「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

新しく決めた事

<font size="2"><span style="line-height: 1.2;">一週間のうちに 二つものお葬式に合うということは
・・・ そんな年になったのか?・・・

それにしても寂しい限りです。 どんどんと周りから
親しかった人が居なくなってしまう・・・ 心細いです。

いずれ私も・・・なんて思うと やはり変な気持ちになりますね~・・・
私の家計は どうも長生きのDNAらしく 97歳の姉を先頭に
ごちゃごちゃと何人も 健在で暮らしていますが・・・

何故か 急に仏様のような気持になって やたらと人に
物を上げたくなって 今すぐ必要で無いものは どんどん上げて
身の回りをすっきりさせたい気がしています。

洋服なども 唯作ってみたいから 創るのですが
自分が着る訳でもなく 誰か欲しい人は居ないかな~・・・
似合う人は居ないかな~・・・なんて感じでです。

これからは 「人の言うことは気にせずに自分のしたい事を
したいようにする、これに撤して お医者様の云われるように 
何事もくよくよしない よく眠る」・・・
一応は決めたけど 出来るかな?・・・。


 





d0083472_15403931.jpg

散歩の道で見つけた 小玉の西瓜です。






d0083472_1543897.jpg

随分と無防備な猫ちゃんです。時々餌をあげる人がいて
今は満腹なのでしょう。






d0083472_1515165.jpg

写真をパソコン画にしました。
娘の家族と スペイン村へ遊びに行った時の行きの様子です。






d0083472_1544238.jpg

これも同じような場面です。







d0083472_15461793.jpg

F6  透明水彩画  野菜たち。









[PR]

# by etyam | 2016-08-27 16:01 | Trackback | Comments(1)  

お盆休みは終わりました。

8月の お盆休みも終わりました まだまだ 暑い日は
続くことでしょう。 子どもたちは宿題に追われるのかな~~~
昨日はどうしても 行かなければならない用事があって
外に出たのですが あまりの暑さに これではミーラに
なってしまうと思い 夕方ぎりぎりまで 時間を延ばして
用事を済ませてきました。






d0083472_1149248.jpg

これは 素晴らしい!・・・ この暑さの中一本の木に
10個の花をつけたゆりです。 げんきです~・・・






d0083472_11512631.jpg

珍しい花です スマホのFacebookから頂きました。
花を氷らせたのでしょうか? 暑い時にはこれ見るだけで
涼しくなります。






d0083472_11565285.jpg

私の大フアンの錦織圭さん! 彼が銅メタルが決まった瞬間から メットで
このスポーツウエアが殺到したそうです。






d0083472_1203022.jpg

ちひろさんのポストカードがお手本です。






d0083472_1225358.jpg

これも ちひろさんのポストカードが お手本です。
[PR]

# by etyam | 2016-08-20 12:07 | Trackback | Comments(0)  

暑中見舞いを出す。

毎日猛暑日が続き とても外には出れません。 暑中見舞いは
25枚出しました。 お年賀状と同じで あまり返信は期待できませんが。

先日は 娘婿のお父さんが亡くなられ 私も自分の体調を気使ながら
葬儀に出席させていただきました。 83歳の生涯でした。 
若いころは ラクビー部で大活躍だったようですが ここ2・3年体調を
悪くして入院生活でした。 この暑さに耐えられなかったのかもしれません。
周りの人がだんだん少なくなっていくことは やはりさみしいですね~・・・。

