外出詰めの連休でした。

日中の日向は肌を刺すような暑さでも 吹く風は確実に秋です
木陰などで 受ける風はとても心地よく感じます

 今までブログを故障以外で こんなに空ける事は無かったのですが
今回の連休は毎日の外出で すっかり疲れてしまい 気にはしていたのですが
とてもブログを開く元気は出ませんでした


 芸術・スポーツの秋が一気に重なってしまい 今日は此処 明日は
あちら・・ と 娘たち 孫たち 幼友達 サークルの仲間等々・・・

 今日は どこへも行かず家の中で出来る事をして 一日をゆっくり
過ごしました 折角買ったお絵かきの道具も やっと動き出しました・・・。



d0083472_18112866.jpg


「暑い寒いも 彼岸まで」  今は どこを向いても 彼岸花が真っ赤に燃えています。









d0083472_1862395.jpg

牛乳パックで作った スタンドの傘です 県立美術館で行われた
デザイナーグループの方の作品です。









d0083472_18213053.jpg

市民文化センターで行われた 幼友達が所属している絵画クラブの
作品展の一枚です みんな中々の力作揃いでした。















d0083472_1825341.jpg


  10月のココちゃんです 10月はハローインですね~・・・。





d0083472_18271439.jpg


  永山さんのDVDを見ながら 本を参考に描いた人物です まだまだですが
  色々なモチーフを少しづつでも描いていこうと思っています セイターの
  ふわふわ感を出すのに気を使いました。
[PR]
Commented by ヤボ at 2009-09-28 20:22 x
絵ちゃんさんらしい可愛くて優しい表情ですね。
人物はバランスが難しいですね。バックが塗られていませんが、空間を出すのにはやはりバックがあった方がいいのかな。
それとセーターの輪郭線がやや気になりました。何でもチャレンジされる姿勢はすばらしいです〜!
Commented by うーちゃん at 2009-09-29 19:55 x
etyam さん こんばんわ〜〜

シルバーウイーク お忙しかったんですね
楽しくお出掛けするのは良いですが 後がこたえますね
ゆっくり体調を整えて 元の生活に戻って下さいね

牛乳パックで作った スタンドのシード良いですね
Commented by etyam at 2009-09-29 20:43
ヤボ先生  こんばんは~・・・

早速に見て頂き貴重なご意見を有難うございます
バックを描かなかった分 セイターに輪郭線を入れてしまったと思います  この次はしっかりと頭に入れて描いて見ます
今日も有難うございました・・・。 
Commented by etyam at 2009-09-29 20:49
うーちゃん  こんばんは~・・・

毎日の外出はやはり堪えますね~・・・  どこか温泉でも・・なんて
思っていたのに 急な呼び出しや誘いでほんとに疲れました。
今日は大分平常に戻ったようですが 年をとると回復も遅れるので
やっかいですね~・・・
明日からまた ボチボチ頑張ります・・・。
Commented by at 2009-09-30 13:25 x
絵ちゃん 忙しい連休のようで・・健康であれば出来ること
楽しい連休でしたね
「10月のココちゃん」楽しい絵 また季節は巡って溜息です
乙女の清々しさ 目を細めたしぐさ美少女 素敵に描きましたね
頑張って又見せてください。
久し振りの雨 何だかホットしてます
Commented by Roco at 2009-09-30 18:26 x
こんばんは~ 

い~い季節ですので存分にあれやこれやで楽しむべきですね。
彼岸花って北海道には無いのは何故かしら・・・
本州では何処にでも咲いていそうなお花ですよね、真っ赤なんですね。
斜め向きの人物って難しいのでしょうね・・・
視線の角度も超難しそう~
人物画は作者に似てるそうですが?如何ででしょうか。
池田理代子さんも雰囲気が良く似てらっしゃいましたよね。
Commented by etyam at 2009-10-02 21:03
和さん  こんばんは~・・・

新型インフルエンザが10月がピークとか・・・ 誰かが言ってました
やはり年には叶いませんね~・・・ 
昨日は清水の港へスケッチのお勉強だったのですが・・・ 凄い日差しと湿気ですっかり参ってしまいました
帰りの途中に温泉があったので 絵ちゃんだけ立ち寄ることにしました 疲れた時は充分に休まないと インフルエンザに罹る心配がでますから・・・
風景画は苦手なので 何とか頑張りたいのですが 体調が充分でないと無理ですね~・・・ ざ~っとスケッチして写真を撮って良い事にしてしまいました…後で気が向いたとき描く事にしました
そんないい加減な絵ちゃんなのですよ!・・・。
Commented by etyam at 2009-10-02 21:13
Rocoさま  こんばんは~・・・

彼岸花はもうそろそろ終わりですが この辺はこの時期何処を向いてもお花いっぱいです  何とも情熱的で何か妖艶です
グロリオサと同じような印象を受けます

人物画は作者に似るのですか?・・・ そうですね~・・・外見はとても無理ですが中身は?・・・ 分かりません!
高校時代から ドレスメーカーへ通うころは何年もヌードのクロッキーやデッサンをしていましたし 油絵でも何枚も描いています・・・
でも 胸像というのはあまり描いていないので・・・
永山さんの教材です・・・ お手本とは大分違いますが・・・。
by etyam | 2009-09-28 19:02 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(8)