暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋は芸術

  有名な静岡市の 大道芸も 大盛況の内に終わったようです。
私も出掛けたかったのですが 時間が 作れませんでした。



今日は 病気で利き手の右の動きを無くした 女流画家さんの(稲葉幸子さん)の 
左手で描いた 奮闘の作品の「チャリティ個展」の 紹介をします。
今回 私もお手伝いさせて 頂きました。



d0083472_2049221.jpg
新聞でも大きく紹介されました。










d0083472_2050051.jpg
この絵は まだ 元気な時に描いた 自画像です。 F60位油絵です。
















d0083472_205450100.jpg
作品は全部で 112点 完売です。 凄いです。



















d0083472_20551436.jpg
パステル画と 鉛筆画です。

















d0083472_2123318.jpg
全部左手で描いています。

















d0083472_2181110.jpg
作品の一部を 紹介させて頂きました。 大きさは 大体F4位です。
素晴らしい 精神力の持ち主です。



















 これは 私の絵本の絵です 既に製本にして 分けて欲しいと云う人が
何人かいます。  少し困っています。
d0083472_21142988.jpg

(3) カロリーヌたちは リフトにのって やまのちょうじょうに むかいます。
「わーっ こわいーっ。」 「したをみたらだめよ。」 カロリーヌは さっきから 
しっかりめを つぶっています。
[PR]
Commented by ヤマト at 2010-11-10 13:53 x
自画像素敵ですね。
絵さんは素晴らしいお友達がいらっしゃるんですね。
左手で描かれた絵、私が利き手で描いても描けません。
その前にセンスがありません。
ネット少し稲葉幸子さんの事調べてみました。
絵本楽しいです!
見ているといつの間にか口元がほころびます!
何といっても其々の表情が良い、欲しいという方の気持ち分かりますよ!
Commented by うーちゃん at 2010-11-10 19:36 x
etyamさん こんばんわ〜〜〜

何処が痛くてもつらいことです
無理をしないでゆっくりぼつぼつして下さいね

カロリーヌたちは リフトにのってスキーを楽しむのですね
いいわね〜〜とっても可愛いです

Commented by mariyo6 at 2010-11-11 15:51
絵ちゃん 素敵な絵ばかり 絵のお値段は解りませんが
完売とは凄いですね 技術のある方って羨ましいね

絵ちゃんのカロリーヌ編好評で嬉しいです
和も大好き リフトの動物たち可愛いね

余談・・菜園返すことにしました 只今おかたずけ
長いことお借りしてましたのでいろんな物が貯まりに貯まって
昨日も環境センターにゴミ置いてきました
今日は疲れ気味未だ残ってますが休んでPCやってます
もう少しかかりそうです 
Commented by Roco at 2010-11-11 18:50 x
絵ちゃんさま こんばんは~

絵画展を観てあるくのは楽しいですね~

ワザワザ左手でぎこちなく描くことも味わいがでていものです。

ですから、なにも不自由ではないと思います。

100点以上も完売になるなんて凄い人気ですね。

カロリーヌちゃん観ていると、冬の楽しさが溢れていて元気がでます。



Commented by etyam at 2010-11-14 10:28
ヤマトさん  こんにちは~・・・

稲葉先生は お友達ではありません 素晴らしい絵を描かれる知人?
という感じです。
利き手の右から 左しか使えなくなってしまった心の中を思うとき 
さぞかし・・・ 辛かったであろうと・・・ そして 「再起できたのは絵があったから」・・・と 言われていました。
芸はみを助ける・・・ 昔の諺ですが 正にそのようです。
左手でも これだけの絵が 描けるのですから その精神能力は凄い
ですね・・・。
 
Commented by etyam at 2010-11-14 10:37
うーちゃん  こんにちは~・・・

一般向けの絵ちゃんの絵本画は 多くの方が 楽しんで見て下さるので
嬉しく思います。
この歳になって もう少し 時間が出来ると思ったのですが なかなか
現実は毎日が 時間割型で 午前中はこれとこれをやって・午後は
あそこへ行って ここを廻って・・・など
今日は 絶対家に居ようと決めて 久しぶりに落ち着いて パソコンに向かっています。 いつもコメント有り難くおもっています。
Commented by etyam at 2010-11-14 10:43
mariyo6さん  こんにちは~・・・

カロリーヌの絵本は ボロボロになってしまったのは この「スキー編」で 終わりです。
これからは 孫をカロリーヌに 置き換えて 旅行に行ったとき 運動会や ハイキングを した時のことなど お話を作ってみようかと 思っています。 どんな風に出来るか また見てくださいね~・・・。
Commented by etyam at 2010-11-14 10:55
Rocoさま  こんにちは~・・・

左の手で 描かれた絵も ほんとに素晴らしいです。 その絵を描く時の 気持ちを聴きながら 作品を見ていると 自分の見方だけでない 
とても深いものを感じて 愛とうしく思います。 
勿論絵ちゃんも一点買いました。 大切にしようと思っています。

肩の凝らない 絵本の絵は ほんとに 描いていて楽しいです。 出来るだけ長く続けたいと思っています。 
by etyam | 2010-11-09 21:44 | Comments(8)