暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

村上隆さんの作品展

猛暑の夏から 急に涼しくなり 何の用意も無く 夏の疲れが 取れないまま
秋風に身を任せる・・・ 体調はすっかり低迷状態!・・・。

されど 芸術の秋! 私のブログに 何と あのフランスの ベルサイユ宮殿に 
村上隆さんという方の作品が 展示されたという お知らせが入っていたので 
紹介したいと思います。
建物と作品のバランスに 賛否両論あったようですが・・・ 凄い方ですね~・・・。


d0083472_19302449.jpg

水庭から 宮殿をバックにして・・・。




d0083472_19314315.jpg

これは 何処のおへやでしょうか・・・。




d0083472_19324079.jpg

これも・・・  凄いですね~・・・。




d0083472_1953342.jpg

鏡の間とは 違うようですね・・・。




d0083472_19365594.jpg

お花が いっぱいのお部屋です・・・。




二度ほど行ったことのある ベルサイユ宮殿です。  日本人の芸術家が
作品を展示するなど 夢のような気がします。12月12日まで 開催されて
いるとの事です。 
まだまだ 沢山ありますが 私が 気になったのだけ 幾つか紹介させて
頂きました。





d0083472_2002666.jpg

凄い作品のあとは 気楽な私のパソコン画で 一息入れて下さい。
こちらは 今何処も 彼岸花がいっぱいです。 





d0083472_2023271.jpg
 
夕焼けと 赤トンボです。 
[PR]
Commented by ヤマト at 2010-09-27 14:51 x
現代日本に置いては、村上隆さんの作品はどちらかと言うと批判が多いですね。
この時代の評価は厳しくても、何時か本当に皆さんに愛される時が来るでしょう!
と言いながらも私なんかの古い頭では、どうしてもあのベルサイユ宮殿と彼の作品はミスマッチに感じて仕舞います。
フランスの人は心が広いな~と思いました。
庭園の巨大カッパ「オーバル ブッタ」あの鏡の間に展示された「フラワーマタンゴ」etc.
どう見ても漫画調ですよね!
こう言う現代美術が理解出来ないのは、歳をとっているせいでしょうかね。
絵ちゃんのPC画を見て一息入れました。
Commented by etyam at 2010-09-28 09:59
ヤマトさん  こんにちは~・・・

コメント有難うございます。 私も古い人間で中々 新しいものへの飛び付きは 時間が掛かります。

実を言って あの歴史の深い建物に この作品は?・・・
ブログにUPさせて頂いたのは 皆様のご意見が欲しかったのです。
作品そのものは とても面白いし 素晴らしいと思うのですが・・・
展示場所が 美術館とか ホテルとか・・・ では 新鮮さが無いと
云うことなのでしょうか。

ベルサイユ宮殿では 会場も作品も両方が その魅力を落としてしまうように思えて・・・  これがアメリカだったら どんな会場を使っても きっと大成功だと思う気がしますが。
やはり これだけ大きいものになると その国の歴史も考えたいように思いますが・・・。
Commented by mariyo6 at 2010-09-28 16:08
絵ちゃん秋の絵2作品ですね 素敵だわ~
夕焼けに染まる赤とんぼ特に好きです
絵ちゃんの季節どんな大作が生まれるか
楽しみにしてます
Commented by うーちゃん at 2010-09-29 12:22 x
etyamさん こんにちわ〜〜〜

難しい絵のことはわからいう―ちゃんです

ので彼岸花と赤とんぼで楽しませて頂きました
深まり行く秋ぴったりの絵で心和みます

食欲の秋 芸術の秋美味しいもの一杯食べて好きな絵を楽しんで
元気出して下さいね
Commented by Roco at 2010-09-29 19:01 x
絵ちゃん こんばんは~

お部屋を間違ったのかとドキッとしました~
すっかり模様替えですね、↓oldlog お~いお茶、ああいった絵が好きです。
何気ない絵って心にとまりますね~
お~いお茶・・・どうみても・・・おしいお茶? と読んでました(笑)

画家は知りませんが、物議を醸したベルサイユ宮殿の展示ですね!
ミスマッチだと思います、私もフランス人と一緒に怒ってます!
まぁまぁ・・・この辺で・・・いっかな。
シックなフランスに到底似合わないものとガックリきてます。

          m(_ _)m


Commented by etyam at 2010-09-30 11:10
mariyo6さん  こんにちは~・・・

猛暑の夏から 中々体調が戻らず つくずくと年齢を感じます。
何かと怠け者になってしまい ボツボツです。
和さんも 描いてください。 
和さんの絵は 絵本にしたら きっとステキだと 思います。
自分で印刷して 自分で綴じて・・・。
絵ちゃんも もう少し涼しくなったら その気が出るかもしれませんが・・・。
Commented by etyam at 2010-09-30 11:15
うーちゃん  こんにちは~・・・

昨日まで 凄く暑いと思っていたのに 今日はもう 肌寒いなど
困った季節です。
でも秋は良いですね~・・・ なんでも無いのに 吹く風が何となく
裏寂しいような・・・ 郷愁を覚えます。
美味しいものも 沢山出てきました。  肥っちゃうかな?・・・。
Commented by etyam at 2010-09-30 11:24
Rocoさま  こんにちは~・・・

何の 構えもなく 孫にせがまれるまま その辺にあるものを 
そのまま描いたのですが そんなに褒めて頂くなんて 嬉しい限りです。
生活が丸見えですが ブログだから許されるのかも・・・
元々が生活のスケッチの 積もりだったのですから これで好いか
・・・ 重たい絵より スッキリが良いかも・・・。
by etyam | 2010-09-26 20:08 | 暮らしの絵日記 | Comments(8)