テレビはオリンピック三昧です。 何処のチャンネルでも
オリンピックです。  高校野球が色を薄くしている感じです。

今回は私の大フアンの テニスの錦織圭も出ています。
日本では96年ぶりだとか・・・ 苦しみながらも三回戦を勝ち抜いて 
明日は準決勝です。 あのマレーとの対戦になるようです。 この人には
まだ1勝6敗だそうで 中々勝てない相手だそうです・・・が・・・。






d0083472_1624736.jpg

ベランダのすだれ越しに見えるハイビスカスが 何とも涼し気に見えたので・・・






d0083472_16511100.jpg

植木やさんから買ってきたときは まだ50センチ位でしたが5年経つ今は
2メートル位になり 綺麗に花をつけてくれます。 他に藤色とかピンクとかの
色のが有りますが やはり白が涼しそうで良いですね。






d0083472_16104846.jpg

子猫のスケッチです。






d0083472_16115668.jpg

これは 101匹わんちゃんのカードから 勝手に構成した絵です。
[PR]

# by etyam | 2016-08-13 16:22 | Trackback | Comments(0)  

オリンピックが始まりました。

どうしようもないこの暑さ! 毎日家から一歩も出られません
エアコンは掛けっ放しで それも 何だか涼しく感じ無い程
です。 運動不足を気にしながらも 閉じ籠もり状態です。

オリンピックが始まり 高校野球が始まり 今日は天皇陛下の
お言葉も聞きました。

世の中は 色々と動き出しているのに この暑さでは 何も
出来ず テレビのお守りで毎日が終わっています。

ブログが うまく反応しなくなって MTTのサポートにSOSして
やっと更新出来ました。




d0083472_1744475.jpg

夏祭りで 孫たちが空くってきてくれた金魚を思い出して・・・






d0083472_17463434.jpg

陶器の風鈴ですが とても涼しげな音色です。




d0083472_17525199.jpg

なんとか 涼しくなるような絵を探しています. これはクラゲのつもりですが・・・





d0083472_17542732.jpg

イルカの親子  パソコン画です。





d0083472_17554129.jpg

海辺のホテル  これもパソコン画です。
[PR]

# by etyam | 2016-08-08 18:00 | Trackback | Comments(0)  

満八十歳を迎えました。

目を開けられないような 強い日差しは とても外出する
気にはなれません。 
買いたいものがあっても夕方にしよう・・・ 夕方になると
明日でも良いか!・・ など どんどん先送りになって
およそ 6時過ぎにならないと外の用事は済まされないです。

今日は 一番大きな高三の孫が久しぶりに家族で遊びに来てくれました。
私の大好きな子で とてもうれしい時間でした。
特にこれと言って決まった話は無いのですが いつものように
土曜日には 顔を見せてくれる チビさんとも優しく相手をしてくれる
ほんとに良い子です。

満八十歳を迎えた私は 選ぶ本が変わってきました。
最近は 老いに関するものが自然に多くなって 何となく
そんな自分を もう一人の自分が見つめているようです。
唯 この年になったら ほんとにしたいように生きたい・・・
人の云うことを気にせずに 自分のしたい事をする?・・・

何をしようか???・・・ 何から始めようか・・・
なんて考えると やたらと楽しくなってきます。
まず お風呂場をジャングル風呂のようにしようか?・・・
一部屋 雑貨屋さんのようにしてみようか?・・・ 楽しそう!・・・






d0083472_18233364.jpg

今日は ココちゃんシリーズにしようかな~~~






d0083472_18242475.jpg

こんな事出来たら 気持ち良いだろうな~・・・





d0083472_1826312.jpg
 
ココちゃんはいつも元気で楽しいです 描いてる私もにっこりになります。






d0083472_18281654.jpg

みんなで何話しているのかな?・・・





この ココちゃんの絵は 「サカモト リョウさん」というイラストレーターの
方が描いているカレンダーや ポストカードが お手本です。
アメリカやヨーロッパの大学で美術・アニメーションなど学び
フランスでは ココちゃんの絵本を出版しています。
明るくて 可愛くて 大好きな描き方をする方なので 私は大フアンです。
[PR]

