに向かう時間が作れませんでした。

10月の10日はお天気も良く 孫の依頼もあって 一族みんなで 
お墓参りをする事になりました。 お彼岸の頃は暑くてとても私は
外出できる状態ではなかったので 良い機会でした。
たまたま夫はもう亡くなって20年になります。折角だからと こじつけで
21年の家族法事にしましょうと急遽決めて お墓参りの後は 全員で
ホテルのバイキングを食べに行くことになりました。

評判に良いお店だけに 中々のお料理でした あれこれ大騒ぎで
好き勝手に取り寄せて楽しみました。 仏様も苦笑いしていたと思います。 






d0083472_17141714.jpg

これがお墓です 娘がデザインしたステンドグラスの入ったお墓です。
孫たちが三人 後ろで守っています。 この子たちには初対面のお墓です。






d0083472_1722770.jpg

お腹一杯食べた後のスイーツは別腹か?・・・。






d0083472_1724014.jpg

最終のコーヒータイム みんな満足です。






d0083472_1727834.jpg


ちひろさんのポストカードが手本です。






d0083472_17285039.jpg

私のココちゃんです。
[PR]
Commented by ヤマト at 2016-10-18 14:12 x
こんな法事も良いですね!
法事をしなくてはとと思っています。
でも親達のきょうだいは皆生存してない!
本当は私達家族だけで出来るんだわ!
息子一家と娘一家を呼んで、お坊さまにお経をあげて頂き何処かでお食事とは考えてはいるんですが、皆の調整が上手くいかず今日に至っております。
お墓凄い!ステンドグラスですか!
ちょっとそんじょそこらにないでしょう!
良い供養出来ましたね!
Commented by etyam at 2016-10-22 21:18
ヤマトさん  こんばんは~・・・

私のところも まったくの思い付きで そうなっただけのことです。 25年には 夫の親戚も呼んですませなければ いけないかな~・・・ と思っていますが ・・・
今の時代 そんなに長くまで供養はしなくなってと聞きます。
その家のやりたいやり方で良いのではないでしょうかね~~~。 私のところの墓地は 芝墓地で高さが決められていて
それ以上高くしなければ どんなデザインでも良いのですよ
野球ボールの形とか まんまるのとか 中字のとか 色々
あります。 東屋もあって お弁当も使えます。
日当たりが良いので ピクニッニック気分にもなれます。
by etyam | 2016-10-17 17:35 | Comments(2)