暮らしの絵日記 etyam.exblog.jp

気ままに絵を描いています


by エーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

永山裕子さんの絵に魅せられて!

 毎月の事ですが 第一週と三週はフル回転の忙しさです
明日からは人並みに 連休が楽しめそうで 何をしようか?・・・迷い中です

 パソコンの調子が悪く 忙しい時間の間を見ながら 少しづつあれこれ
やって やっと何とか応急手当て位出来たようで ブログが開けました

 暫くは迷っていましたが やはり買うことに決めました あの素晴らしい永山さんの絵!
永山裕子さんの 「永山流 水彩画法」・・・DVD どうしても あの綺麗に描ける
手順を知りたくて 欲望に負けました お勧め絵の具とセットになって
約 2万円也・・・ パソコンで見つけて購入しました

 娘たちに 「無駄使いをしちゃった!」・・・ っと 言い訳をしたら
それで良い絵が描けるようになったら 無駄使いではないよ!・・・ と答えです
励まされたような 釘を刺されたような・・・

 画用紙もF6のワーグマンの特厚口18枚組で3.500円也 やはり高価ですね
この画用紙は そんなにめためた使うつもりはありませんが  暫くは
コットマン紙で練習です 嬉しくてワクワクしてきます・・・。



d0083472_212152.jpg

これが 永山さんのDVDとドイツのシュミンケ社「ホラダム水彩絵の具」
が入っています。









d0083472_2163571.jpg

去年の母に日に娘が贈ってくれた胡蝶蘭です 今年は3ケしか咲きませんが
なんと4ヶ月も咲き続けてくれました 強い花です。








d0083472_21131953.jpg

近所の散歩で見つけた柿です すっかり色付いてもう食べれそうです。











d0083472_21153567.jpg


  永山さんのDVDを先生に 手本を見ながら描きました ほんとに沢山の
  水を使うので驚きです  でも これが永山流なのですね
  まだまだ これからです  これからどんな絵が描けるようになるか 自分でも
  分かりませんが 無駄使いにならないようにしなくてはと 思っています・・・。
[PR]
Commented by うーちゃん at 2009-09-19 18:06 x
etyamさん こんばんわ〜〜

>『無駄使いをしちゃった!』・・・ 
いえいえ娘さんの言われる通りですよ〜〜
素敵な絵が描けるように頑張って下さい
ご自分の楽しみなんですから〜〜〜
どんどん使って下さいよ〜〜
めきめき上達されますよ〜〜楽しみで〜〜す
Commented by mariyo6 at 2009-09-20 15:08 x
絵ちゃんはお高くとも無駄にせず努力家ですから大丈夫
これからの季節 絵ちゃんの為にあるような芸術の秋
益々本性発揮 頑張ってください 楽しみにしてます

水を使うのは暈しの発見かなー バックいろんな色使われて
花を引き立て素敵に描かれてます いいねー うまいわ~
Commented by Roco at 2009-09-20 17:17 x
etyamさま こんにちは~

裕子先生のDVDでしょうか、良かったですね~
それにしても…ご熱心さがうかがわれます、絵を描くことが大好きなんですね。
いい事ですね、熱中できることがあるなんて素敵なことです。
今は私は熱中・・・は何ひとつないかな・・・ってところです。
眠ることが極楽かな・・・爆笑ですね!さびしい秋ですよ~~~(笑)

土佐和紙が豊富にあるので(昔、買い溜めた)
情熱的な赤い薔でも作りたいな~とも思ったりしてるけど。

etyamはタクサン溜めてらっしゃるので個展でもなさったらと思います。
永山さん水彩のお手並みはYoutubeで観たことがあります。




Commented by etyam at 2009-09-22 19:09
うーちゃん  こんばんは~・・・

あまりおだてないでください 単純な絵ちゃんはすぐいい気になってしまいます  とは言っても やはり難しいです
コットマン紙ではまだ 勿体無くてごく普通の画用紙を使うほど失敗
だらけです  絵の具もばさばさ使いますので どんどん少なくなっていきます  今までの描き方とはまるで違います
それでも船は岸を離れました・・・・って感じかな~・・・。
Commented by etyam at 2009-09-22 19:17
mariyo6さん  こんばんは~・・・

皆さんに報告すると あまり怠けて居られないと言う事もあって 
お知らせしたのですが  やはりこれは不味かったようです
だんだん ケチになって 上達するまではコットンマン紙も勿体無い気がして 普通の画用紙に描いています
ところが水の吸い込みが悪く困っています 
「弘法筆を選ばず」・・・って有りますが やはり紙も筆も良いものには叶わない事がわかりました  う~~・・・ 道楽は大変です・・。
Commented by etyam at 2009-09-22 19:33
Rocoさま  こんばんは~・・・

一年位前でしょうか 永山さんの本を見つけたのが・・・
それから それへと・・・ 4冊も本を買うことになりました  本の説明でも描かれているのですが 実際にDVDで製作の過程を説明を聞きながら・・・では 大分気持ちの中に入る分が違うようです
何となく時間が作れるときは ミュージックのDVDか 永山流の
DVDしか架けていないような気がするほどです

永山流を頭に詰め込んで置きたいと思います ・・・・・ と まあ~
気持ちだけは有るのですが・・・  
何でも遣りたいと思うことがあると その基礎から分かりたいと思う性格なので 我ながら厄介ですが 途中で投げ出さないように ボチボチ遣ります 何せ年ですから無理しないように頑張ります・・・。 
by etyam | 2009-09-18 21:36 | 油絵 ・ 水彩 | Comments(6)