# by etyam | 2016-07-30 18:43 | Trackback | Comments(3)  

学校は夏休みに入りました。

二・三日涼しい日が続きます。
一泊で京都の演奏旅行が終わって すぐ その後小学校最後の
キャンプがあり 埃と泥にまみれて 帰ってきた孫は
何故か 私のところで お風呂に入りたい・・・ っと伝言があり
少し ぬるめのお湯を風呂おけいっぱいにして待っていた。

日焼けした赤い顔で元気よく「ただいま~・・・ 」っと 帰ってくる
・・・ 自分の家より私のところの方が良い様だ! お風呂に入ると
ソファに横になり 間もなく夢の国だ!・・・ 余程疲れたのだろう

こんなことも 後何年あるだろう?・・と思うと この一時 一時が
私にはとても大切なように思えて 孫の寝顔を眺めながら その幸せを
感謝しています。






d0083472_15494547.jpg
 
久しぶりに カメラを持って出かけたので ちょっとデパートの
様子をウオッチング!






d0083472_1695011.jpg

]やっと お盆が開けたとゆうだけなのに もう お店は夏物大バーゲンです。






d0083472_1554499.jpg

もう 既に学校は夏休みに入ったでしょう。






d0083472_1556427.jpg

久しぶりに 絵手紙です。






d0083472_15573560.jpg

夏は水の事故が多いです 充分気を付けてください。






d0083472_16144139.jpg

7月は 七夕様  今年は何をお願いしましたか?…
[PR]

# by etyam | 2016-07-24 16:19 | Trackback | Comments(0)  

退屈な日

毎週土曜日には遊びに来る 孫の家族が今日は来ていない、
連絡も無いしどうしたのかな~?・・・
来れないのなら 連絡をくれれば 私も外出出来るのに・・・。
なんて 勝手なことを考えている。

お医者様の云われたように 好きな仕事も 午前中しかしないで
孫たちが来ないなら 午後は温泉銭湯に行こうか 街へウインド
ショッピングに行こうか など・・・。

遣りたいことは 山ほどあるのに 制限されると何となく落ち着かない、
食事の支度も早々に出来てしまうし 今日はあまり暑くないので
やはり お出かけすることにします・・・。





d0083472_15162195.jpg

スケッチブックより あら! よいしょ!





d0083472_1517649.jpg

スケッチブックより  お友達とおしゃべり




d0083472_15182278.jpg

ちぎり絵 月見草




d0083472_15185840.jpg

ちぎり絵  山百合




d0083472_15193887.jpg

水彩画  猫ちゃんたちの音楽界
[PR]

# by etyam | 2016-07-16 15:26 | Trackback | Comments(0)  

今年も七夕様は雨か?・・・

物凄い暑い日が続いたと思ったら 今度は大変な大雨!!
日本国中大変です。
明日は 参議院の投票日です 新しく有権者になった
18歳の方たちは大丈夫でしょうか?
一票の投票の意味が分かっているのでしょうか?・・・
国民の皆様に暮らし良い結果になることを 願っています。

恐ろしい病の 宣告を受けた私は 先生の言いつけを守って
ほんとに良い患者をしています。
何よりも 健康を第一に思っていた私なのに やはり道楽は
度を過ぎると害になるのですね~~~・・・。

いつも うーちゃんに言われているように ゆっくり ボチボチ
やることを 真剣に心がけます。






d0083472_1148157.jpg

凄い鯉たち 餌をもらえるかと思って よってくるのでしょうね~。





d0083472_1141459.jpg

パソコン画です。






d0083472_11425293.jpg

こんなのも たのしいです。






d0083472_11434214.jpg

バラの中のライブです 。
藤城さんのえの描き方を 色々にアレンジして楽しんでいます。






d0083472_11523226.jpg

清水は仙台と同じように 七夕様は有名です。 それでも
毎年 雨に悩まされます。
ココちゃんは 地球を抱っこしてしています。 世界は暖かい愛で・・・。





d0083472_11495227.jpg

今月は私の誕生日です いよいよ 大台に乗ります。
[PR]

# by etyam | 2016-07-09 12:00 | Trackback | Comments(1)  

軽い脳梗塞!

