暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

絵本が出来ました

 12月の声を聞くと 何となく気分が落ち着きません  雨の日は仕方ないけど
晴天の日は この辺はまだまだ暖かいので 今日も午後はお散歩です。

 長い事の念願だった絵本が出来上がりました まだいくつか課題はありますが
何とか絵本らしきものが出来て ほっとしています。

 内容は一部ブログでも公開しましたが  フランスのピエール・プロブストさんと
いう方の描いたものです 「カロリーヌとおともだち」 とても健康的な本で 
孫にも是非読んで貰おうと思った訳です。 

 娘たちが幼い頃 好んで読んでいた本で  それが あまりにも 惨めに
ぼろぼろになってしまったので 私が描き直したものです。 
 
 絵も文も 少し省略したところもありますが 世界に一つしか無い本なので 
これはXnasuのプレゼントにしようと思います。

 この次からは 孫たちの生活や 旅行のエピソードなど お話は沢山ありますから
来年からはこんな事も ボチボチ楽しんで遣ってみたいと思います・・・。



d0083472_16372017.jpg

15枚綴りの絵本になりました。












d0083472_16532750.jpg

「カロリーヌとおともだち」 全員集合です。 





d0083472_16561274.jpg

これは 私の人形です このぼろ服を着たヒゲモジャのピエロさんは
結構気に入ってます。 




d0083472_1713715.jpg

280円で買った カトレアです  あまりにも綺麗なので描いてみたのですが
とても 本物には及びません 10日間綺麗に咲いていてくれました 安いですね~。
[PR]
Commented by ヤボ at 2009-12-07 09:27 x
絵本が仕上がったんですね。おめでとうございます。
いいですね。娘さん達に読んであげたものを今度はお孫さんのために。素敵な話しですね。
Commented by Roco at 2009-12-07 10:45 x
etyamさま こんにちは~

久し振りのカロリーヌ嬢の登場ですね・・・まさに楽しい絵が・・・
ワンちゃん3匹ニャンコ2匹etc,
このような可愛らしいファンタスティックな絵をリビングに飾ると如何でしょうか?
毎日眺めながらコーヒータイム、お食事が一層グー! (^O^)gですよ。
カトレア、私もスケッチしてみたいです、
欲しくなりました、売ってるかな・・・芯が黄色で、濃いピンクのがいいな~

Commented by わたあめ at 2009-12-07 16:21 x
自作の絵本って素敵ですね。
おめでとうございます。
お孫さんたちから、「凄~い」って尊敬のまなざしでしょうね。。。
お孫さんたちの嬉しい顔が浮かんできます。
Commented by うーちゃん  at 2009-12-08 08:41 x
etyamさん おはよう〜〜

"etyamさん自作の絵本”お孫さんにプレゼントされるんですね

うーちゃんも手に取って見てみたくなりましたよ〜〜
素敵な事ですね 
きっとお孫さんも大切にされることでしょうね
Commented by etyam at 2009-12-08 20:06
ヤボ先生  こんばんは~・・・

娘たちも 大好きでしたが 私もとても楽しい健康的な本だとおもっています 当時50年位前の話になりますが 今はこのような本は
見かけませんね~・・・
この程度のお話が3部で一冊になっているのですが 何と380円
でした 内容も良いしハードカバーの立派な本です
今では考えられません・・・ まだ 後二部残っているのですが・・・困っています・・・。
Commented by etyam at 2009-12-08 20:13
Rocoさま  こんばんは~・・・

今日スーパーに行ったら また売っていました ・・・ 今日は買うのを控えました
「カロリーヌとおともだち」は 後二部あるのですが 如何しようか
困っています  遣りかけたのだから 仕上げないと・・・と思ったり
人の写しではなく 自分の本を作りたい・・・っと 思ったり・・・
・・・  あまり力まず 遣れるように遣れば好いと思ったりです・・・。
Commented by etyam at 2009-12-08 20:21
わたあめさん  こんばんは~・・・ 

お久し振りです 遊びに来てくれていたのですね~・・・ 有難うございます  
孫たちが喜んでくれると 嬉しいですが ・・・

本作りは色々な遣り方があるようですが 何せプリンターはA4以上には出来ませんので 何度か失敗しながら 何とか形にした・・・
ってところです  まだいくつか課題はありますが 遣ってみます・・・。
Commented by etyam at 2009-12-08 20:28
うーちゃん  こんばんは~・・・

絵本を作りたいとは ず~っと 以前から思っていたのですが
何とか それらしきものの一号です
出来上がった時は 「出来た~~・・・」っと それは嬉しかったのですが 落ち着いて見てみると ああすれば良かった こうすればもっと カッコ良かった・・・など 反省点は沢山あります
この次は もう少しマシなものが出来るよう頑張ってみます・・・。
by etyam | 2009-12-06 17:12 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)