蒸し暑い猛暑が続き このままだとこれから先は如何なるのだろうと
凄い不安に襲われます。 先週木曜日の3時半ころ 私は初めての
事ですが とても怖いことを経験しました。

何もしていない 座卓に座ってゆっくりとお茶していた時です・・・。
急にめまいが始まって 痛くもかゆくもないのに だんだんと目の前が
真っ暗になって・・・しばらくは しっかりと目を抑え どうしたのだろう?・・・
どうなるのだろう?・・・ 記憶がだんだん薄れて 丁度 麻酔薬の注射を受けた
時のような感じでした  その場にそーっと横になってしばらく目を瞑ったまま
ともかく じーっとしていました。

その後少し落ち着いてきたような感じがしたので そーっと目を開けてみました。
何とか 薄目でも物を見ることが出来たので すぐスマホで娘に連絡を取り
救急外来の手続きを取ってもらい 県総合病院に行き すぐ見てもらいました。

点滴や血液検査・心電図・等など・・・当日は救急車が出払って無い程
救急患者が多い日のようでした。
取りあえずめまいの治まる薬を頂いて帰ってきたのですが 中々めまいが
治らなくて 今日近くの耳鼻科に行ってみました。

こちらの先生の診断は耳ではなく脳神経の方だと云われました。
色々先生のお話を聞くと まったくその通りの症状です。それで新しく
こちらの先生に出していただいたお薬を今使っています。

大分落ち着いては来たものの まだ 何となく怖いです。また先刻のような
事になったらどうしよう・・・・。

こちらの先生が おっしゃるのに まず 「何にもしないこと だらしのないように
くたくたして 決して一生懸命になってはいけない!・・・」だそうです。

今までの付けが回ってきたのだから もう 何にもしなくて良い しては
いけない! ・・・ そういわれた私は 何だかとても複雑な気持ちです。

それで 今日は何にもしないで くたくたしているのですが・・・。





d0083472_15392544.jpg

お稽古を始めた時の一番乗りの生徒さんが 千葉の方に引っ越され
毎年こうして メロンを送ってくださいます。 今も当時と変わっていない
生徒さんたちは 毎年このメロンにあや香っています。






d0083472_15435654.jpg

スケッチ    雨の日も 元気よく街にに出掛けたいですね。






d0083472_15462088.jpg

スケッチ    雨の日!・・・。






d0083472_1553813.jpg

パソコン画  これは 藤城清治さんの絵が お手本です。






d0083472_1554658.jpg

パソコン画   もう一枚 藤城清治さんの絵が お手本です。
[PR]

# by etyam | 2016-07-05 16:03 | Trackback | Comments(0)  

蒸し暑い日が続きます。

雨上がりの日は 蒸し暑くてとてもシャワー無しでは辛いです。
花瓶のお花も 毎日水替えをして上げないと 長持ちしません
今日もパジャマのまま 植木を見て回り 3鉢の花瓶の花の水替えです。

朝早くから小6の孫が来ていたので 今日は重いお買い物を手伝って
貰いました。 中々の力持ちで助かります。

夕方から時間が出来たので また マイクロソフトさんの お世話に
なり 色々使っていなかったソフトを復活させて頂きました。
今日のサポートさんも とても気持ちよく応対してくださり
有り難かったです。 






d0083472_195718.jpg

毎年 紫陽花と同じ時期に咲いてくれます。 大好きな花です。






d0083472_1974214.jpg

こんな スケッチも可愛いです。






d0083472_1983669.jpg

私のココちゃんです。






d0083472_1993438.jpg

雨が降り出しました 私のココちゃんです。






d0083472_1911584.jpg
 
スケッチブック 水彩画  公演の散歩道


 
[PR]

# by etyam | 2016-06-25 19:17 | Trackback | Comments(2)